人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 21日

和な日々

相変わらず、平日は和食系のごはんが続いている。全部別々の日に作ったもの。
こんにやくの煮物。(鰹節と一緒に煮込むと味がしみる)
和な日々_f0156303_20464222.jpg

肉豆腐。子供がまた(!)熱を出して月曜日に早退し、昨日まで保育園を休んでいた。
だから、ぱぱっと作れて、栄養があってというようなかんじでこれを作った。
和な日々_f0156303_20472792.jpg

おからの炊いたもの。これは、子供の大好物。1ヶ月に一度は作る。
にんじん、干ししいたけ、ごぼう、ちくわ、お揚げなどが入っていて栄養もあるし、
お弁当にも最適。たくさん作るので、実家にもお裾分けした。
和な日々_f0156303_20515336.jpg

肉じゃが。今朝6時に作った。朝に晩ごはんの用意をある程度しておかないと
仕事から帰ってからは、バタバタしていて余裕がなくなるので最近は朝作れるものは
作るようにしている。
和な日々_f0156303_2053326.jpg


今日はやっと子供も保育園に行かれたので店に出て働く。
カレープレートにつけるサモサを作って50個ほどを一人で包む。
具は、玉ねぎとじゃがいも、グリーンピースでクミンシードやカレー粉などで味付けしてある。
こういう、黙々とやる仕事嫌いじゃない。頭の中を真っ白にして、ひたすら手を動かす。
母はこういう単調なことが大嫌いなので、私たちはいいコンビかもしれない。
和な日々_f0156303_2058096.jpg


by anemonexs | 2009-05-21 21:02 | 料理


<< 新緑の庭      とりとめもなく・・・ >>