カテゴリ:甘いもの( 25 )


2010年 01月 14日

チャイで休憩

毎日雪が降り、寒い。
朝、台所の窓についた水滴が凍っていた。
あまりに寒いときには寝る前にストーブをたいて部屋を暖めておくときもあるけれど、
基本的に寝室では暖房はつけず湯たんぽにお布団というスタイルなのだが、
吐く息が白いときが多々ある。

家用のなたね油が終わってしまったので、yawaragiyaさんに。
ついでに、お菓子とろばやのスパイスチャイを買う。
みぃは食べものに入っているスパイス類は嫌がらず平気なので、
試しにチャイを飲ませると、大喜びで飲んだ。
それ以来毎日、チャイ飲みたいとさわいでうるさい。
f0156303_14224632.jpg

お店でやっているみたいに、そのつどスパイスをつぶして、生姜をすって
紅茶を煮出して、ミルクをいれて・・・とやればいいのかもしれないけれど
家では、時間もなく面倒でなかなか作らない。
そういうときに、こうして手軽につくれるものがあると便利だよなぁ。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-14 23:16 | 甘いもの
2009年 11月 30日

ひとやすみ

友人から誕生日にもらったトレイにお菓子をのせて、お茶の時間。
・・・実はこれは、1ヶ月以上前のこと。
f0156303_20534559.jpg


今日は茶房パニさんの最後の営業日。
美味しいごはんとデザートを食べにでかけた。(ちょっとだけ、お仕事のお話もしつつ)

日々のことに追われて、なかなか形にできないけれど、
来年は、ゴーシュで、ワークショップのような、いろいろな企画をしていかれたら・・・
[PR]

by anemonexs | 2009-11-30 21:11 | 甘いもの
2009年 08月 11日

ヨーグルト

お店にも置かせていただいている左藤玲朗さんのリンカモール小鉢に
ヨーグルトを。

露地物のいちごが出回っていたときに作っておいた自家製ジャムをのせて、食べる。
あぁ、幸せ!
f0156303_2215659.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-08-11 22:06 | 甘いもの
2009年 05月 30日

シナモンロール

昨晩寝る前に、『生きてるだけでなぜ悪い?中島義道×香山リカ』を読んでいたら、
スイスイと読み進んでしまい、寝るのが遅くなる。

今朝は例によって、5時半前には子供がもう起きたいと駄々をこねるので、仕方なし起きる。
アァ寝不足。石のように重い身体をひきずって、シャワーを浴び、スッキリしたような気持ちになる。

早く起きすぎたのでTVを見ていたら、今とても話題の作家のファンという人が出ていた。
その人は本の中にも登場するモデルとなったバーでウィスキーを飲みながら、
その作家の新刊本を読んでいた。
ウィスキーはその作家の本によく出てくるので飲むようになったそうだ。
つまみは、もちろんピスタッチオ(これも本によく登場するらしい)。
彼は言った。「家でその作家の本を読むときに聴く音楽は、ジャズって決めているんです。」

・・・そうか、私みたいなたぐいの本を読んでいる人間は、特にシチュエーションも気にせずに、
ラクな格好でヤスザケ(安酒)をグビグビと飲みながら読書をしてしまうのね。
ビシッとスーツで決めて、ウィスキーのグラスをくゆらしながら(?)本を読んでいる彼とは雲泥の差である。

そんなことを思いながら、朝からシナモンロールを作る。
以前作ってから久々に。明日のクラフトフェアに子供のおやつに持って行きたいと思い、多めに作る。
f0156303_12162588.jpg

疲労で力が入らず、なんだかイマイチの出来。また、久々にこねる日々がやってきそうな予感。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-30 12:04 | 甘いもの
2009年 04月 30日

ふりだしにもどる

火曜日、水曜日と平熱になったし、どこにも行かず家でゆっくり休んでいたので
もう大丈夫と思って子供を今朝保育園に送り出した。

ところが、仕事をしていると、また38度の熱が出たと保育園から電話が来て
お迎えへ行くことになる。
あぁ、もう1日家で安静にさせてあげればよかったのかな、と母は深く反省。
なにごとも焦ってはいけないのだと学ぶ。
結局明日も保育園を休ませて、土曜日も今回は園でみてもらうように申し込んであったのだが
休ませることにした。
こうなったら黄金週間もあることだし、ちゃんと治るまでとことんつきあうか・・・

最近のお店のお菓子など。
f0156303_19294762.jpgf0156303_1930125.jpg









焼き菓子いろいろ。
f0156303_19314199.jpg

こちらお店の本棚。小さな本棚で、入りきらないのでたまに一部入れ替えてローテーションしたりもする。
ひとりで来てくださるかたにも、ゆっくりと本など読んでくつろいでもらえたらなぁと思う。
f0156303_1932402.jpg

連休中は1週間休みなしで、お店を営業する予定。
私は子供が家にいるのでお店に立てない日も多いけれど、お菓子は日々仕込む予定。
店主の母が老体に鞭打って(笑)店に立っております。(←こんなこと書くと怒られるかな(笑))

子供は病院で、インフルエンザでないことは確認済み。念のため。
f0156303_1947232.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-04-30 19:47 | 甘いもの
2009年 03月 19日

試作

4月まであと2週間をきった。
風邪をひいていた時間がかなり痛い。

馬車馬のごとく試作。
日々のケーキ作りもあるし、ご飯作りもあるので(もちろんその他の家事も!)、なかなか試作は進まない。

ブラウニーはお店で出しているものはチョコが濃厚なものだけれど
店頭販売するものは、もちょっと軽いものを・・・と考えている。
今日はお砂糖は使わずはちみつを使ったブラウニーを作ってみる。
f0156303_12583075.jpg


こちらはかぼちゃのクッキー。
かぼちゃの種と松の実、レーズンなどを入れて。
f0156303_12581517.jpg

食べたときの食感が楽しい。

4月1日に入園式、という通知が今日届く。

雑巾やら、ごはんを食べるときの前掛け、午睡布団、袋類、などなど
まだなにひとつとして用意していない私。
追い詰められないと動けない典型人間。
オムツひとつひとつにも名前を書いて持参するのだと。間に合うかなぁ・・・
[PR]

by anemonexs | 2009-03-19 13:05 | 甘いもの
2009年 03月 07日

いよかんのピール

天気が悪い今日この頃。どんよりと寒く、冷たい雨がざぁざぁと降っているとなんだか気が滅入る。
そんな雨の日の夕方、急に外が明るくなり日が差してちょっと救われた気持ちになる。
f0156303_2053266.jpg

そして、今日は風は冷たいけれどお日さまが出た。
相棒は仕事なので、子供を連れて川沿いの道を1時間ほど散歩。
最近は魔の2歳児のいやだいやだ病にかかっているみぃも、外を走っているときは無邪気で
はじけるような笑顔になる。こちらも、そんな姿を見ているとこちらも自然と顔がほころんでくる。

いよかんのピールをどっさりと作った。
f0156303_20553552.jpg


煮沸した瓶につめて保存。このままお茶うけに食べてもいいけれど、
これを使ってお菓子を作るのも楽しみ。
f0156303_20564148.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-03-07 21:05 | 甘いもの
2009年 02月 28日

粉もの

我が家で時を刻むのは去年買ったササキヨシユキさんの時計
f0156303_21254979.jpg


時が過ぎるのは早いもので、今年ももう2ヶ月が終わってしまった。
1日、1日は長く感じる日もたまにあるけれど、トータルで振り返るとあっという間だなぁと思う。

相変わらずいろいろ作る日々。
ぐるぐる巻貝みたいなこれは、軽~いパイ生地を作って巻いた、小さなシナモンシュガーロール。
f0156303_212816.jpg

f0156303_21293460.jpg


いちごの季節なので、いちごのスコーンを試作。
f0156303_21301626.jpg


同じ粉でもこちらは細ネギのチヂミ。
f0156303_2131481.jpg

甘いものは好きだけど、ほんのひとくち食べれば満足する。
本当はこういうお酒のおつまみになるもののほうが実は好きなのだ。
でも家族のインフルエンザ看病のため、このところ4日もお酒を飲まずに過ごした。
今日は久々にちょっとだけ飲んだら、結構まわってきてしまった。
[PR]

by anemonexs | 2009-02-28 21:37 | 甘いもの
2009年 01月 23日

またまた作った

ナッツとドライフルーツを入れて、キャラメルを作る。
f0156303_1934481.jpg


食べごたえのあるキャラメル。もちろんみぃには食べさせない。
誕生日のケーキは別として、チョコとクリーム系のものは今のところはあげないようにしている。
あんこ系のものはたま~には食べさせているけれど。
f0156303_19355235.jpg


あぁそれなのに、ポルカでパンを買ったら、ちょっと目を離したすきに、
チョコのデニッシュのはじっこのホワイトチョコ部分をつまみ食いされた!(笑)
子供に「あれ?これ食べちゃったの?」と聞いたところ
消え入りそうな声で「食べた」というではないか。
みぃには豆乳のお豆入りのパンを買ってあげたのだが、きっと母の食べるものが
どんな味なのか興味津々だったに違いない。
f0156303_19414848.jpg

口の中が切れそうなほどバリバリの、チーズとハムがはさんであるバゲット、最高!
固くて香ばしいパンが大好きな私。

tonbi coffeeのおいしいコーヒーと一緒に味わった。
[PR]

by anemonexs | 2009-01-23 19:50 | 甘いもの
2009年 01月 20日

シンプルなお菓子

最近作ったもの。
キャラメルとアーモンドのビスコッティ
f0156303_16223956.jpg

黒糖のショートブレッド
f0156303_1623118.jpg


お酒にも合う甘いものが作れたらいいなぁと思っている今日この頃。
こういう焼き菓子は派手さはないけれど、粉のシンプルな味が感じられるので好き。


f0156303_16252772.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-01-20 16:29 | 甘いもの