暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

PANIへ

軽井沢へ行った帰りに別所温泉の近くにある「茶房パニ」に寄った。

桂花茶と
f0156303_1975139.jpg

モンブランのケーキ
f0156303_1981613.jpg

をいただく。

モンブランのケーキはお店の外にある栗の木で採れた栗を使って
作っているそうで、これが本当の旬の味だなぁと思いながら食べた。
とても手間ひまのかかったものは、本当にしみじみと美味しい。

今年もこのケーキを味わうことができてよかった。
(来年のこの時期までまたお預け。)
[PR]

by anemonexs | 2007-10-31 19:13 | お出かけ
2007年 10月 29日

軽井沢

紅葉を見に、軽井沢へ。
いつも行く、雲場池はちょうどよい見頃。

入り口付近からみた景色
f0156303_20593396.jpg


池のまわりを歩いて一周
f0156303_210847.jpg

f0156303_2103111.jpg


f0156303_2113954.jpg

なんだかおとぎの国にはいりこんでしまったような、そんな感じがした。
[PR]

by anemonexs | 2007-10-29 23:57 | お出かけ
2007年 10月 28日

ちょっとしたおつまみ

戸隠産の栗のようにホクホクとおいしい南瓜を買った。
うちのパートナーは、南瓜やさつまいもは甘いから嫌だ
と言って全然食べてくれない。

だから煮物のような甘い味付けのものではなく、
「南瓜のソテー・赤ワインソース」を作った。
f0156303_13223293.jpg


しっかりめに塩・黒胡椒をした南瓜を焼いて
そこににんにくの香りをつけた赤ワインのソースをじゃっとかけるだけ。
お酒のおつまみにもなるので、我が家ではたまに作るメニュー。

そこに、「ポルカ」という近所のパン屋さんで買ったパンを添えて。
f0156303_13252678.jpg

そのままでもしっかり粉の風味がおいしいパンだけど、
チーズなどをのっけて食べると余計にGOOD!
ワインと一緒に・・・
[PR]

by anemonexs | 2007-10-28 23:16 | 料理
2007年 10月 28日

グラス

家にあるグラスの一部。
f0156303_21142410.jpg

特にどこのなにというブランド物ではない安物だけど、
割れてしまったら再び同じものを探すのは至難の業のグラスたち。
f0156303_21151159.jpg


光をとおしていろんな表情をみせてくれるガラスに魅せられて、
私のいろいろなガラスもの(瓶やグラス)の収集道は、まだまだ続く。
[PR]

by anemonexs | 2007-10-28 21:22 | インテリア・雑貨
2007年 10月 27日

秋の空

秋らしい雲がひろがっていた。
空気が冷たく澄んできて、日差しもぎらぎらからきらきらとしたものに
変化してきた今日この頃。
コトコト煮込んだ料理が恋しくなる季節です。
f0156303_2050558.jpg

f0156303_20511249.jpg


カメラを新しく買ったので、なにげなく過ぎていってしまう毎日を
記録しようと思い、ブログをはじめることにしました。

よろしくおねがいいたします。
[PR]

by anemonexs | 2007-10-27 20:51 | 暮らし