2008年 07月 26日

ペストジェノベーゼ

庭に植えたバジルがぐんぐん大きくなってきた。
バジルの葉、にんにく、松の実、アンチョビ、オリーブオイルで、ジェノバソースを作る。

じゃがいもをつぶしたものに、このペストジェノヴェーゼを混ぜて、
バゲットにのっけてパルミジャーノをちらして焼いた「じゃがいものクロスティーニ」
f0156303_16373340.jpg

ジェノベーゼがあるときはいつも作る一品。

最近、近所にできた近隣農家で採れた野菜を売る市場。
ももが5個で180円!
たくさん桃があるので内田真美さんのレシピをみて、桃とモッツァレラのサラダを作る。
f0156303_16402069.jpg

レモンの皮をおろしたもの、オリーブオイル、塩、黒胡椒、白ワインヴィネガーを
桃とモッツァレラに適当にかけて。
キンキンに冷やして食べるとおいしい。

そしてペンネトマトソース。
ジェノベーゼを作って余ったアンチョビと、家で採れたナスをいれて。
f0156303_1821622.jpg


せっかくごはんを作っても、相棒が仕事で忙しいので
家族みんなで食卓を囲めないのが、ちょっと残念。

これは、全部昨日の晩ごはんの料理。
平日はみんなでゴハンは無理だけど、週末は家族そろってゴハンが
食べられることが多いので、美味しいものを作ろうっと。
[PR]

by anemonexs | 2008-07-26 16:40 | 料理


<< カメラな日々      花を飾る >>