<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

和風オムレツ

本(雑誌)にのっていた「和風オムレツ」がとても美味しそうだったので作ってみる。
これは、有元くるみさん(有元葉子さんの娘さん)のレシピ。
本には合びき肉と書いてあったけれど、私は豚肉でつくってみた。

玉ねぎとひき肉をオリーブ油で炒め、醤油と酒で軽く味付ける。
バターをいれたフライパンに塩コショウをして溶いておいた卵を流しいれ、
半熟になったら先ほど炒めたひき肉をはさんでできあがり。
食べるときにソースをかけて食べる・・・というもの。
f0156303_18523064.jpg

シンプルな味付けなのに、玉ねぎの甘みと卵のトロっと加減がすごく美味しくてビックリ!
(ちなみにソースは有機野菜で作ったソースというのをかけた。)
冷めてもおいしそうなので、お弁当にもいいかも。これから我が家の定番になりそうだ。

最近、くるみさんはちょこちょこっと雑誌などでみかけるのだけれど、
着ている服や、笑顔、おうちの中の様子など、とってもとってもステキなのだ。

EXBLOGでも、ご自身でやっているお店(griot.)のことや
日々のことが書いてあって、「いいな~、いいな~」と思いながら
楽しみに読んでいる今日この頃。
[PR]

by anemonexs | 2007-11-30 19:05 | 料理
2007年 11月 29日

こぐれの家にようこそ

寒いので、根菜のスープを作った。
f0156303_207831.jpg

具は玉ねぎ、大根、にんじん、ごぼう、里芋、豚の肩ロースの薄切り肉を少し、お揚げ。
まぁ、けんちん汁みたいなものだろうか・・・

今日は他には、びんちょうまぐろが安かったので、それを醤油・酒・みりんを
煮立たせたタレに漬けて漬け丼にした。ゴマとのりと細ネギをかけて。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


最近読んだ本
こぐれひでこ著:こぐれの家にようこそ

激しい引越し遍歴をもつこぐれさんの、今まで住んだ家と
それにまつわるエピソードが書かれている本。

今や、趣のあるかっこいいおうちに住んでいたり、過去にはパリに
住居を構えていたこぐれさんだが、大学生時代から新婚生活時代には、
トイレやお風呂がない(もしくは共同)家で貧乏生活をしていた時代もあったらしい。

こぐれさんが一貫しているのは、そのときそのときで生活を楽しんでいるということ。
過去にこだわるわけではなく、常に今を生きている人なんだろうなと思わせる。

住む家が重要なのではなく、その中でどのように暮らすかが大事なんじゃないかなぁと思う。

かくいう私も、結婚当初は(つい数年前!)すごい家に住んでいた。
駅から歩いて10分の距離で部屋が4つある庭付きの平屋なのに38000円の激安家賃。
だけど日当たりほぼゼロで、お風呂だけが外にあるという家!
ちょっと行ってくるね、と玄関から出て外のお風呂へ行くというかんじだった。
それはそれで、かなり面白かった。
あそこは私たち夫婦の出発にはふさわしい家だったのかもなぁと、今では懐かしい。
f0156303_2029930.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-11-29 20:59 | 本・映画・音楽
2007年 11月 28日

簡単スイーツ

アールグレーの紅茶で、簡単なスウィーツを作った。
牛乳ではなく豆乳で煮出して作ったのだけど、やはり紅茶には牛乳が合うと思った。

私はもともと牛乳があまり好きではなく、中学生になってからは
牛乳が給食で出ても、毎日欲しいという男の子にあげてしまって、
飲むことはなかった(飲んでいたらもうちょっと背が伸びたのかな)。

そんな牛乳嫌いの私だけど、豆乳は黒蜜を使うような
ちょっと和っぽい感じの味のプリンなどにしたほうが合うような気がした。

あ、でも洋風のものでも豆乳で作ったスープとかも美味しいから、
洋風が全く合わないといういうわけではないんだろうな。
アールグレーの紅茶には、ちと合わなかっただけかも!
f0156303_18525662.jpg

モロッコのミントティーグラスに入れて冷やした。
ミントティーグラスは、今年の夏に6個まとめて買ったものだけど、
この形と色がすごく気に入っている。
[PR]

by anemonexs | 2007-11-28 20:29 | 甘いもの
2007年 11月 27日

豆のサラダ

豆を一晩水につけてもどしたあと、30分から40分煮るときに、
まだ固いから、もうちょっと煮込んでも大丈夫だろうと思って目を離した隙に
たちまちのうちに煮崩れて、くやしい思いをした。

たくさん煮たので、使わなかったぶんは煮汁ごと小分けにして冷凍庫へ。

自然解凍すれば、缶詰の豆よりも美味しく食べられることを発見。

そんな豆を使って、サラダを作った。

f0156303_20254875.jpg


シーチキン、黒オリーブ、玉ねぎみじん切り、パプリカのみじん切り、パセリを混ぜて。
味付けは、オリーブオイル、ワインビネガー、ディジョン産の粒マスタード、塩、黒胡椒で。
すりおろしたにんにくをちょっと入れても美味しいかも。

粒マスタードは大好きで、この前キャベツとベーコンのスープを作ったときにもいれた。
他にも、ソーセージにたっぷりとつけたりポトフに添えたり・・・となにかと重宝。

そういえばいつか観た映画のなかに、パンにバターとマスタードをぬっただけの
サンドが出てきて、美味しそうだなぁ・・・と思った覚えがある。
なんの映画がかは忘れてしまったけれど。

f0156303_20402938.jpg

こちらはスティックセニョールという野菜。
ブロッコリーの茎が細いヴァージョンみたいなかんじ。でも、濃い味がしておいしかった。
固めに茹でたあと、マヨネーズと、練り黒ゴマをかけてポリポリと食べてみた。
[PR]

by anemonexs | 2007-11-27 20:38 | 料理
2007年 11月 26日

おやすみな祭

今日は空も晴れわたっていてまさに小春日和。
f0156303_20375373.jpg


茶房パニが、12月から3月末まで冬のお休み期間にはいってしまうので、
今年最後の息抜きに、出かけた。

最後の1週間は、デザート4種と飲み物がセットになったデザートプレートが
あるということで、すごく楽しみにしていたのだ。
f0156303_20311861.jpg

栗のプリン、ロールケーキ、シュークリーム、洋ナシのタルトの4種類がのったプレート。
どれもとっても美味しかったけれど、私は洋ナシのタルトが一番好き。
ちなみに、これが飲み物つきで1300円!

f0156303_20342356.jpg

飲み物はアールグレーの紅茶をたのんだ。
(写真には写っていないけど紅茶はポットにたっぷりとはいっている)


下界とは違う、山の中のゆったりとした時間にふれてほっとした。
f0156303_20355835.jpg


車で往復すると3時間はかかってしまう場所にあるので、しょっちゅうは行かれないけれど
近くにあったら、もっと入り浸ってしまうんだろうなぁ・・・
[PR]

by anemonexs | 2007-11-26 20:42 | お出かけ
2007年 11月 25日

久々に・・・

昨日の午後はみぃをダンナさんに預けて、友人に会った。

私の友人はだいたいまだ結婚していないか、結婚していても
フルタイムで働いている人たちばかりなので、子供ができた私は
なかなか会うチャンスがない。
子供が産まれる前は、仕事の帰りや休日の夜に飲みにいったり、
食事に行ったりしていたけれど、今はそういう時間は皆無になってしまった。

その友人と会うのも7月以来・・・
車で15分ぐらいの近くに住んでいるんだけど、なかなかタイミングが合わず
全然会っていなかった。

友人が、玉ねぎのタルトを作ってきてくれた。
f0156303_172788.jpg

家に帰ってからさっそく食べてみた。
じっくり炒めたあめ色の玉ねぎが具にはいっていて、チーズの味もしてすごく美味しい。
ワインにもあいそう。

そしてこちらも持ってきてくれた、ジャスミン茶。
f0156303_17293780.jpg

缶のパッケージもかわいくて使い終わったら、何か入れておけそうだワ。

ゆっくり食事をし、(私は例によって昼ビールを飲んでしまった)
3時間ぐらいたっぷり話もして楽しめて、私も久々にリフレッシュできた。
[PR]

by anemonexs | 2007-11-25 17:40 | お出かけ
2007年 11月 24日

花火

昨日はとても風が冷たい1日だったけれど、
空は晴れわたっていて気持ちがいい天気だった。

夕方空をみたら、まあるいお月様がうかんでいた。
f0156303_2063246.jpg


長野では11月23日は毎年恒例の花火大会の「えびす講」がある。

我が家からは、外に出ずともちょうど花火が見える。
f0156303_20202932.jpg

昨夜は、おでんを作ってそれを食べながら花火を見た。
(しかし花火を見ることに集中するためには、やはりおでんより
手でつまめるお寿司のほうがよかった気がする。)

去年は大きなお腹を抱えてふうふう言いながら、苦しいので
途中でお行儀悪くねっころがらせてもらって見ていたのに、
今はもうトコトコと歩く子供が横にいるのが、なんだか不思議に思えた。

今年は寒いだけあって、とても鮮明に見えたし
音もドーンと大きく聞こえてスバラシイ花火だった。

この花火大会が終わると、そろそろ本格的な冬がやってくるなぁ・・・という気がする。
来年は、どんなふうに花火をみているんだろう・・・
[PR]

by anemonexs | 2007-11-24 20:28 | 本・映画・音楽
2007年 11月 21日

冬の準備

植物も、だんだん枯れて冬の訪れをひしひしと感じる今日この頃。

名前も知らない、もとの花の色も形も知らない枯れた姿もなんだか
いじらしく、思わずカメラをむけてみた。
f0156303_22221375.jpg

f0156303_2222244.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-11-21 22:20 | 暮らし
2007年 11月 20日

スロウダウン

今日は午前中は、子育て支援の出張保育園があったので、
みぃを遊ばせるために連れて行く。

お昼に帰宅し、お昼を食べつつ夜用の離乳食を仕込み
午後は母がやっているカフェへ・・・

子供が小さいので手伝えることはたいしたことではないけれど、
カフェのブログ作りや写真撮影、メニューのこと、買出し等々、
お手伝いしているので週に何回かはお店に行ったりしてバタバタしている。

今はカフェは1階のみで営業していて、2階を使っていない状態なのだけど
いずれそこで作家さんの企画展をやったり、雑貨や物などもテーマを決めたりして
販売してみたいなぁ・・・などと思ってはいるのだけれど、いつになることやら。

最近、なんだか色んなことを欲張ろうとしている自分にちょっと疲れてきた。
もう少し頭の中を真っ白にしてゆっくり、ゆっくりやっていこうと、反省・・・。

前日のひじきの煮物の残りを玄米にまぜて作ったおにぎり。簡単なお昼ごはんに。
f0156303_19301895.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-11-20 19:51 | 料理
2007年 11月 19日

きゃべつとベーコンのスープ

朝起きて外をみると、雪が舞っていた。まわりの山々も白くなっている。

温まりたいので、お昼にスープを作った。
具はキャベツとベーコンしか入っていない、シンプルなスープだけど、
最後に粒マスタードとサワークリームを入れると、すごくおいしくなる。
黒胡椒もガリガリとたくさんひいていれた。
昨日パン屋さん(ヴァイツェン)で買った、ライ麦ぱんと一緒に・・・
f0156303_21102946.jpg



家にある石油ストーブも物入れから引っ張り出して、フル稼働。(灯油値上がりで大変・・・)
夜は布団の中に湯たんぽも入れている。(寒くて夜中の授乳がツライ・・・)

冬はあまり好きになれないけれど、長野の寒~い冬はまだまだこれからなので、
温かくておいしい料理でもたくさん作って、乗りきらなくっちゃ!

f0156303_21342625.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-11-19 21:37 | 料理