人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

Cinema Table〔映画の中のレシピ〕

Cinema Table〔映画の中のレシピ〕_f0156303_8511956.jpg

この本を図書館で借りるのは2回目。

スタイリングは岡尾美代子さん。写真は高橋ヨーコさん。
この二人が関わっているとなれば、ステキな本になるのは間違いないのである。
まるでそこにストーリーが息づいているかのような・・・

私も一眼レフを買って写真を撮るときに、ストーリーや空気感が感じられるような
写真を撮れるようになりたいなぁと思い描いていた。
近頃は、忙しくなってしまってカメラは趣味の写真を撮るというより
日々の単なる記録を写す機械となってしまっている。
忘れていた気持ち・・・
この本を眺めると、未熟ながらも、もっといろんな写真を撮ってみたい・・・という気持ちがわいてくる。

この本にでてきた

クレイマークレイマー
この森で天使はバスを降りた
アメリカ、家族のいる風景
やさしいうそ
リストランテの夜
トランスアメリカ

は自分でも観たことがある映画なので、思い入れもひとしお。

特にリストランテの夜は、イタリアンレストランをやっている兄弟の話。
近所にできた似非イタリアンの店には客がたくさんはいっているのに、
本格的な美味しい料理を作っているこの兄弟のお店に客が来ない・・・という話。
結局この話には救いがなくて、当時もお店をやっていた私は悲しい気持ちで観た覚えがあった。

Cinema Table〔映画の中のレシピ〕_f0156303_925063.jpg

個人的にはトランスアメリカのメキシカンプレート、チリコンカルネ、ワカモーレの
この料理にとても惹かれる。
本当は料理というより、右にあるテキーラ、ライム、塩と思われる
お酒に一番惹かれているのかもしれない。

by anemonexs | 2009-09-23 09:12 | 本・映画・音楽


<< ごはんのおかず      お休み >>