暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:インテリア・雑貨( 17 )


2010年 02月 22日

葉っぱコレクション

秋も終わりに近づいた頃、お店のお客様が街路樹の落ち葉をお土産に持ってきてくださった。

とても大きな葉っぱで、電話帳にはさんでもはみだしてしまう。
家に持ち帰り、新聞紙の間に丁寧にはさんで、何度か新聞を交換して水気を抜いた。
大きな大きな押し葉ができた。

額にいれて飾ってもよさそう。自然のものの色や形って、何度見ても見飽きない。
f0156303_213335100.jpg

f0156303_21335461.jpg
f0156303_2134967.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-02-22 21:41 | インテリア・雑貨
2010年 01月 31日

久々に植物を

とても寒かった印象のある1月。
でもこのところ、それも少し落ち着いてきた。

花が欲しいなと思い久々に須坂のSOILへ。
白いアネモネとビオラを買って、さっそく家に帰り植え替える。
f0156303_213389.jpg

好きなテイストの小さな鉢も売っていたので購入。
特に右の鉢は錆びた感じと、安定感のない丸底が気に入った。
こちらには、サボテンと多肉植物を植えて。
f0156303_2161389.jpg

我が家の家の中の植物たちは、ただ雑然とならべられている。
f0156303_218228.jpg

違う部屋にもまだあるのだが、もう置く場所がないのがツライところ・・・
f0156303_2185461.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-01-31 21:13 | インテリア・雑貨
2009年 12月 13日

模様替え

金曜日ゴーシュのお客様より、処分される寸前の、木の引き出し付き棚を譲っていただく。

久しぶりの模様替え。こんな鬼のように忙しい時期に模様替えなんて・・・とふと頭をよぎったが、
勢いがないとこういうことはできないのだ。

ジツは今まで押入れの二段目を机代わりにパソコンをしていた我が家!
いただいた棚が床の間の幅にピッタリだったので、そこに棚を設置して
プリンターとパソコンを置いたら、ちょっとした仕事スペースができた。
f0156303_14135668.jpg

f0156303_14141395.jpg

使っていなかったライトを裏に仕込んだら、ほのかに明るくなって、なかなかいい雰囲気。

コドモが歩きはじめる前にいろいろ飾っていた懐かしのこの棚。
f0156303_14244075.jpg

これをついでに復活させた。
そろそろ3才のコドモ。まだまだ荒らされる可能性はなきにしもあらずだけれど、
言って聞かせれば、わかってくれるだろう(?)
f0156303_1427455.jpg

あとは、ソファーがあれば、昔のようにもっとくつろげるのだけれど、
なかなか気に入ったソファーって見つからない・・・
[PR]

by anemonexs | 2009-12-13 23:58 | インテリア・雑貨
2009年 08月 30日

花を飾って

庭の花もそろそろ終わり。
部屋やお店に飾れるものもほとんどなくなってきてしまった。

家とお店と保育園を行ったりきたりする毎日。花屋さんに寄る時間はない。

1週間に一度、産直者の野菜が売っているマーケットに家で使う野菜をまとめ買いに行くのだけれど、
そのときにそこで売っている200円~300円ぐらいの花を買うのがささやかな楽しみ。
最近はちょっと秋らしい色合いの花を。
f0156303_22174820.jpg

f0156303_22192214.jpg

ずっと前に亡くなった祖母の写真の横にも、できるだけ花を飾るようにしている。
f0156303_22205899.jpg

こんなふうに、ちょこっとだけど。
[PR]

by anemonexs | 2009-08-30 22:31 | インテリア・雑貨
2009年 07月 29日

まねっこ

変なお天気が続いている。
この雨で、北海道の麦にも悪影響が出ているらしい・・・

毎日起きると雨。カラッとした青い空と太陽が恋しい。

この前、友達の家に行ったときブラックベリーを瓶に挿していて
ステキだったので、さっそくまねしてみる。
庭になっているブラックベリーをとってきて、空き瓶に挿す。
f0156303_220043.jpg

ちょっとしたことだけど、なんだか気分がよくなった。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-29 22:03 | インテリア・雑貨
2009年 02月 17日

花いろいろ

たとえお金がないときであってもふらふらと花を買ってしまう性質である。
花が一輪でも部屋にあるだけでなんとなく気分がよくなるから。
f0156303_9141893.jpg


f0156303_9143810.jpg


f0156303_915028.jpg


f0156303_916339.jpg


たいそうな花瓶を持っているわけではない。
気に入った空き瓶や、グラスに適当に挿しているだけ。

祖母はいつも花を飾っている人だった。
もしかしたら、それが影響しているのかもしれない。
[PR]

by anemonexs | 2009-02-17 09:19 | インテリア・雑貨
2008年 12月 11日

届いたガラスシェード

ブログで垣間見えるご家族との生活、物づくりがステキなNINOさんが始めたNINO屋。

欲しい欲しいと思っていたガラスのシェードをついに購入した。
丁寧な字で書かれたカードと共にその小包が今日我が家に届いた。
f0156303_2134030.jpg

購入したシェードと一緒にそっと入っていたのは、NINOさんの娘さんが
昔着ていたセーターをリメイクして作ったというミトン。なんというかわいさ!
こんなふうに我が家の棚の上に飾ってみた。
f0156303_21343793.jpg

こばやしゆうさんの旅する犬の横に。犬も心なしか暖かそう!
f0156303_21363634.jpg

ミトンには、ステキな色の紐もついているので、バッグなどにつけたりもできそう。
クリスマスツリーに飾ってもいいかも!
あぁ、でも万が一落っことしちゃったりしたら悲しいので今はここに飾っておこう。

そしてそして、さっそくシェードを点灯!
f0156303_21373813.jpg

わ~、嬉しい。実は少し暗くみえるけれどこの時点でまだ午後3時半だった。
それから暗くなるまで、ライトをつけておいて暗くなるのと共に変化する
光の加減を楽しんだ。
[PR]

by anemonexs | 2008-12-11 21:43 | インテリア・雑貨
2008年 10月 26日

あぁ、ガラス狂

昨日骨董屋で買った大正時代のものというグラス・・・
実は4個買ってしまった。
f0156303_22143520.jpg

そしてこの他にも違う骨董品のお店でガラスの瓶を購入
(左の2本はin-kyoにて以前購入したもの)。
写真には写っていないけれど、実はこのほかに4本買ってしまった。
f0156303_22165714.jpg


ガラスの瓶を集めだしたのは学生時代東京に住んでいた頃から。
最初は外国のビールのラベルのデザインに惹かれて、ビールの瓶を集めていた。
それから、古道具屋さんや世田谷のボロ市などでたまたま目にした薬の古い瓶などを
ちょっとずつ買うようになった。

ビール瓶は一時期集めたけれど、飾るとなんとなく部屋がアメリカンな感じになるのがいやで
あまり興味がなくなって全部処分してしまったが、ガラス収集はやめられない。
ピカピカだったりゴテゴテのヨーロピアンテイストたっぷりの高級なガラスは
全然興味がわかないけれど、ゆがんだり気泡がはいってしまったりして、
少し薄汚れたガラスを見るとなぜだかときめいてしまう。
そういえば一眼レフを買って初めて写したものもグラスだった。

夢中で瓶を選んでいたら、通りがかりのマダムに
「ねぇ、こういうの買ってどうするの?なにに使うの?」
と不思議そうに聞かれた。
[PR]

by anemonexs | 2008-10-26 22:30 | インテリア・雑貨
2008年 10月 11日

多肉

どうしてだろう、多肉植物が毎回溶けてしまう。
今年の夏にも3つぐらいダメにしてしまった。水のやりすぎ?かわいがりすぎ?

どうしてもちゃんと育ててみたくて、いつもの須坂のガーデンSOILにて購入。
f0156303_1631430.jpg


このワイヤーの棚がいいなぁと思って、これに合わせて植物も選んでみた。
ワイヤーの棚2250円。植物は1つ450円ぐらい。
f0156303_1654281.jpg

横には道端で摘んだ、枯れた花(種)を挿した瓶を置いて。

毎回花にしても、野菜にしても適当に自分の感覚でやっていたのだが、
今回は色々調べてからちゃんとした鉢に植え替えよう・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-10-11 16:10 | インテリア・雑貨
2008年 07月 25日

花を飾る

最近、部屋に飾っている花は、うちの庭で摘んだものばかり。
ミントともう1つ名前を忘れたが紫の花のハーブを合わせて活けた。
f0156303_143441.jpg


あの空にむかって伸びる黄色い花も、もさもさしていたのですっきりと刈って部屋に飾る。
f0156303_14372361.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-07-25 14:42 | インテリア・雑貨