人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 02日

お正月

お正月_f0156303_2210018.jpg

年が明けました。
平成20年って、なんだかビックリする数字です!月日の過ぎる早さを切々と感じます。

つたない文章や写真ですが、今年もこの日記を日々楽しんでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、我が家のわずかばかりのおせち料理。
お正月_f0156303_22123520.jpg

メニュー覚書
・なます
・酢だこ
・さつま芋のオレンジ煮
・黒豆
・煮豚
・えびの中華風
・鶏肉の焼いたの(ココナッツミルクやナムプラーに漬けて焼いた)
・野菜のキッシュ
・ベトナム風生春巻き
・筑前煮

酢だこ以外は全て手作り。母と私で作りあって、交換した品々。

今年は暮らしをより丁寧に、楽しんでいけたらなぁ・・・と思っている。
食べ物も無駄にしないように、食材を大事に(しっぽや皮まで使って)料理をしていきたい。

by anemonexs | 2008-01-02 22:21 | 料理


<< ポピー      大晦日 >>