暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 168 )


2010年 04月 14日

つまみ

家の近くに行きつけの店は3軒ぐらいある。
晩ごはんに外食するのはせいぜい月に1度ぐらいだけれど、今日はゴハン作るのいやだなぁ
と思う日には近所の3軒のうちのどこかに行く。

その中に中華料理のお店がある。
鶏肉と銀杏、きゅうりを炒めた一品はお酒にあうので、必ず頼む。
ぎんなんのもちもち、きゅうりのしゃきしゃきと鶏肉が最高なのだ。
それをつまみながら、ビールと紹興酒を飲むのが安らぎのひととき。(おやじっぽいかしら?)

ちょっとそれとは違うけれど、5~6年前からの我が家の定番のこの料理は、
お酒にもあうしごはんのおかずにも合うのでたまに作る。
鶏肉とカシューナッツ炒め。
f0156303_2211681.jpg

玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけもはいって具沢山。

醤油、みりん、酒、砂糖を煮詰めたたれに、すったにんにくを入れて、最後に炒めた
具にからめる。
f0156303_2225691.jpg

6時半から、これでちびちびお酒を飲んで子供の相手をしていると
8時に寝かしつけるときには、こちらももういい気分。

コドモを寝かしてから、またゆっくり飲むのが日課。(これまたおやじっぽい?)
[PR]

by anemonexs | 2010-04-14 22:16 | 料理
2010年 03月 29日

晩ごはん

3月下旬に連日寒いなんてめずらしい。

今、外は真っ白な雪でおおわれている。
べタッとした春特有の湿気を含んだ雪ではなく、冬のような雪に。
そして、しんしんと雪が降り続けている。

これって太陽の黒点がなくなったとか、太陽が休息の時期にはいるとか騒いでいたこととは
関係がなく、ただ単に季節のきまぐれなだけなのだろうか。

今日は寒いのでひき肉で団子汁を作った。干ししいたけ、ねぎ、にら、しょうが、春雨などもいれて。
f0156303_21101379.jpg

コドモが大好きなおからも炊いた。
たくさん作ったので近所にいるコドモのお友達のおうちにもお裾分け。
そしたらお返しに文旦をいただいた。わらしべ長者になった気分。
f0156303_21162180.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-29 21:18 | 料理
2010年 03月 19日

晩ごはんのおかず、いろいろ

平日はお酒を飲まないと決めたのは、年始だったと記憶する。
今は、3月・・・
いつのまにか、なし崩しに平日もお酒を飲む日々。
しかも、今夜なんぞは日本酒をグラスになみなみ入れて、おかわりまで。
あぁ・・・酒がなければ生きてはいけない。
しかも、高校生のような食欲。食欲がとまらない。
関取などと言われぬように、気をつけなくては・・・

鶏肉の煮込み。煮汁に半熟卵を漬けて、味付け卵にして。
ほうれん草も煮汁でさっと煮て、添えてみた。
f0156303_2244562.jpg

こちら、えびと卵ときのこのオイスターソース炒め。にんにくも炒めて中華風。
コドモは、ごはんにのせて食べていた。
f0156303_22462584.jpg

豆腐の南蛮漬け。酸っぱいものが無性に食べたくなるときがある。
豆腐に小麦粉をはたいて揚げ、南蛮酢に漬ける。ねぎと人参もいっしょに。
我が家の男性陣は、酸っぱいものが苦手なので誰も食べてくれなかったのが悲しいが、
思う存分食べられた私は、満足した。なにせ、異常食欲なもので。
f0156303_22471896.jpg

ひじきと蓮根のつくね。これはお店のメニューにもなることがあるのだが、
我が家でもよく作る。蓮根のしゃきしゃきした歯ごたえが美味しい。
f0156303_22503467.jpg

かぼちゃのサラダにはちょっとシナモンをいれると美味しい。
こんにゃくは、コドモが好きなので煮物にした。これは、お弁当のおかずにも使えるので
いつも多めに作ります。
f0156303_22515458.jpg

以上、今までにたまっていたお料理の写真をば。

日本酒がまわってきて、ちゃんとした日本語を入力できているかアヤシクなってきた。
明日も、お菓子の仕込みがたくさんあるので早めに寝ます。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-19 22:59 | 料理
2010年 03月 15日

ルヴァンへ

上田のルヴァンへ。
1300円のプレートには、スープ、カンパーニュ、オープンサンド、ピッツァ、
キッシュが盛り合わせてあり食べ応えがあった。
特にスープが具沢山で美味しく、カンパーニュとの相性抜群。
ワインが飲みたかったが、車なのでぐっとがまんした。
f0156303_21195076.jpg

1階のカフェは満席なので、2階で食べたのだが、とても落ち着いていて
居心地がよかった。こんな雰囲気の建物があったら、住みたいなと思うような空間。
f0156303_21231331.jpg


家には美味しかったカンパーニュと、玄米のキッシュ、スコーンをお土産に。
コドモは玄米が好きなので、喜んで食べていた。
f0156303_21262889.jpg

人参のサラダと、かぶとスナップエンドウと一緒に盛り合わせた。
これに前の日に作った具沢山の和風スープをつけて、手抜き晩ゴハン。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-15 21:29 | 料理
2010年 03月 14日

Good morning!!

f0156303_7504920.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-14 07:51 | 料理
2010年 03月 11日

長芋料理など

近くに長芋の産地がある長野ならではのことなのか、我が家ならではのことなのか、
毎年冬になると、長芋を両方の親からどっさりともらう。
(ついでに言うと、秋から冬にかけてりんごもあちらこちらから頂く。)

そんな長芋を有効に料理に利用すべく試行錯誤。
(いつもとろろごはんや、やまかけではつまらないしね)。

こちら、長芋のすりおろしに小麦粉、じゃこ、にんじんを加えて揚げたもの。
まか不思議な食感で美味しいのだが、改良の余地はまだまだありそうなオシイ味。
f0156303_22241479.jpg

油揚げに長いものすりおろし、えび、きくらげをいれて出汁に醤油や酒を加えたもので煮た。
中はもちもちで、おもちが入っているのかと思うような美味しさ。おでんにもよさそう。
これは、いつか作り方をどこかの本で見たので作ってみた。
f0156303_22303582.jpg

まだまだ長芋があるので、お好み焼きでも作ろうかしら。

そうそう、久々に鮭のお寿司を作った。
寿司飯に、鮭を焼いたもの、たまご、細ねぎ、しそを細かくして混ぜただけの簡単お寿司。
しかし、家族みんな大好きでおかわりするという、手がかからないわりにエライ
我が家の定番。食べる直前に、パリッとしたのりを上からぱらぱらまぶすと美味しい。
お試しあ~れ。
f0156303_2234059.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-11 22:38 | 料理
2010年 03月 08日

食べもののことばっかり

友達と、久しぶりに会った。
お土産に彼女が作ったお菓子をいただく。
たかきび、ナッツ、ドライフルーツにキャロブパウダーで作ったヘルシーなお菓子。
甘さはきびを煮るときに使ったりんごジュースと、ドライフルーツのみだそう。
だけど甘くて、ナッツの歯ごたえもあって、美味しかった。
赤ワインにも合うと言っていたけれど、納得!
f0156303_1771431.jpg

食べたければ大人になって、思う存分食べてくれ(笑)、ということで、
うちのコドモには、普段市販の甘いお菓子はあまり与えていない。
そのせいか、こういう自然の甘さのお菓子や、手作りのお菓子が大好き。
今回もすっごく喜んで食べていた。

ついでに我が家ごはん。
ごぼうと長ねぎの豆乳ポタージュ。
長ねぎと玉ねぎをじっくり炒めて、ごぼうとじゃがいもと煮込み、ペーストにして豆乳でのばした。
ごぼうって、旨みがでるので豆乳にあわせるとコクがでて美味しいと思う。
f0156303_17122838.jpg


生協の鰆の切り身があったので、それに小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼いた。
f0156303_17145360.jpg

そこに玉ねぎ、セロリ、パプリカ、夏に作っておいたドライトマトを煮込んだ
ラタトゥイユのようなソースをかけて。
鰆があっさりしているので、この野菜にはほんのりカレーの香りをつけてみた。
ごはんにも合うかしら・・・
f0156303_17161332.jpg

う~む。相変わらず、実験テキトー料理だな。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-08 23:58 | 料理
2010年 03月 07日

マッコリでコロッケ

コロッケをしこたま作った。
f0156303_21263920.jpg

父の韓国土産のマッコリを飲みながら、つまむ。
マッコリ・・・はじめて飲んだけれど、甘めでどぶろくみたいなかんじ。
甘いお酒が好きな人にはいいのだろうが、私にはかなり冷やしておかないと、
飲むのがキツイ。
f0156303_21271026.jpg

飲みすぎたせいか、頭が痛くなってきた。今日は早めに寝よう・・・
[PR]

by anemonexs | 2010-03-07 21:28 | 料理
2010年 03月 07日

Good morning!

f0156303_7425133.jpg


More
[PR]

by anemonexs | 2010-03-07 07:47 | 料理
2010年 03月 06日

Good morning!!

f0156303_8125823.jpg


More
[PR]

by anemonexs | 2010-03-06 08:15 | 料理