人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

バジルペースト(その2)

庭に植えたきゅうりの葉も茶色くなってきて、もうそろそろ終わりかなぁという感じ。
9月になったら抜くものは抜いて、春に咲く花の球根を植える準備をしよう・・・

バジルペースト(その2)_f0156303_215972.jpg

この夏は、家の庭の花を部屋に飾ってまかなったので全然切り花を買わなかった。
ハーブでも、ちょっと瓶に挿すだけで結構楽しめた。

そんな中、バジルがかなりすごいことになっている。
花がつくと葉が固くなるので、花が咲く前にせっせとつぼみを摘む。
それでも、ふと気づくと白い小さい花が咲いてしまっていて、
なんだかかわいそうだけどまたせっせと摘む。

またもやバジル、アンチョビ、松の実、にんにく、オリーブ油でペーストを作る。
バジルペースト(その2)_f0156303_22275935.jpg

パンにぬって、ひじきとひよこまめのサラダ、すいかの切れ端と一緒にお昼に食べる。

これさえあれば、手軽にパスタが食べられるので
葉っぱが元気なうちに、もっとたくさん作って今度は冷凍保存しよう。

by anemonexs | 2008-08-27 22:34 | 料理


<< ・・・      早いもので・・・ >>