カテゴリ:お出かけ( 79 )


2010年 04月 14日

今年もまた

一昨年去年とここの桜だけは見ておきたいと思い通っている、「光林寺」。

今年も、わずかな時間をぬって見にいく。
最初に見たときの息をのむ美しさが心に残っているからか、年々枝につく桜の花が
少なくなっているような気がするのだが、本当のところはどうだかわからない。

去年この桜を見たときに、来年こそは祖父も一緒に連れてきてあげようと思ったのだが、
その祖父はもうこの世にはいない。
f0156303_21443180.jpg
f0156303_21463029.jpg

f0156303_21472096.jpg


まだまだ長野は寒いので、週末まで花がもってくれればいいのだけれど。
[PR]

by anemonexs | 2010-04-14 21:54 | お出かけ
2010年 02月 12日

久々に

新婚の女友達の家に、女3人、男2人で集まり久々に飲む。
お酒や食べものはそれぞれ持ち寄って。
私はミートローフ、フジッリのトマトソース、紫キャベツのマリネを作っていく。
f0156303_2235389.jpg

このメンバーが知り合ったのは10年以上昔。考えてみたら、不思議な縁。
ここに、他の男女も加わったりして、何度お酒を酌み交わしたことか。
当時は全員独身で、結婚願望もまったくないようなメンバーだったのに、
今や1人を除いて、みんな結婚してしまった。
それでもお互いのパートナー抜きでも、こうしてたまには集まれることが嬉しい。

新婚の友達の家は、彼女らしいものできちんと整えられていて、居心地がよかった。
そりゃ10年も一緒にいれば、お互いの笑いも涙もわかっているので
あぁ、ここで新しい生活をはじめたんだなぁ、幸せなんだなぁと思うと
感慨深いものがあった。
f0156303_22415491.jpg

f0156303_22421789.jpg

f0156303_22423178.jpg

私はまたもや熱を出した子供を、相棒にたくして出かけたので、
ブレーキをかけながらの飲酒。1人は仕事なので、途中退場。
みんなそれぞれの生活があるけれど、またこうやってたまには息抜きしたいものだ。
f0156303_22463956.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-02-12 22:53 | お出かけ
2010年 02月 08日

週末お出かけ

日曜日の午後、相棒のDJイベントに出かける。

コドモも一緒に連れて行こうと思ったら、「みずきは御用事があるので、行かれないの」と
一緒に行くことを拒否。やはり大人ばかりの場所には尻込みしてしまうのだろうか・・・
すぐ戻るから、と父に少しの時間預かってもらう。

お昼はお蕎麦を食べたのだが、ビールを飲んでスープセットを食べる。
f0156303_1304697.jpg

赤ワインを飲んで、そのあとホットラムとともに、ケーキも食べる。
(このあと、家に帰ってから晩ごはんもちゃんといつものように食べる。
高校生のように食欲満点な自分に呆れる。)
f0156303_1333756.jpg

久々にゆるゆるとした、楽しい時間だった。
f0156303_1361351.jpg

f0156303_1363077.jpg

コドモを親に預けて出かけるなんて、1年半ぶりか。
たった3時間のお出かけだったけれど、嬉しかった。

しかしお母さんモードが、染み付いてしまっているので
結局気になってしまい、帰りは急いで帰る。
父の家に迎えにいくと、不安そうな困ったような顔をしたみぃが走り出てきた。
[PR]

by anemonexs | 2010-02-08 23:19 | お出かけ
2009年 12月 21日

ルヴァンへ

上田に行ったときはよく寄るパン屋さん、ルヴァン。
店にも作品を置かせて頂いている佐々木義之さんの灯り展が
そのルヴァンで行われているということで、出かけた。
穴蔵を思わせるような暗い部屋の中にほのかな光がぼぅっと浮かんでいた。
f0156303_144568.jpg

こんなところで、灯りを眺めながら音楽を静かに聴いたらよさそう。
時間を忘れてぼんやりと眺めてるだけでも心が落ち着いてくるだろう。
f0156303_14452498.jpg

来年に店で行おうと思っているワークショップのお話などさせていただこうと思っていたが、
佐々木さんは体調を崩されて不在だった。

お昼どきだったので、ルヴァンのレストランでランチを食べる。
f0156303_14492465.jpg

スープ、パン3種類(うちオープンサンド2種類)とちょっとした一品がついて1050円。
鶏のレバーをパイで包んだものがのったオープンサンドが特に美味しかった。
私が外で食べる楽しみは、家では絶対に作れない(作らない)ものを食べるというところにあるので
大満足だった。
f0156303_14494798.jpg

クリスマス用に、帰りにチーズに合いそうなくるみのパンも買ったので、
美味しいワインも用意せねば!(どこまでも食いしん坊なのだ)
[PR]

by anemonexs | 2009-12-21 23:42 | お出かけ
2009年 09月 11日

遅い夏休み②

新潟に行く目的は泊まることだけではなかった。
今年の1月に行って以来、再び訪れてみたかったcafe&gallery tanneに再び。
具沢山のスープと天然酵母のパン、そしてケーキ。
f0156303_21484558.jpg

f0156303_21493179.jpg

外の緑が白い壁に映り、静かな時間が流れる店内。
近くにあったら、本を片手に長居してしまいそう。

コドモがやんちゃ盛りになってからは滅多に買い物もできない私だが、
今日こそは・・・と器を買う。

田谷直子さんと井山三希子さんのもの。
f0156303_222783.jpgf0156303_2222974.jpg











帰り際にお店のかたがやぎのいる場所と、釣堀の場所を教えてくださったので行ってみる。
やぎをみたとたん、コドモがお昼寝の時間に突入してしまい、釣堀は断念。
コドモが寝ている間、木陰へ車を移動し、大人は読書の時間となった。

器はさっそく使っている。
f0156303_2272719.jpg

f0156303_2274598.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-09-11 22:14 | お出かけ
2009年 09月 08日

遅い夏休み①

季節が過ぎて、人がほとんどいない海。
遅い夏休みと称し、日曜日から一泊旅行へ。
目的は、何もしないこと。

のんびりと浜辺で遊んで、ぼーっとして、温泉にはいって、お魚を食べて。
f0156303_1945737.jpg

f0156303_19454499.jpg

f0156303_1946467.jpg

f0156303_19462534.jpg


夕方と朝には海岸を散歩。夕日を見られなかったのがちょっと残念だったけれど。
[PR]

by anemonexs | 2009-09-08 19:51 | お出かけ
2009年 08月 21日

日曜日

山の上にあるお寺。近くに住んでいる人もいない。
通いはじめて、もう何年になるだろう。
相棒の両親が管理人をしているそのお寺に、先週の日曜日、日帰りで顔を出す。
「今日は暑くてね~」と言われても「?」と思うほど涼しい。
下界とは空気が違う。
f0156303_21415447.jpg

大木の穴に、日本ミツバチが巣を作っていた。
その蜜をねらって、熊が何回か来ているという。
その木には、熊の爪のあとがくっきりとついていた。
f0156303_2144216.jpg

猿もよく出ると言う。
f0156303_2145402.jpg

f0156303_21463055.jpg

池には巨大なおたまじゃくしがウヨウヨと泳いでいる。
たっぷりと自然を感じて、数時間の滞在だったけれど、いい空気をいっぱい吸って、
美味しいものもいただいて、リフレッシュ。
[PR]

by anemonexs | 2009-08-21 21:50 | お出かけ
2009年 08月 15日

縁日

人ごみが好きではない。
しかし、お盆中子供が喜ぶので仕事が終わってから、善光寺縁日に出かける。
f0156303_1141290.jpg

やはりすごい人。
今日は晩ごはんも作ってないことだし、町の人が出している屋台で
ヤソキバ(子供がこう言うので)を買って、道端で座って少し食べる。
(道端では落ち着いて食べられないので半分は持ち帰る。)
f0156303_119751.jpg

盆踊りの大きな輪ができていた。
当たり前のように日本人のDNAに組み込まれているようなこの音頭と踊り。
しかし外国の人からみたら、この踊りはどんな風にみえるのだろうか。
躍動もなく、動きが少ないこの踊りは、不思議に神秘的にみえるのだろうか・・・
そんなことを思いながら早めに帰宅。

今日はリベンジでビールでも飲みに出かけるとするか。
f0156303_1193883.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-08-15 11:15 | お出かけ
2009年 08月 09日

gg LOCK Art Festival

家から車で30分ほどの場所、中条村の音楽堂で
ジジロックアートフェスティバルが行われた。

東京にある雑貨屋さんgg(ジジ)とそれにまつわるアーティストたちのイベント。
ある日電話がかかってきて、イベントのフライヤーをお店に置かせて欲しいと頼まれたことがきっかけで、
私はこのイベントのことを知った。

山の奥深くのくねくねした登り坂を車で行くと、そこに音楽堂はあった。
廃校になった校舎を利用した建物。趣がある。
f0156303_2118354.jpg

これとおそろいのデザインのTシャツを着たスタッフがたくさん。
f0156303_21204176.jpg

村の人達も、生ビールやおやき、にらせんべい、フランクフルト、焼きもろこしなどの屋台を出して参加。
f0156303_21225086.jpg

絶品だったのが、手打ちうどん。いろいろな薬味を好きなようにかけて食べる。
玉ねぎやなすのみじん切りに混ざって、ピーマンもある。
今の時期、ネギがあまり美味しくないので、こうしてピーマンをみじん切りにしてかけて食べるのだそうだ。
う~む、地元ならでは!これは家でも試してみよう。
手打ちうどんはなんと200円だった!
f0156303_21254611.jpg

2時半からは音楽堂にて、ラテン歌手、ロベルト・杉浦による、昭和歌謡ショー。
f0156303_2127979.jpg

ピアノはジャズ・ラテンピアニストの平田フミト。
濃いキャラクターの熱気と笑いもあるステージに圧倒され、拍手!とっても楽しかった!!
f0156303_21325661.jpg

子供と一緒に、なにも考えずにただなんとなく出かけてみたイベントだったけれど、
村の人や主催している人たちのゆるく気さくな雰囲気がとても居心地よく、
もっと友達などを誘っていけばよかったなぁと後悔。
中条村はもうすぐ、長野市に合併されてしまうのだけれど
こういう試みはとってもステキだナァと思った。
f0156303_2134970.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-08-09 21:42 | お出かけ
2009年 07月 27日

お呼ばれ

いつも畑で作った野菜をお裾分けしてくれる友達。
その友達の家にお呼ばれされたので、お言葉に甘えて出かける。

今回は私だけでなく、母も一緒。
友達は、うちのお店によく来てくれるうちに母とも仲良しになったのだった。

自分の畑で採れた野菜で作ってくれた、ご馳走の数々。

にんじんのフリット、にんじんの冷たいスープ、ズッキーニのファルシ、
ナスのフリットにトマトと海老のソースがのったもの。
f0156303_21193623.jpg


カヴァを飲みながら、美味しいご馳走を食べ、話もはずむ。

自家製ビーツのピクルスを使ったサラダ。
甘辛ピーマンの中には玄米とツナの詰め物が!
う~ん、旨い!!
f0156303_21225976.jpg

f0156303_21235823.jpg

スペインに一ヶ月近く一人旅にも行ったことがあるこの友人。
あちらで買った料理の本などを読んで、自分流にアレンジもしたりして
何度も作っているらしい料理の数々。

こちらは、タラで作った団子。
肉団子よりも、軽くてあっさりしていて、でも魚の旨みもあっていいお味。
器はスペインで買ってきたものらしい。
f0156303_21254913.jpg

お酒もお水も辻さんのグラスで出してくれて、これは目にも嬉しい。
f0156303_21301488.jpg

f0156303_21311358.jpgf0156303_2131451.jpgf0156303_21321176.jpg














そうそう、友達のおうちにいる猫ちゃんとは初めて会ったのだけれど、
とってもキュートな猫だった。
f0156303_21341341.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎた。
ごちそうさま!!
[PR]

by anemonexs | 2009-07-27 21:39 | お出かけ