人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

菜飯

大根の葉っぱとじゃこを炒めて、お酒とお醤油で適当に味付け。
ごま油をちょっとだけ、最後にたらしても美味しい。
これを玄米ごはんにかけて食べるのに、最近はまっている。
お昼には、恒例のおにぎりにしてもよし。焼酎を飲みながらちびちびとつまんでもよしの一品です。
余りもののきんぴらごぼうを添えて・・・
菜飯_f0156303_20241971.jpg


我が家の台所は、家の北側にある。
長野の冬はただでさえ寒いのに、日があたらない台所はとっても寒くて薄暗い。
(真冬には、家の中の窓がバリバリに凍りつきます。)
みぃがおぼつかない足取りでうろちょろしているので、狭い台所にストーブを置く
とつまずいたりして困るので置けないし(去年までは置いていた)、
なんだか台所に立つのが億劫になってきて、いかんいかん。
菜飯_f0156303_20294683.jpg

日曜日には、ダンナさんのお母さんがはじめて我が家にやってくるので、
それでも少しは台所まわりを整頓した(つもり)。
片付けても片付けても、みぃがはじから全部またひっぱり出してしまうので
結局片付ける意味はないような気がするが。(涙)

by anemonexs | 2007-12-14 20:43 | 料理


<< うれしかったこと      Carla Bruni >>