人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 10日

簡単なおかず

気が滅入ることがいろいろあったりして、なんとなくどんよりとした気分。
ゴハンを作る気合もイマイチ足りない。

そんなときは、簡単に。

なすの辛みそ炒めは、甜麺醤や豆板醤でなすを炒め煮する。味のしみたなすに白髪ネギを添えて
玄米にのっけて食べると美味しい。切り干し大根と、ブロッコリーやパプリカ入りの
マカロニサラダを添えてワンプレートに。
簡単なおかず_f0156303_2013143.jpg


次の日は、高山なおみさんの『おかずとご飯の本』にのっていた
豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒めを作る。
簡単なおかず_f0156303_2042161.jpg

豚肉に半ずりの黒ごまと味噌、ナンプラーなどをからめて焼くのだが、簡単で美味しい。
私は、家にあった赤いパプリカの残りも入れて彩りを添えてみた。
お弁当に入れてもよさそうな味。
簡単なおかず_f0156303_205445.jpg


そういえば週末に、去年と同じく飯山ガキデカジャグ・ストンパーズの音楽を聴きに街に出かけた。
子供がいると、昼間もしくは夕方の野外ライブなどにしか行かれないのがツライところ。
で、やっぱり生音はいいなぁ~と実感。音楽を聴きながら生ビールをグビグビと飲みほした。
つかの間の楽しいひとときだった。
簡単なおかず_f0156303_20124070.jpg


by anemonexs | 2009-06-10 20:16 | 料理


<< 思いつきの晩ごはん      ぐるりのこと >>