人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

花を買って・・・

お彼岸も近いので、ぶらりと祖母のお墓参りに。
途中で花を買って・・・
花を買って・・・_f0156303_20473976.jpg

花を買って・・・_f0156303_20475199.jpg


お墓参りに行くのは2年ぶり。妊娠、出産などでバタバタしていて
祖父の家に行ったときお仏壇にはお参りしても、お墓には足を運んでいなかった。

我が家にはお線香などないので、気に入った香りのお香を持っていってお墓の前で焚く。
花を1輪挿す。
私流のお参り。やや不謹慎かもしれないが、心がこもっていればなんでもいいやという考えなので。

祖母は九州は博多の出身で元気ものだった。
真っ赤なスーツを着て、ゴールドのマヌキュアをして、お帽子をかぶって
いつも女優みたいな派手な格好をしていたっけ。
76歳で亡くなる直前までばりばりと仕事をしていた。

私は初孫だったこともあり、とってもかわいがってもらった。
学生のとき東京から帰省して、また東京に戻るときなどは
わざわざ入場券を買って駅のホームにまで見送りに来てくれるぐらい・・・

そんなことを思い出しながら、みぃを見せてあげたかったなぁとしみじみと思った。

春なので、ちょっぴり華やかな花を我が家用にも買って飾る。
花を買って・・・_f0156303_2138331.jpg


by anemonexs | 2008-03-19 21:14 | 暮らし


<< キッシュと工作などなど      ヒヨコ豆のカレー >>