暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

晩ごはんのおかず、いろいろ

平日はお酒を飲まないと決めたのは、年始だったと記憶する。
今は、3月・・・
いつのまにか、なし崩しに平日もお酒を飲む日々。
しかも、今夜なんぞは日本酒をグラスになみなみ入れて、おかわりまで。
あぁ・・・酒がなければ生きてはいけない。
しかも、高校生のような食欲。食欲がとまらない。
関取などと言われぬように、気をつけなくては・・・

鶏肉の煮込み。煮汁に半熟卵を漬けて、味付け卵にして。
ほうれん草も煮汁でさっと煮て、添えてみた。
f0156303_2244562.jpg

こちら、えびと卵ときのこのオイスターソース炒め。にんにくも炒めて中華風。
コドモは、ごはんにのせて食べていた。
f0156303_22462584.jpg

豆腐の南蛮漬け。酸っぱいものが無性に食べたくなるときがある。
豆腐に小麦粉をはたいて揚げ、南蛮酢に漬ける。ねぎと人参もいっしょに。
我が家の男性陣は、酸っぱいものが苦手なので誰も食べてくれなかったのが悲しいが、
思う存分食べられた私は、満足した。なにせ、異常食欲なもので。
f0156303_22471896.jpg

ひじきと蓮根のつくね。これはお店のメニューにもなることがあるのだが、
我が家でもよく作る。蓮根のしゃきしゃきした歯ごたえが美味しい。
f0156303_22503467.jpg

かぼちゃのサラダにはちょっとシナモンをいれると美味しい。
こんにゃくは、コドモが好きなので煮物にした。これは、お弁当のおかずにも使えるので
いつも多めに作ります。
f0156303_22515458.jpg

以上、今までにたまっていたお料理の写真をば。

日本酒がまわってきて、ちゃんとした日本語を入力できているかアヤシクなってきた。
明日も、お菓子の仕込みがたくさんあるので早めに寝ます。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-19 22:59 | 料理


<< 字を書いているつもり      今月のお菓子など >>