暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

大晦日

家族3人+母+弟と我が家で過ごす大晦日・・・
f0156303_13221994.jpg

料理覚書
・野菜のキッシュ(母)
・煮豚(母)
・筑前煮(母)
・お刺身
・ネギのマリネ・・・クリームチーズと生ハムで巻いて(私)
・小豆島のオリーブ(友人にもらったもの)
・ベトナム風生春巻き(私)
・フランスパン&ブルサン(私)
・たらば蟹
・納豆巻き
・サッポロ黒生
・モンテプルチアーノ(赤ワイン)
・梅乃宿の梅酒
・杉の森(日本酒)

外にはたくさんの雪が積もっている。
f0156303_14451578.jpg

朝から料理の仕込みや掃除に追われて、ヘトヘトのところにお酒を飲んだので
かなり酔っ払ってしまって、ろれつがうまくまわらない!
[PR]

by anemonexs | 2007-12-31 23:59 | 料理
2007年 12月 29日

TV

夜、NHKで『絶景エベレスト街道をゆく』というTVをやっていた。

用事をしながらとぎれとぎれにしかみれなかったのだけれど、山の景色はとても神々しかった。
標高4000メートルの村に住んでいる人たち。
熱心にチベット教を信仰しており、家族の健康と幸せを願って真剣にお祈りしていた。


厳しい自然と向かい合いながら生きる毎日。
目の前にはエベレストがすぐそこに見える。
たぶん、大自然に抱かれてその村に住んでいる人たちには
こうして様々な電化製品やらなんやらにに囲まれて、漫然と毎日を過ごす
怠惰な私のような者とは違って、もっと違う次元でいろんなものが感じられて、
見えているんだろうなぁ。

大沢たかおのナレーションもさりげないかんじで、ひきこまれた。

もっとじっくり見たかったが、みぃを寝かしつけるために途中までしか見られなかった。
残念。

そこでは風のことを「ルン」というそうだ。

f0156303_2310592.jpg

来年こそは、どこかに旅に行きたいなぁ・・・
[PR]

by anemonexs | 2007-12-29 23:12
2007年 12月 28日

たまには手抜き

わがパートナーの会社も今日が仕事納め。仕事のあと会社でお寿司をとって軽く乾杯するそうだ。
よって今晩のゴハンは私とみぃのぶんだけでよいので、手抜き!

冷蔵庫でしなびかけて余っていた、かぼちゃといんげんを少量の油で素揚げ。
にんにく、しょうがのみじんぎりと、もどした干しえびのみじんぎりを油で軽くいためる。
それを醤油と酢とねぎのみじんぎりと一緒に合わせてソースを作り
素揚げした野菜の上からジャーっとかけた。
f0156303_20435384.jpg

これに玄米と納豆、大根と水菜のお味噌汁・・・が今日の晩ごはん。
私は、毎日こんなかんじの簡単なゴハンで十分なんだけどな・・・(+なにかお酒があればもっといいが)

26日に家の中のクリスマスの飾りを片付け、ちょっとばかりお正月仕様にしてみた。
f0156303_2049990.jpg

明日から大掃除とご馳走の準備のための買出し・・・と忙しい。
二日酔いのパートナーには悪いが、頑張ってもらわねば!
[PR]

by anemonexs | 2007-12-28 20:56 | 本・映画・音楽
2007年 12月 27日

夕暮れどき

小さい頃から家で食べていたおかず「ひき肉と高菜と枝豆の炒め物」を作る。
にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを炒め、豚挽き肉、高菜、枝豆も合わせて炒め
醤油とお酒で適当に味付け・・・
おつまみにもいいし、ごはんにかけて食べても美味しい家庭料理。
f0156303_20271416.jpg


店に寄った帰り、家に向かって車を走らせていたら夕日が沈む場面に遭遇。
家に帰るのをやめて、ちょっと離れた河川敷まで行き夕日に見とれる。
f0156303_20395727.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-12-27 20:50 | 料理
2007年 12月 26日

昨日の

昨日作った料理
チキンのローズマリーソテーに豆苗とレッドキャベツの新芽のサラダを添えて。
f0156303_13113213.jpg

チキンのソテーは1時間ぐらい前から塩コショウ、レモン汁、
ちぎったローズマリーでマリネしておいて焼いた。
シンプルな味付けでお肉の美味しさを堪能。
サラダは干しえびを加え、ナムプラーのドレッシングでちょっとアジアっぽい味付けに。

パスタのトマトソース。シーチキンと黒オリーブもいれた。
f0156303_13154558.jpg


このほかにかぼちゃの赤ワインソテーとかぶの明太子和えも作った。

昨夜は、一昨年にサイドウェイという映画を観てから、飲んでみたいなぁと思っていた
ピノ・ノワール種で作ったワインを飲んでみた。
本当に繊細な味という感じ。これからもいろいろ飲み比べてみたいなぁ・・・

みぃには、サンタさんが蜜蝋で作ったクレヨンをプレゼントしてくれた。
[PR]

by anemonexs | 2007-12-26 19:47 | 料理
2007年 12月 25日

クリスマス

かぼちゃの赤ワインソテー
f0156303_2182143.jpg

クリスマスなので料理を色々作ってちょっと疲れた1日。

今日は、叔父と叔母が自分たちで作った農作物や新米、つきたてのお餅をもって家に来てくれた。
叔父=私の父の兄・・・なのだが顔が見分けがつかないぐらいそっくりで
パラグアイから父が帰ってきたのかと思った。

そう言うと、叔父は父と同じ笑い方で、クククと笑った。

「けんちゃん(叔父さんの息子)はお正月には帰ってくるの?」と聞くと、「イギリスに行って帰ってこない」と言う。
けんちゃんはプロのダンサーなのだ。
東京に住んでいて、すっごいスタイルがよく美人の奥さんと組んでダンスをしていて、
東京とイギリスを行ったり来たりしている。

父方のいとこたちは、ダンサーやらアナウンサーやらホスピスの勉強をしに海外に行った
看護婦さんやらばかりで、普通の会社勤め人ではなくみんな一芸に秀でている。
平凡な私とは大違いな、面白いいとこばかりだ。
久々に会ってみたいなぁ。

f0156303_21202011.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-12-25 21:23 | 料理
2007年 12月 24日

オレガノカフェの忘年会

今日は午後からオレガノカフェ主催の忘年会。
久々に会う友達が来ていたり、色んな人に会えておしゃべりできて嬉しかった。
f0156303_956226.jpg

おいしいオーガニック料理の数々・・・
純粋に美味しいと楽しむだけでなく、こうして他のお店で色々食べることが
自分への刺激にもなるのでとてもよかった。
f0156303_9565135.jpg




本当は毎年12月30日にバンドのライブがあり、そこへ行って今日来ていた人たちを含め
いろんな人に会ってライブで盛り上がって1年が終わるというのが、
ここ6年ぐらいの年末の恒例行事になっていた。
でも去年も今年もみぃがいるので私は家でお留守番。(ダンナさんはライブの中で
DJを頼まれてもいるので、毎年変わらず参加しているが)

だから私にとっては、今日が本当の忘年会だった。

ほろ酔いで、夕暮れの中シラフのダンナさんの運転してくれる車に乗って揺られて家に帰った。
f0156303_20355483.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-12-24 20:40 | お出かけ
2007年 12月 23日

日曜日

今日のお昼はベジタブルカレーを食べる。
お店で売れ残ったものをもらったけれど、ココナッツミルクの入った美味しいカレー。
f0156303_2121999.jpg


午後は、チェリー(犬)の爪がのびたのでお医者に切りに連れて行く。
父がいたときは父が家で切っていたのだが、今父はパラグアイにボランティアの仕事で行っていて
ずーっと不在なので、みんな深爪するのがこわくてチェリーの爪を切ることができないでいる。
チェリーは医者が大嫌いなので、車の中でも不安そうな顔をしていたけど、
処置をしてもらったあとは、晴れ晴れとした顔をしていた。よかった、よかった。
f0156303_2172161.jpg


そのあとは、家族3人でデパートへ買い物へ。
人が大勢いて疲れる。売り場も街も人・人・人。そして物・物・物であふれている。
結局なにも買わず、テイクアウトのコーヒーを買って公園でゆっくり飲む。
何も買わなくても、こうして家族3人で外を歩いているのが一番楽しいよ・・・
とダンナさんが言った。

私もそう思った。
いつからか、人ごみが苦手になってしまったなぁ。
f0156303_2117276.jpg

[PR]

by anemonexs | 2007-12-23 21:23
2007年 12月 22日

おしゃべり

今日は友人と母がやっているカフェで会って、お昼を食べながらおしゃべり。
鮭のスモークのごはんを食べて、ついでにシードルも飲む。
昼間にはシードルみたいな軽いかんじのお酒がほどよくて、いいなーと思う。
f0156303_2131285.jpg


友人は畑を借りて色んなめずらしい野菜を作っているのだけれど、そこに植えている
アーティーチョークの写真を見せてもらったり、飼っている猫のなごめるほんわかとした写真、
山登りしたときにとった景色の写真などもみせてもらう。

私も来年は家の庭に畑を作ろうと決意を新たに・・・

今日もダンナさんにみぃを預けたので、ゆっくりおしゃべりできた。

今日も友人からいろいろなものをもらう。
フィンランドのVeikkoおじさんが作っているやぎのミルク由来のシャンプー。
みぃにも安心して使える製品みたい。去年も友人からこの石鹸をもらって、すごく使いよかったので嬉しい。
シンプルでステキなALDINの布製品も一緒に入っていた。
f0156303_21153798.jpg


あと、この前東京に行ったときに代官山のヒルサイドパントリーで買ったというクラッカーももらう。
1枚つまんだらクミンやら黒こしょうがはいっていて、スパイシーで辛くておいしい。
小豆島のオリーブと、かわいい缶にはいったチョコももらう。
f0156303_21175362.jpg

クリスマスにゆっくり家族で味わって大切に食べようと思う。

ヒルサイドパントリーって、デリとかも美味しそうなのがたくさん売っているし、
外国の色んな食品が売っていて、私も大好きなお店・・・

いつもいつも本当にありがとう・・・と思う。
[PR]

by anemonexs | 2007-12-22 21:25 | お出かけ
2007年 12月 21日

りんこ日記

大きいがんもが売っていた。おいしそう・・・と思い買う。
ちょっと前になんかの本でみかけたレシピが頭の中に残っていたので再現してみた。
がんもには大根おろしたっぷり、蒸したかぼちゃと冷蔵庫の残り物さやえんどうと
これまたじっくりと蒸し焼きにした、ねぎを全部盛り合わせる。
粒マスタード、醤油、水、ごま油でソースを作りかけて食べるというもの。
すごくおいしくって大満足。
玄米とわかめのお味噌汁、きんぴらも一緒に・・・
f0156303_20275480.jpg


今日は久々に図書館に行く。図書館は2週間ぐらいパソコン整備のため、休館していたのだ。
10冊めいっぱい本を借りて、ワクワク!
活字中毒者は、読むものがないとさみしくてさみしくて・・・

ずーっと読んでみたかった川内倫子さんの『りんこ日記』と『りんこ日記2』も借りた。
さっきみぃを寝かしつけながらちょっと読んでいたら、ぐんぐんと引き込まれてしまった。

これから、いろんな本をちょびっとずつ読みかじるのが楽しみ。

f0156303_20335447.jpg

                                        川沿いに咲いていた朽ちた花
[PR]

by anemonexs | 2007-12-21 20:34 | 本・映画・音楽