人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 15日

久々に

今日は、久々に大きな塊の氷をアイスピックで割った。

・・・
ゴーシュは10年ぐらい前のその昔は、夜のみ営業しているお酒と多国籍料理がメインの飲み屋だった。

飲み屋として営業していた4年間、私はお酒を作る担当だったので、夏の暑い日も、冬の寒い日も
アイスピックで氷を割るのが仕事の一部だった。
そして、その氷でカクテルを作っていた。
・・・

かき氷やアイスコーヒー、アイスティーに使う氷。
今でもその時からお世話になっている氷屋さんに頼んで、塊の氷をお店で購入している。
そしてそれをアイスピックで割って、小さくして使っているのだ。

飲み屋さんをやっていたとき、ベトナム風の生春巻きをメニューで出していた。
私は生春巻きを作る担当でもあったので、来る日も来る日も生春巻きを巻いていた。

そして、今日久しぶりに生春巻きをたくさん巻いた。
ランチの夏のプレートごはんの付け合せに、生春巻きを添えることにしたからだ。
久々に_f0156303_21503823.jpg


そんなこんなで、昔のお店をやっていたときのことを懐かしく思い出した1日だった。
タバコの煙とお酒と音楽とおしゃべりと・・・とてもいいお客さんに恵まれていたなぁと。
それは今のお店でも言えることなのだけれど。感謝、感謝です。

by anemonexs | 2009-07-15 21:57 | GAUCHE


<< 今週も      パニへ >>