暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちの庭( 11 )


2009年 08月 03日

緑のカーテン

久しぶりに夏!というような空。
f0156303_21545856.jpg

今年から我が家ではじめた緑のカーテン。
ゴーヤ、きゅうり、ひょうたん、へちまの葉が窓の外にちょっとした日陰を作ってくれている。
こんなふうにぶらーんと大きなきゅうりが育って、ぶらさがっていたりして。
f0156303_21572137.jpg


昨日の夜、子供を寝かしつけているときふと気がつくと、虫の声(鈴虫?こおろぎ?)が聞こえた。
その音は、今夜更ににぎやかになっている。

自然界ではもう秋にむかっての準備がはじまっているのかなぁ。
夏を満喫していない身としては、ちょっぴりさみしい。
f0156303_21581340.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-08-03 22:13 | うちの庭
2009年 07月 01日

花ざかり

雨が降りじめじめした毎日が続いている。
私が感じる湿度の不快指数とは別に、庭の緑はのびのびとして、いろんな花を咲かせている。

エキナセア。抗ウイルス作用があるというハーブの一種。
f0156303_20555995.jpg

プルンバーゴ
f0156303_2125846.jpg

これは去年の秋に須坂のガーデンSOILで球根を買って植えたのだけれど、名前は忘れた。
最近少しずつ色づきはじめた。
f0156303_2135365.jpg

この家に引っ越してきたときに植えてから、毎年花を咲かせ株をふやし続けているハーブの一種。
こちらも名前は忘れた。
f0156303_2145880.jpg

ガウラ。
f0156303_21152970.jpg

オレガノ。
f0156303_21171244.jpg

このほかにもいろいろ咲いていて、切り花にしてお店に飾ったり部屋に飾ったりもして
楽しんでいる。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-01 21:21 | うちの庭
2009年 06月 24日

近頃の庭

青い花が咲きました。
f0156303_22295427.jpg

薄くて可憐な青い花びら。
咲いても1日ですぐに枯れてしまうはかない花。でも次から次へと蕾がひらくので大丈夫。

この花はチコリの花。
チコリコーヒーはゴーシュでも出しているノンカフェインの飲み物。
この花の下の根っこがそのチコリコーヒーとやらになるようだ。
チコリコーヒーはヘーゼルナッツのような香ばしいコクがあって美味しい。
それがこんな青い花を咲かせるとは・・・
f0156303_22395787.jpg


去年は植えたばかりだったせいか咲かなかった花。
冬を越して、今年はこうして楽しませてくれている。

そうそう、ブラックベリーも実をつけはじめた。
f0156303_22523546.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-06-24 22:55 | うちの庭
2009年 05月 22日

新緑の庭

夕方、保育園のお迎えから帰ってきてから子供と庭の植物に水をあげるのが日課の今日この頃。
なんでも自分でやりたいお年頃の子供は、「自分!自分!」と騒いで
自分でジョウロを持ってお水をあげている(つもり)。
水は、ほとんど雑草がはえている土にのみ降り注いでいる。
どんどん自分で色々なことに興味を持って体験していってほしい。
(たーくさん失敗して、悔しい思いをしてもめげずに投げ出さずにね。)

まだまだ、ハーブや花はやっと芽吹いて育ってきたところで庭はそんなにはにぎやかにはなっていない。
日陰が好きなツボサンゴとホスタは鉢に植えて木の下の木陰に。
f0156303_2034847.jpg

今はタイムがたくさんピンクのかわいい小花を咲かせている
f0156303_20354788.jpg

そして、今年は緑のカーテンを作ろうと、軒下にへちまと白いゴーヤを植えて
紐に這わせようと試行錯誤中。
実際にはそんなに涼しくはならずとも、目に涼しく感じられるようになればいいなぁという程度だけれど。
さてさて、どうなることやら。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-22 20:45 | うちの庭
2009年 04月 18日

春の庭

秋から冬にかけて放置状態だった我が家の庭にも春がやってきた。

毎年咲く、水仙やムスカリが今年もちゃんと花をみせてくれた。
f0156303_20522825.jpg

雑草もたくさん芽を出してきたので、そのうち草取りもしなくては。

イタリアンパセリとか、タイム、ローズマリー、オレガノなどなども青々としてきた。

そして、去年須坂のガーデニングのお店SOILで買って秋に植えた球根類も
つぼみをつけはじめた。
名前をちゃんと覚えていないのが不覚だったけれど、これは原種のチューリップではなかったかしら。
黄色い小さなチューリップ。
f0156303_20562494.jpg

横から見ると、黄色に混じってオレンジっぽい部分が見える。
つぼみもまだまだある。私としては、このぐらいなにげなくて、そっけないほうが好き。
f0156303_20571442.jpg


去年に引き続き、庭はあくまでも野生的にボサボサと植物が自由に生えている感じを
だしていきたいなぁ。
男っぽい庭を目指して、いざ!
[PR]

by anemonexs | 2009-04-18 20:59 | うちの庭
2008年 09月 24日

庭とアサリのトマトソースペンネ

今年初めて庭に植えたゴーヤの苗。結局全く実をつけてくれなかった。
秋になって、もう時期も終わりだし少し枯れてきたので、そろそろ片付けるか・・・と思っていた。
ある日ふと見上げると、小さいゴーヤがなっていた。
もしかしたら片付けられたくなかったので必死に実をつけたのかなぁ・・・なんて思った。
f0156303_234398.jpg

だから今もまだ、苗は庭に植えたままにしてある。ゴーヤは日々成長中。

庭に植えたハーブ類もぐんぐん成長し、無造作で野性っぽい感じの庭になってきた。
左からバジル、セージ、ゼラニウム、ミント、タイム、イタリアンパセリなどなど。
一番右の大きな株はチコリ。
f0156303_2374444.jpg


来年はこれらの植えたものを基本に、もっと野性味あふれる庭になることを目指して
いろいろ植えてみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は相棒が、イベントの打ち合わせでいないので晩ごはんにペンネのトマトソースを作る。
相棒はペンネが嫌い。もそもそした食感が嫌いなのだそうだ。
私は噛めば噛むほど味がでるので、ペンネが好き。
みぃもスパゲッティより食べやすいのでペンネが好き。

トマトが安く売っていたのでそれに塩とオリーブオイルをちょっとかけて、オーブンで焼く。
f0156303_23165677.jpg

その焼いて、味が凝縮されたトマトを使ってトマトソースを作る。
アサリも投入してアサリのトマトソースにした。
缶詰のホールトマトとはまた違ったフレッシュな感じでウマイ~!
f0156303_2318031.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-09-24 23:36 | うちの庭
2008年 07月 22日

朝の庭

家族がまだ寝ている朝の5時。
静かに起きて、庭に出る。
蚊取り線香をたきながら、一人黙々と草をとる。
f0156303_15153365.jpg

蜘蛛の巣に水がついて、キラキラしている。
キボウシの葉にも・・・
f0156303_15181330.jpg

ミントの花
f0156303_15183790.jpg

ゴーヤの花
f0156303_15191636.jpg

オレガノの花
f0156303_15205136.jpg

朝の静かな一人の時間。
[PR]

by anemonexs | 2008-07-22 15:21 | うちの庭
2008年 07月 08日

庭の花

また、ぼちぼち庭の花が咲いてきたので、記録。
ちょっとした雨が植物にとっても(雑草にとっても!)、いいお湿りになっている模様。

私が植えたわけではないのに、前住んでいた人が植えていたのか
毎年この時期になると青い空に向かって咲く、黄色い花。
f0156303_1593893.jpg

左はオレガノの花。中はカモミール。右はメドーセージ。
f0156303_15103921.jpgf0156303_15114365.jpgf0156303_15215626.jpg














左はバーベナリキダ、中はゼラニウムの仲間だと思うけど名前を忘れた。右はブルンバーゴ。
f0156303_15223482.jpgf0156303_15231384.jpgf0156303_15251159.jpg














左は5年ぐらい前に植えたハーブで名前は忘れたけれど、大きな株になってきた。
真ん中は可憐で小さいダリア。右はホスタ。
f0156303_15293690.jpgf0156303_15302369.jpgf0156303_15313458.jpg














これは、生協で買った種を玄関脇に蒔いたら咲いた花。
自然に生えているような、さりげない雰囲気の草花の種と書いてあったので買ったのだった。
f0156303_1536575.jpg

そしてこれは植えたわけでもないのに、毎年種がこぼれてちょっとずつ去年とは違う
場所に咲く花。花壇ではなく、家のわきの育つには厳しそうな砂利道から出てきた。
今年もちゃんと咲いてくれたので、また会えた~と思って、すっごく嬉しかった。
f0156303_15385197.jpg

こうやって見ると、自分で買ったものはほとんど青、紫、白、ピンクの花に統一されているみたい。
[PR]

by anemonexs | 2008-07-08 15:12 | うちの庭
2008年 07月 05日

庭の野菜など

プチトマトが色づいてきた。いっせいに赤くなるのではなく、1個また1個と赤くなる。
朝、もいできてお弁当の彩りに入れたりできて便利!
ナスも花が咲いた順にぼちぼちできてきた。
こちらは、塩もみにしたり炒め物にちょっと入れたりして食べている。
f0156303_1411618.jpgf0156303_14144960.jpg

















しそはお豆腐や、納豆の薬味にしょっちゅう使うので大活躍。
今まで買っていたのは、なんだったの?と思うほどとり放題。
右のはルッコラ。ちょっと虫食いだけど、売っているのより味は濃くて美味しいと思う。
f0156303_14155217.jpgf0156303_14451129.jpg









小さいけれどピーマンもできてきた。
右はエキナセアの花。これはハーブで、北アメリカ原産のものらしい。
野菜に混じって、ハーブ類も少しずつ茂ってきた。
f0156303_14481499.jpgf0156303_14503628.jpg

















しかし、蚊がすごい。庭に出るだけで、蚊がたくさん寄ってくる。
庭に出るときは天然成分でできた蚊取り線香を2つたきながら・・・でないとダメなのだ。
また刺されると、人一倍腫れて、刺されたところだけでなく
それにまつわる血管部分も赤くなってかゆくなる。
蚊、アレルギーかと思うほど!
[PR]

by anemonexs | 2008-07-05 15:03 | うちの庭
2008年 06月 13日

庭の記録

家の庭の花々。
f0156303_6443217.jpg

アストランチャ 
f0156303_2192185.jpg

ガウラ(白蝶草)

f0156303_2111396.jpg

メドーセージ


玄関脇の植え込み
f0156303_2118733.jpg

白いポピー

f0156303_2119383.jpg

たくさん咲いたカモミールの花を摘む。いい香り!

このほかに、ニオイバイカウツギ、ガーデンダリアミルキー(小さな白い花)も
ちょぼちょぼと咲いている。
ベルガモットにはつぼみも・・・

『ターシャの庭づくり』の本を見る。
どうしたら花が一番きれいに見えるか考え抜かれた庭。
花の色や大きさ、咲きっぷりが、我が家のものとは全然違うのだ。

土も違うのはもちろん、長年かけて積み重ねた知識と経験・・・
庭づくりは、1年にしてならず!

今は土をいじったり雑草をぬいたりしているときが、とっても落ち着くし楽しい。
[PR]

by anemonexs | 2008-06-13 21:18 | うちの庭