人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

料理、いろいろ

冷蔵庫にたくさん食料の買い置きがあると、安心するどころか
それを腐らせずにどうやって使いきろうかという、強迫観念にとらわれる。

どちらかといえば、明日、明後日のことなどおかまいなしに、
風のむくまま気のむくままやっていたいタイプなので、
買い置きをするということには向いていない。
時間とお金が許せば・・・の話だけれど。

土曜日に、宅配便で相棒の母親より完熟の大きなトマトが10個ほど届いた。
完熟・・・しかもとても大きいトマト。
これを早く使ってしまわないと・・・ということで豚肉と一緒に煮込みを作る。
一時間半近く、コトコト煮込んで。
料理、いろいろ_f0156303_21444896.jpg


こちらズッキーニとかぼちゃを掛け合わせた野菜のサラダ。
弟が産直にて買ってきてくれたものを、母がサラダにして、それをわけてもらった。
生のまま食べるのだが、歯ごたえがありすごく美味しい。
例えて言えば、パパイヤのサラダのような歯ごたえ。これからはまりそうな野菜である。
料理、いろいろ_f0156303_21595413.jpg

切り干し大根のサラダ。にんにくのすりおろし、ナンプラーと酢で味付け。
松の実、しそ、プチトマトと合えて。
料理、いろいろ_f0156303_2205451.jpg


by anemonexs | 2009-08-04 22:04 | 料理


<< 丼もの系      緑のカーテン >>