カテゴリ:暮らし( 76 )


2010年 03月 28日

コサージュ

かわいさのカケラもない(似合わない)私だが、友達の結婚式に少しは華やいだものを・・・
と思いクロゼットオヴミュゼでコサージュを買う。
f0156303_1512537.jpg


二十歳の成人式のお祝いに母から贈られた真珠のイヤリングも
ひさびさにひっぱり出してみる。

今どきはみんなピアスで、イヤリングなんてめずらしいかも。
私は、アレルギー体質で傷口がすぐ化膿したりかゆいブツブツができやすいので、
ピアスの穴はあけていない。
普段は、料理の仕事なので指輪もつけなければネイル関係のオシャレとも無縁。

外国映画をみていると、普段はそっけない格好をしているお母さんでも、
食事に誘われたときに、急にドレスアップして女っぷりをあげた姿で登場するシーンなどがある。
ああいうのって、ちょっといいなと思う。

こんなドタバタした毎日では、当分そんなことはお預けだろうけど。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-28 15:35 | 暮らし
2010年 03月 25日

冷たい雨

毎日冷たい雨が降っている。
気温3度・・・

庭の片隅に咲いた梅が寒そうに縮こまっている。
f0156303_2133442.jpg

そんな梅の枝をちょっと拝借し、店に活けている。
こんな小さな枝なのに、うっとりとするようなとてもいい香り。

早く天気を気にせず、毎日思う存分お布団が干せる季節になってほしい。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-25 21:46 | 暮らし
2010年 03月 13日

ム、ムズカシイ・・・

久しぶりに美容院に予約をした。
なんと8ヶ月ぶりに髪の毛を切る。
コドモの髪を切るためには美容院に行くのに、自分の髪を切る時間を惜しんだ結果、
こんなに長く髪を放置してしまった。
行かれそうかな、と思うと子供が熱を出したりしてタイミングを逃したり・・・
(言い訳、言い訳・・・)
今年は最低でも3ヶ月に一度は髪を切りに行きたいものだ。本当は2ヶ月に一度がベストなのだけど。

そんな感じなので、まぁ、オシャレというものには程遠い日々を過ごす。
日々、食い気と呑み気のみ。
お酒と食料品と成長いちじるしいコドモの服以外の物を買う、消費生活とは無縁の生活。
ビックリするぐらい、自分の服も買わなくなった。

しかし、このたび友人におめでたいことがあり、少々フォーマルな席に出席する予定ができた。
・・・だけど着ていく服がない~!!!

よく式場で見かけるようなふわふわした女性らしい華やかなドレス風な服は、
自分のキャラクターには似合わないだろうし、そもそもそういうものは、できれば着たくない。

どうしようか。
招待してくれた友人にそんな話をしたところ、ブラウスにスカートとかそんなカジュアルな服で
来てくれればいい、というようなことを言ってくれた。
きっと、他の招待客はフォーマルなきちんとした格好をしてくると思うのだが、
私はそんなお言葉に甘えて(本当に甘えてしまっていいのだろうか?)、服を選ぶことにした。

ジャケットは家にあったものを。シャツはコムデギャルソンとH&Mのコラボレーションの
水玉のシャツ。スカートはGRANDMA MAMA DAUGHTERの水玉の刺繍のスカートを。
もうちょっと色がきれいめコサージュをこれから探す予定だが、こんなんでいいのだろうか。
不安だ。まぁ、そのときまでにはまだ時間があるので、これからない頭をひねって考えよう。
f0156303_21193049.jpg


服を買わないって、どのぐらい買わないかといえばこのときから買っていないのだから
かなりのものだと思う。
さすがに、あまりにも着るものがなくて年があけて、久々に仕事着を購入した。
チェックのシャツはネットにて。
f0156303_21353598.jpg

pritのカーディガンは相棒の知り合いのお店にて。
ついでにオリーブ色のパンツとジーパンも購入した。

仕事着とはいえ、もちろん普段にも着ているのだが、せめて首まわりの巻き物で
ちょっと変化をつけるぐらいしかできないのだが。
店では服に油がとんだり、粉だらけになったり、膝をついて床の掃除をしたりするのだから
じゃぶじゃぶ洗えて丈夫なものが一番。
f0156303_2136774.jpg

f0156303_21362286.jpg


昔のあのとき、あんな服を着ていたなぁってことは、案外忘れていることも多いので
ここに記録してみたが、私にお洋服のことを語る資格はないようだ。
苦手分野。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-13 21:49 | 暮らし
2010年 02月 21日

夜明け

ヨロヨロ・・・

つわりがひどかった時期よりも体重激減!げっそり。
看病疲れってやつですか。

しかし夜は明けた!

なんと、この2週間3つの違うタイプの風邪をひいた我が子。
そしてどれも、かなりひどい症状の風邪だった。

一番ひどいのが、アデノウィルス感染症というやつで、これにかかると
抗生物質などがまったく効かないうえに、高熱が4~7日も続くという
インフルエンザよりやっかいな風邪らしい。
今回は39度~40.8度の熱が何日も出てはらはらした。
ひきつけに近い症状もでて、オロオロ。
そんな修羅場を乗り越えて、昨日の朝おそるおそる熱をはかってみたら
平熱になっていたときの、嬉しかったこと!
手をたたいて喜びたかった。

子供もすぅーっと頬がこけて、首が長く見える。
途中、私も1日具合が悪くなり、子供の横でちょっと眠っていた。
すると、小さな手で一生懸命背中をさすってくれるコドモ。
私のおでこにそっと手をあててくれたりして。
自分のほうがよっぽど具合悪いだろうに・・・
お母ちゃんはいつでも元気でなくっちゃいかんな、と改めて思いました。

そんなドタバタで気が付かないうちに、花が立派に咲いていた。
ちょっと休みたいところだけれど、家の中が相当に乱れているので早くきれいにしなくっちゃ。
家の中はこんなんでも、相棒は気楽に(?)社員旅行(笑)
f0156303_10402195.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-02-21 10:49 | 暮らし
2010年 02月 11日

・・

フランスパンでもなんでも、口の中が切れるぐらいにハードに焼くのが好きだ。
焦げ直前の、このバリバリとした香ばしさにバターがしみこんだ感じがたまらない。
f0156303_6314956.jpg

そっけない朝のパンの写真だけでは味気ないので、ある日の残り物昼ごはんの写真を。
チキンのレモン焼き、紫キャベツのマリネ、ブロッコリー。
f0156303_636090.jpg


最近久々に映画をみた。
ジム・ジャームッシュの『リミット・オブ・コントロール』は映画館で。
ファティ・アキン監督の『そして、私たちは愛に帰る』はDVDで。

まったく違う映画だけれど、どちらも素晴しかった。
その話はまた今度。
f0156303_6434849.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-02-11 05:45 | 暮らし
2010年 02月 02日

・・・

今度の日曜日、相棒がDJをするイベントがある。
そのフライヤーを作ってくれと。
急に言われても忙しいし・・・と思いながらも、もう時間もせまっているので重い腰をあげて作る。

作るといっても、我が家にはイラストレーターなどのソフトがあるわけでもない。
なんと、涙ぐましくもパワーポイントを使って作るのだ。
みぃの写真をちょっと拝借してぱぱっと・・・相変わらずの家内制手工業。
f0156303_234862.jpg

イベントは7日の日曜日。オレガノカフェにて。
[PR]

by anemonexs | 2010-02-02 23:08 | 暮らし
2010年 01月 26日

思い出

このところ少し体調が悪かったので、毎日夜8時に寝ていたら
今朝はさすがに5時に目覚めてしまった。
まるでおじいちゃんのような生活。

・・・この前亡くなったうちの祖父は、起きるのが早かった。
小さい頃泊まりにいくと、祖父の隣に布団をならべてよく一緒に寝た。
寝るときはきまって、音の悪いちいさなラジオを聴きながら寝る。
口に楊枝をくわえて寝ても、朝までちゃんとくわえたままで寝ていられるほど、
微動だにせずに、寝相よく寝ているという、本当か嘘かわからないような逸話をもつ祖父だった。

祖父はまだ暗いうちに起きだし、ひたひたとした足音をさせて、
まず仏壇と神棚のお水をかえていた。
そして、それが終わると歯をみがくらしく、すごい音をさせてガラガラと口をゆすいでいた。
私は布団の中でまどろみながら、そんな暮らしの音をきいていた。

起きると必ずお茶をいれてくれて、梅干か、お酒の香りのする梅漬けを出してくれた。
毎日毎日・・・そんな暮らしを真面目に続けたおじいちゃんだった。

早く起きたせいか、日曜日に四十九日でお寺に行ったせいか、そんなことを思い出した朝。
f0156303_1119635.jpg

f0156303_11192234.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-01-26 05:17 | 暮らし
2010年 01月 09日

添い寝で読書

お正月に読もうと思って買ったり借りたりして用意しておいた本。
f0156303_1951221.jpg

お酒を飲んだりバタバタしていたりで、萩原朔美の本を読み終えたのみで、
あとはちょびちょび読みかじり。

昨日、突如熱を出しコドモが保育園を休んだ。
医者に行って薬をもらったものの、夕方には熱が39度5分までスコーンとあがる。
こんなとき、母はオロオロとしてじっと見守るぐらいのことしかできない。
待ちに待った週末だというのに、万が一なにかあった場合はすぐ車で運べるように
お酒は飲まず、コドモが寝ている布団に入って添い寝。
でも、なんだか心がざわざわしてしまって眠れずに、本を読む。
お正月用に準備した本には手をつけず、また違う本をば・・・
中野翠:『おみごと手帖』
星野博美:『愚か者、中国を行く』

朝になったら熱はずいぶん下がっていて、ほっと胸をなでおろす。
さて、さて今日もこれから添い寝して続きを読もう。
こんなときでないと、コドモ怪獣に阻止されてなかなか本など読めないのだから。

ちなみに今日も念のため、お酒はなし。(もしかして眠れない原因て、それかしら?!)
f0156303_20145118.jpg

明日こそ、明日こそ・・・!!!
[PR]

by anemonexs | 2010-01-09 20:17 | 暮らし
2010年 01月 06日

日々のこと

週末、または外で食事をするとき以外は、ダラダラと家でお酒を飲むのは控えよう・・・
なーんていう無謀な目標を新年にたててしまったので、現在シラフでこれを書いている。

せっかくパスタを作って食べてもワインなしでは、味気ない。
世の中がモノクロに見えるのは、気のせいかしら。
あぁ早く週末よ来ておくれ。

さて、新年から相棒のお弁当作りは日々変わらない。
色彩的美しさゼロのテキトー茶色弁当。
えりんぎと豚肉(お米で育ったみのり豚)の生姜炒め
蓮根と桜海老のきんぴら
半熟卵
ごま塩ごはん
以上をギューギューに詰め込んで・・・いつもいつも、こんなお弁当でスミマセンネと思いながら。
f0156303_2253549.jpg

今日からお店で、金柑のタルトをメニューにしている。
金柑のコンポートを作るとき、思わずかわいらしい緑の種にカメラをむけてパチリ。
f0156303_2210384.jpg

金柑のコンポートはさっぱりしたやさしい甘さと後味で、そのまま食べても美味しい。
シロップが残ったら、お湯で割って飲むのもいいかも。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-06 22:16 | 暮らし
2010年 01月 04日

今年も

1月1日、さっき年賀状が届いたはずなのに、また郵便受けがガタゴトと音をたてる。
なんだろうと見てみると、注文していたカレンダーが届いていた。
f0156303_1448485.jpg

ここ数年、注文するのが恒例となっているasakozirusiさんのカレンダー。
今年は台所用品のはんこ。そして活版印刷の豪華版。
新年から嬉しい届きものだった。

お正月は食べて、飲んで、飲んで、飲んで。
去年後半はかなり酒量があがってしまい、そのままお正月になだれこんだのだから仕方がない。

作っておいたいちごのババロアが、お酒でちょっとどんよりとした体に、
さっぱりとした風をはこんでくれる。
f0156303_1502065.jpg



例えば
ちょっと疲れているとき
悲しいとき
嬉しいとき
頭を空っぽにしたいとき
涙がでそうなとき
気持ちをきりかえたいとき
楽しいおしゃべりをしているとき
・・・
・・・・・
・・・・・・・

私の作るお菓子には派手さはないけれど、日々のなにげない瞬間に
そっと寄り添えるような、しみじみとしたお菓子を作っていろいろな人に食べていただけたら。
と思っております。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-04 23:45 | 暮らし