カテゴリ:みぃ( 19 )


2010年 03月 23日

字を書いているつもり

f0156303_22191469.jpg

思えば、こんな小さな赤ちゃんだった。

そんなコドモが、12月で3歳になり今では、ほぼ対等にいろんなことを話したり、
お手伝いをしてくれたりするたのもしい存在になりつつある。

最近は字に興味をもちつつある。
f0156303_22225236.jpg

f0156303_2223876.jpg

f0156303_22232184.jpg

本人は大真面目に字を書いているつもり。
計算機を片手に、なにやら数字をうちこみ、すかさず私の手帳に字(らしきものを)書き留める。

しかし、この極小のマス目にはみ出さずにきちんと書くという性格、誰に似たのだろう。

最近はものさしで、線をひくことにも凝っていて、まっすぐに線がひけずに
ちょっとでも曲がってしまうと、うまくできないことに腹を立てて、ぐずぐずと悔しがる。

うまくできないということは、それを工夫して乗り越えて、できるようになるチャンスでもあるのだな、
そんなことをコドモに教えられる。

こんなとき、ちゃんとしたひらがなを教えてあげればいいのだろうか。
しかし、教育的なことには無頓着な親なので、まだまだこのままの
不思議な形の文字を楽しませてもらいたい。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-23 22:31 | みぃ
2010年 02月 05日

乙女男子ふたたび

植物を植え替えた日曜日。
f0156303_2247466.jpg

植え替えている横で、コドモが私の真似をしてせっせとバケツに土をつめて
斬新な作品を作った。
庭に落ちていた、南天と松ぼっくりを大真面目に土に挿して寄せ植え風のものを作ったのだ。
なかなかユニーク。子供って本当に面白いことをするんだな、と感心。
f0156303_22485649.jpg

久々に買ったチューリップ。
f0156303_22523545.jpg

乙女な男子のコドモは「カワイイ~」を連発。
「みずき、チューリップみたいになりたい~」と言い出す始末。
将来は、どうなるんだろうかと若干心配である。
f0156303_22551678.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-02-05 22:56 | みぃ
2010年 01月 17日

日記

ボクは、絵を描くのが苦手です。
お母さんは好きなように描いてごらんと言うけれど、なんとなく照れくさいし、
大人の人みたいに上手に描けないから、あまり絵は描きません。

でも、いつかこんな似顔絵を描いたらお母さんがニコニコ笑って、
とても喜んでくれました。だからたま~に、誰も見ていないときにコッソリ描いています。
f0156303_2152452.jpg


そんなボクに、お母さんは折り紙と糊を渡して、好きに貼って遊んでごらん、と言います。
絵は苦手ですが、ちょきちょき切って貼るのはとても楽しくて好きです。
あまり夢中になりすぎて、はさみの動きに合わせて口も開け閉めしてしまうときがあります。
たまに、よだれもたれそうになります。
そのぐらい夢中になって遊びます。
f0156303_21571237.jpg


お母さんはお買い物に行くときなど、よく手に字を書いているときがあります。
だからボクもこのまえ、お母さんが見ていないときにマネして手に字をかいてみました。
そしたら、おこられてしまいました。
f0156303_21593225.jpg

おしまい
[PR]

by anemonexs | 2010-01-17 22:04 | みぃ
2009年 12月 20日

恒例の

コドモがうまれてから恒例になった誕生日会

今年は仕事をしている上に、お葬式やらなんやらがあってバタバタしていた。
延び延びになってしまったお誕生日会だったが、やっと実現。

早朝にお店のお菓子の仕込みもろもろをバタバタと終わらせる。
家で朝ごはんを食べて、そこからご馳走の準備。
ケーキを作りはじめたところでお客様方(じじ、ばば)が到着してしまう。
ケーキは仕上げなくてはいけないし、お寿司も買いに行かねばならないし、
なんで忙しいのに今年は家でやろうなーんて言ってしまったのか・・・
とその時点では激しく後悔。
わらわらと慌しく自作の料理を並べ。
f0156303_17321186.jpg

食卓もにぎやかに。
f0156303_17334489.jpg

コドモがおもちゃよりも、いちごケーキを作って欲しいと言ったので
無理してでも作ることにしたケーキ。
お客さんが到着してしまって、時間切れで大急ぎで作ったケーキは
とっても雑な仕上がりになってしまったけれど、喜んでもらえたので、まぁよしとしよう。
f0156303_17522735.jpgf0156303_17524858.jpg








終わりよければ全てよしってことで。
でも来年は、やはりどこか外でゆっくりと食事をしたほうがよさそう!これ来年への教訓!
[PR]

by anemonexs | 2009-12-20 17:44 | みぃ
2009年 09月 01日

乙女な男子

なにやら一心不乱に作っているコドモ。
f0156303_23253625.jpg

作ったものを写真に撮ってくれとせがまれた。上にのっているのは箸置きか。
f0156303_23255687.jpg


そんなコドモが大好きなのが、お店の外にも植えてあるフウセンカズラの種。
この茶色い袋の中に種が入っている。
f0156303_23302735.jpg

袋を破いてみると種が。
その種には、もれなく白いハート型の模様がついている。
これがいたくお気に入りらしい。
f0156303_23315379.jpg

最近、いろんなものを見て「かわいい~!」と黄色い歓声をあげることが多くなった息子。
草食男子よりも進化した(?)、乙女男子なのであった。
[PR]

by anemonexs | 2009-09-01 23:35 | みぃ
2009年 05月 25日

踊る2才児

LOVE TRAINというノリノリの曲を聴きながら家で踊るのが近頃のブーム。
f0156303_9525112.jpgf0156303_953243.jpgf0156303_9535033.jpg














f0156303_9542776.jpgf0156303_9555187.jpgf0156303_9544775.jpg














でも人前では、恥ずかしくて踊れません。
あと、栓抜きをギターに見立てて弾くマネをするのも得意です。
イエ~イ!
[PR]

by anemonexs | 2009-05-25 09:59 | みぃ
2009年 05月 10日

贈り物

金曜日保育園にお迎えに行くと、母の日のプレゼントにと
子供が作った手作りの写真たてをもらった。

この前まで赤ちゃんで、1人ではなにひとつできなかったのに、
そんな子供から贈り物をもらうことになろうとは、思ってもみなかったので嬉しかった。
ほとんど1人で作ったという写真たては、かわいらしくてステキだった。
f0156303_14374314.jpg


昨日は昨日で以前おうちによばれて鍋パーティーをしたカップルの結婚パーティーがあった。
そこで、相棒は司会とDJを。子供は二人に花束を渡すという役割を仰せつかった。
2才4ヶ月の恥ずかしがり屋さんにできるかなぁと心配だったけれど、
70人ぐらいの人達の前で、なんとかステージにあがって花束を渡すことができた。

最近は私が持っている携帯電話と一眼レフカメラがとても気になっている様子。
写真を撮ってくれと、さかんに言われる。
これも、子供に撮ってくれと頼まれたので写したもの。
f0156303_1448791.jpg

大人のまねっこもたくさんするようになって。
おもわず、こちらがクスクス笑ってしまうようなことを真面目に言ったりするので、目が離せない。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-10 14:54 | みぃ
2009年 03月 29日

買ったもの、いろいろ

f0156303_8123363.jpg

つい2日ほど前の金曜日、朝おきたら庭にこんなに雪が積もっていた。
長野では3月の終わりや4月のはじめに、たま~にどかんと雪が降ることがあるので
まだまだ油断はできない。
昨日は太陽が顔を出していたけれど、風はまだまだ冷たい。

保育園に行くために、いろいろ買わなければならないものがある。
なんでもギリギリにならないとできない私。
この週末にやっと買ったものが届いた。
まずは自転車。子供を乗せて送り迎えするために+私の通勤用。
f0156303_8194299.jpg

デザインもかわいくて、子供を乗せるための工夫がいろいろしてあって、
安全に乗れそうなところが気に入った。

そして子供が大きくなって、子供を乗せるシートをはずしてからも、
ずっと乗りたいようなものを選んだ。
これの黒を買った。

お昼寝用布団は市内にあるいろいろなお店(主にスーパー系のお店)を見たけれど、
キャラクターものや、薄っぺらいものばかりで、なかなか気に入ったものがなくて困った。
長野の冬はとっても寒いので、あまり薄い布団ではかわいそうかなぁなんて思ったりして。
そんなときインターネットを見ていたら、よさそうなものがあったので、それを注文。
f0156303_8275426.jpg

4年間使うと思えば、丈夫で安心できる素材のものがいい。
さっそく寝転んでいるみぃ。気に入った様子。

保育園は制服もかばんも、ない。私服で自由な格好でよいので、
通園カバンはKarrimorのキッズ用リュックにした。
今はちょっと大きめだけど、普段にも使えるし、小学校に入っても使えそうだから。

こうして見ると、みぃの持ち物のカラーは赤が多いなぁ。
本人も赤がいいと言うので、自然にそうなったのだが。
[PR]

by anemonexs | 2009-03-29 08:32 | みぃ
2009年 02月 01日

お料理ごっこ

子供には、普段ほとんどおもちゃなどは買ってあげていない。

そんな子供がある日、どうしても粘土が欲しいと言うではないか。
そのうちね・・・と言い3ヶ月ぐらい様子をみていた。
それでも、ことあるごとに粘土が欲しいと言う。
それならば、飽きずに遊べるかなぁと思いこのたびやっとこさ買ってあげた。
f0156303_15111789.jpg

プラスチックの粘土板はなんとなく味気なかったので、買うのはやめて
木の板で、お料理ごっこ。
陶芸教室で購入した道具を包丁にみたてて、トントン粘土を切っている。
f0156303_15133213.jpg

外で走るのが大好きなみぃだけど、天気の悪い日は
当分これで遊べそう。
[PR]

by anemonexs | 2009-02-01 15:15 | みぃ
2008年 12月 13日

誕生日会

今日、近くにある大阪寿司のお店「すゞ蔵」に、日頃お世話になっているお礼をこめて
うちの親と相棒のご両親を招待した。

本当は15日が誕生日の、みぃの誕生会をするという名目で。

なかなか渋いお店構え。
f0156303_2024860.jpg


こちら子供寿司のセット。誕生日の主賓みぃのお寿司。
f0156303_20245839.jpg


私も今日はエビスビール、日本酒(佐久の花、菊姫)を飲んで。
f0156303_20272475.jpg

大人のセット「柊」はこちら。
えびと卵といくらの下にはふっくらの穴子と味のついたごはんがはいっていて美味しい!
そして蟹と蟹味噌のついた小さなどんぶりのお寿司も、ばってらもみんな美味しかった。
f0156303_20275980.jpg
f0156303_20281797.jpg

f0156303_20284639.jpg

細工のお寿司は見た目も華やかでお祝いの席にはいいなぁと思った。
これにデザートとコーヒーもついて、皆大満足。
また絶対行きたいお店。

家に来てからはケーキに火をつけてみぃが吹き消した。
実はちょっと不細工なこのケーキ、今朝起きて急いで私が作ったお手製。
中にもクリームといちごが入っているボリュームケーキ。
字がプルプルとゆがんでいるのはご愛嬌。
f0156303_2035632.jpg


みんなでこれを食べて、お義母さんお手製のお漬物を食べて
お茶を飲んで楽しい時間を過ごした。

去年1歳の誕生日にあげたプレゼントでこんなものを作って1人で空想して遊んだり
できるようになったみぃ。(ちなみに本人いわく、これはSLだそうだ)
f0156303_20411488.jpg

この1年の成長はめざましかった気がする。
でもこれも周りの皆さんが温かい目で見守ってくれているからだよなぁとしみじみ思う。
[PR]

by anemonexs | 2008-12-13 20:47 | みぃ