カテゴリ:GAUCHE( 18 )


2010年 04月 01日

1年

今日から4月。
コドモもやっと年少さん。保育園から幼稚園へ行ってしまうお友達がいたり、
新しく入園するお友達がいたり・・・別れ、出会いの季節。

私もお店で再び働きはじめて1年がたった。
家のこと、店のことと夢中でやってきたのであっという間だったこの1年。

20代の頃からお店に関わっていろいろやってきた。
もちろん大変なことや苦しいこともあるけれど、
この仕事が好きなんだと、ここにきてやっとはっきりと思えるようになった。
随分遠回りしたけれど。

いつも来てくださる方にも、初めての方にも、1日1日新しい気持ちで
また今日からやっていきたいな、と思う。
f0156303_2295551.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-04-01 22:26 | GAUCHE
2010年 03月 17日

今月のお菓子など

目がかゆい、焦点が定まらないぐらいボーっとして異常に眠い・・・
という春特有の症状に悩まされている。
しかし、長野はまだまだ寒い。明日は最低気温がマイナス3度だそうな。
夕方から雪もふるそうな。
春が待ち遠しい・・・我が家の梅の花がちらほら咲き始めたのが、希望の光。

気が付くと、今月ももう折り返し地点を過ぎつつある。
来月のお菓子をどうしようかと試作をしつつ、日々のお菓子も焼いています。
メープルピーカンタルト。メープルシロップやハチミツ、ピーカンナッツとレーズンの
フィリングがたっぷりつまったタルト。
クリームをたっぷりと使ったケーキではなく、シンプルに素材や粉の味が楽しめる
ケーキがゴーシュの目指しているお菓子。このタルトは地味に見えるけれど、
しみじみとした味で、コーヒーに合います。
f0156303_2140671.jpg

もう過ぎてしまったけれど、ホワイトデイがあったのでホワイトチョコとバナナの
シフォンケーキ。
f0156303_21444999.jpg

タルトがどっしりとした感じだったので、こちらは軽い感じをだしたくて
シフォンケーキにしてみた。
f0156303_21455675.jpg

母の試作姿をみているからか、みぃもビスコッティとショートブレッドを作ったそうな。
f0156303_214836.jpg

なーんにも教えていないのに、いつもじっと見ているのだなぁと思うような
模様が粘土につけてあった。
「大きくなったらお菓子屋さんになるの?」と聞くと
「大きくなったら電車の運転士さんになる」と言うではないか。
おまけに「飲み会があるので、おうちには帰ってこられないよ」だと。
思わず笑ってしまった。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-17 21:53 | GAUCHE
2010年 03月 02日

残り物でごはん

お店のメニューにもなっている自家製チーズとほうれん草のカレー。
お店で売れ残ったので家で食べる。
本来ならば余り物がでたら悲しむべきなのだろうが、カレー好きとしてはちょっと嬉しい。
インド料理のお店に行っても、チキンカレー、豆のカレーと並んで
ほうれん草とチーズのカレーは注文する確率が高い。それほど、好きなのだ。

この自家製チーズのコクと、ほうれん草とスパイスが合う!ビールが飲みたくなった。
f0156303_14464256.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-02 14:53 | GAUCHE
2010年 02月 25日

抹茶のシフォンケーキ

この一ヶ月あまり、作り続けたケーキも残すところあとわずか。
抹茶のシフォンケーキ
f0156303_22242958.jpg

f0156303_22244719.jpg

オレンジブラウニー
f0156303_2226344.jpg

f0156303_22271294.jpg

来月のケーキの試作も、最終段階。
[PR]

by anemonexs | 2010-02-25 22:29 | GAUCHE
2009年 08月 21日

掃除

朝店に着いて、まずは窓を開け放つ。
お菓子の仕込みをして、オーブンで焼いている間に店内の掃除。
お気に入りの音楽を聴きながら・・・

椅子を全て机の上にあげて、ほうきで床を掃く。
その次に床をギュッギュと力をこめてみがく。
トイレの床もみがく。

椅子をおろし、今度は机や棚の上も拭く。
日によって、窓や普段行き届かない部分をピカピカにする。

気を抜くと、気が付かないうちに澱のようなものが溜まってしまうような気がする。
物も増えていく。
だから気が抜けない。

このぐらい頑張って、家の掃除もできればいいのだけれど・・・といつも思う。
家は時間がないことを理由に、最近は放置気味だから。

すっきりと、気持ちいい風が吹き抜けるような場所であれればいいなぁと思いながら。
今日も掃除。
f0156303_6243497.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-08-21 06:38 | GAUCHE
2009年 07月 15日

久々に

今日は、久々に大きな塊の氷をアイスピックで割った。

・・・
ゴーシュは10年ぐらい前のその昔は、夜のみ営業しているお酒と多国籍料理がメインの飲み屋だった。

飲み屋として営業していた4年間、私はお酒を作る担当だったので、夏の暑い日も、冬の寒い日も
アイスピックで氷を割るのが仕事の一部だった。
そして、その氷でカクテルを作っていた。
・・・

かき氷やアイスコーヒー、アイスティーに使う氷。
今でもその時からお世話になっている氷屋さんに頼んで、塊の氷をお店で購入している。
そしてそれをアイスピックで割って、小さくして使っているのだ。

飲み屋さんをやっていたとき、ベトナム風の生春巻きをメニューで出していた。
私は生春巻きを作る担当でもあったので、来る日も来る日も生春巻きを巻いていた。

そして、今日久しぶりに生春巻きをたくさん巻いた。
ランチの夏のプレートごはんの付け合せに、生春巻きを添えることにしたからだ。
f0156303_21503823.jpg


そんなこんなで、昔のお店をやっていたときのことを懐かしく思い出した1日だった。
タバコの煙とお酒と音楽とおしゃべりと・・・とてもいいお客さんに恵まれていたなぁと。
それは今のお店でも言えることなのだけれど。感謝、感謝です。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-15 21:57 | GAUCHE
2009年 06月 29日

月曜日は定休日

今日はお店が定休日。相棒は仕事で子供は保育園。

私は、羽をのばしてゆっくりと家のことをしたり友達とランチしたり・・・
なーんてことは全くできるわけもなく。いつも月曜日はバタバタとしている。
次のメニューを考えたり、買出しに出かけたり、試作したり。

先週はバナナとココナッツのタルトをメニューにした。
f0156303_20333765.jpg

でも地物のあんずやブルーベリーも出てきているようなので、今週はどうしようか・・・
そんなことを考えながら、店で使う色々なものを補充すべくあちこちで買出し。
あっという間に子供をお迎えに行かねばならない時間。お昼をまともに食べる時間もなかった。

ついこの前からはじめたゴーシュのデザートプレート。
f0156303_20315741.jpg

季節のタルト、かぼちゃのプリン、ヌガーグラッセ(ナッツとドライフルーツを入れて凍らせた冷たいお菓子)
の3種類をセットにした。
手作りのお菓子のいろいろな味を楽しんでもらえたら嬉しいナァと思って。

さてさて、明日も仕込みがるので早めにカラダを休めよう。
(最近全然晩酌をしていない、軟弱者のワタシなのである)
[PR]

by anemonexs | 2009-06-29 20:52 | GAUCHE
2009年 06月 03日

家内制手工業

週末にいろんなことを怠けて遊んでしまうと、週のはじめがキツクなる。
気がつけば、あっという間に水曜日・・・

昨日は朝から仕込みをしていたのだが、夜は夜で家内制手工業。
今まで売っていたお菓子が、そっけないシンプルなパッケージだったので、
もうちょっとおめかししようと思いつき、子供が寝てから作業。
商品名と店の名前やアドレスをプリンターで印刷した紙を、
手で一枚一枚切りとり、更にパンチで穴をあけた。
f0156303_2057179.jpg


それが、こんなふうにパッケージに。
f0156303_2058455.jpgf0156303_2059237.jpg










f0156303_20595175.jpgf0156303_210998.jpg









こういうことをやっていると、あっという間に1日が終わる。
1日中、身体や手を動かして、心地いい疲れといえばそうなのかもしれない。
すごく、アナログなやりかた。そして自己満足。でも、それもまたよし。
[PR]

by anemonexs | 2009-06-03 21:08 | GAUCHE
2009年 05月 27日

誘惑

昨日は朝からずーっと立ちっぱなしで仕込みをしていたら
暑くて暑くて、疲れてしまった。

どこかにでかけて昼ビール飲んでしまおうか・・・という悪魔のささやきのような誘惑が襲ってくる。
しかし午後も仕込みは続くのでなんとかそれを振り払い、大人しくお昼ご飯を食べて
誘惑を断ち切る。
(こんなことでは、これからの季節が不安だ。)

結局夜もあたふたしていて、一滴も飲まずに寝る。
疲れがたまっていたけれど、神経は妙に研ぎ澄まされていて寝付けない。(お酒も飲んでないし!)
仕方なく、夏目漱石の随筆などを読んで眠くなるのを待つ。

あぁ、それなのに今朝子供は5時半前から起きだして、一緒に遊ぼうだと。
我が家の子供は日の出と共に起き、日の入りと共に寝る、まさに自然児。
冬の起床は7時ぐらいなのに、夏の起床は毎日5時台なのであった。
身体が持ちませーん!
f0156303_20513828.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-05-27 20:59 | GAUCHE
2009年 04月 09日

お店のこと

まだまだ久しぶりのお店に慣れていないけれど、どうにかこうにか毎日は過ぎてゆく。
f0156303_20381010.jpg

うちの庭に咲いていたムスカリも、お店のコップ(モロッコのグラス)に挿しておすまし。

紅茶は4月から、ポットでのサービスにすることに。
お客様にはたっぷり飲んで、ゆっくりしていってもらえれば・・・と思っている。
ポットをいろいろ探して、南部鉄器の1人分がちょうど入る量のポットを購入。
f0156303_2039358.jpg

このコロンとした形が、かわいらしくって気に入っている。

こちら、メニューにある豆乳のプリン黒蜜シナモンしょうがソース。甘さが少ないヘルシーなプリン。
お気に入りの左藤玲朗さんのガラスの器にいれて。
下に敷いてあるのは、工房イサドさんのコースター。
カップをのせても、ちょっとしたお菓子などを盛り付けてもステキです。
アイディア次第ではいろいろな用途に使えそう。
この他にもイサドさんのカッティングボードやパントレイなども入荷しているので、
なんとか来週にはお店にならべて、見て頂けるように、展示コーナーの
ペンキ塗りなどもしなくては・・・と思っている。
f0156303_22145762.jpg


さぁ、明日もタルトなどを仕込むので、今日は早めに寝るとしよう!
[PR]

by anemonexs | 2009-04-09 22:31 | GAUCHE