人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

庭とアサリのトマトソースペンネ

今年初めて庭に植えたゴーヤの苗。結局全く実をつけてくれなかった。
秋になって、もう時期も終わりだし少し枯れてきたので、そろそろ片付けるか・・・と思っていた。
ある日ふと見上げると、小さいゴーヤがなっていた。
もしかしたら片付けられたくなかったので必死に実をつけたのかなぁ・・・なんて思った。
庭とアサリのトマトソースペンネ_f0156303_234398.jpg

だから今もまだ、苗は庭に植えたままにしてある。ゴーヤは日々成長中。

庭に植えたハーブ類もぐんぐん成長し、無造作で野性っぽい感じの庭になってきた。
左からバジル、セージ、ゼラニウム、ミント、タイム、イタリアンパセリなどなど。
一番右の大きな株はチコリ。
庭とアサリのトマトソースペンネ_f0156303_2374444.jpg


来年はこれらの植えたものを基本に、もっと野性味あふれる庭になることを目指して
いろいろ植えてみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は相棒が、イベントの打ち合わせでいないので晩ごはんにペンネのトマトソースを作る。
相棒はペンネが嫌い。もそもそした食感が嫌いなのだそうだ。
私は噛めば噛むほど味がでるので、ペンネが好き。
みぃもスパゲッティより食べやすいのでペンネが好き。

トマトが安く売っていたのでそれに塩とオリーブオイルをちょっとかけて、オーブンで焼く。
庭とアサリのトマトソースペンネ_f0156303_23165677.jpg

その焼いて、味が凝縮されたトマトを使ってトマトソースを作る。
アサリも投入してアサリのトマトソースにした。
缶詰のホールトマトとはまた違ったフレッシュな感じでウマイ~!
庭とアサリのトマトソースペンネ_f0156303_2318031.jpg


by anemonexs | 2008-09-24 23:36 | うちの庭


<< 家族で・・・      犬がきた >>