<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

飛行機雲

f0156303_21234490.jpg


私がこうして散歩しているあいだにも、空を行きかう人々がいる。
飛行機雲を見て、空港でみた色んな国々の人たちや、
次々と飛び立つ飛行機の光景を思い出した。

でもでも、私は飛行機恐怖症。
なぜって、飛行機の1度乗ったら目的地に着くまで絶対に途中下車できないという事実が
私を不安にさせるのだ。

でもいいよなぁ。
飛行機にはなんだかロマンがある。

飛行機とはちょっと違うが、最近庭の木に少し痛んでしまったりんごを挿しておいた。
すると・・・
f0156303_21242488.jpg

こんなかわいい鶯のお客さんや
f0156303_2124507.jpg

こんな大きなお客さんまで来るように・・・

じゃまにならないように、息を潜めて窓から観察するのが楽しい毎日。
[PR]

by anemonexs | 2008-02-29 15:20
2008年 02月 28日

ROCKな食べもの

勝手な思い込みだけど、私の中でのROCKな食べものといえばフィッシュ&チップスだ。
黒ビール片手にフィッシュ&チップスをつまみながらパブで音楽を聴く・・・というイメージ。
イギリスには行ったことないけど。
f0156303_21573471.jpg


今日は、ちょうど鱈が家にあったので、そんなわけでフィッシュ&チップスを作った。
本場では、これにモルトビネガーをかけて食べるらしいが、
あいにく家にないのでワインビネガーで代用。
意外とおいしいのが、パセリを揚げたもの。食べだすととまらなくなる。

さて、みぃも寝たしビールも飲んだし、これから芋焼酎のお湯割りに移行しようか・・・

f0156303_21581725.jpg

もうすぐ3月だというのに雪が降る毎日・・・
少しの晴れ間をみつけてみぃと散歩。まっさらな雪にどこまでも続く足跡。
[PR]

by anemonexs | 2008-02-28 20:27 | 料理
2008年 02月 27日

つかの間の自由

f0156303_14215087.jpg

昨日の晩ごはん。質素です。
お魚の干物、古代米とさつま芋の炊き込みご飯、なめことほうれん草とだいこんの具沢山味噌汁、
ホタテと貝割れと大根のサラダ、おぼろ豆腐のじゃこねぎのせ。

長野市の城山動物園から、昨日鹿が逃亡した。
山に逃げ込んだ鹿は、今日つかまってしまった。

つかの間の自由。

しかし、その鹿は野生で暮らした経験がないため山に逃げても、なにを食べていいのかさえ
わからないそうだ。
f0156303_14233674.jpg

その丘のむこうには違う景色がみえたのだろうか・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-02-27 21:21
2008年 02月 26日

The Songs of Mother Goose

Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet,
And so are you.

ばらはあかい
 すみれはあおい
おさとうはあまい
 そしてきみも

『マザー・グースのうた』より


f0156303_14241211.jpg


子供の頃よく読んでもらったマザー・グースのうた。
ぼろぼろになっているけれど、大好きで今でもたまに読みかえす。
[PR]

by anemonexs | 2008-02-26 10:04 | 本・映画・音楽
2008年 02月 24日

そり遊び

朝起きたら一面の雪。
雪の静けさに、家族みんなでいつもより1時間寝坊してしまった。
今日が日曜日でよかった・・・

f0156303_14251223.jpg

チュロスとコーヒー。
寒い日には、甘いものがよくあう気がする・・・

雪の中、みぃをのせて初のそり遊びを試みる。
f0156303_21533745.jpg

一緒に公園の坂をすべったが、あまりにも怖がって泣きわめくみぃがかわいそうになって
断念して帰る。
怖がりのところは私に似てしまったかナ・・・
私は子供の頃、外に風が吹いていると言って怖がっていたそうだ。
f0156303_2152502.jpg

泣き虫みぃすけ・・・
なんにも怖がることはないよ。涙をお拭き・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-02-24 21:54 | みぃ
2008年 02月 23日

家内制手工業

先週たのまれて、夜なべしてシールをちょきちょき切り抜いた。
細かい仕事は大抵いつも私の担当と決まっている。

それを店で弟と一緒に帆布にはりつけて、スプレーをふきつける。
そしてできたのがこれ。
f0156303_14282664.jpg

今までかなり素気なかった母のお店の入り口に、少しわかりやすいように目印を作ったのだ。

今日改めてお茶しがてら見にいったが、なかなかいいかんじだった。
昔から、お店ではなんでもこうして自分達の手でなんとか作ってやってきた。
ペンキを塗ったり棚を作ったり・・・
こういうあまり直接商売に繋がらないようなことを、私ら家族は嬉々として夢中でやる傾向にある。
そういうことをやるのが楽しくもあり、嬉しくもあり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、粉からこねてパンを作った。
週に1度は家でパンを焼くようにしたい、という目標は危ういながら(!)一応達成しつつある。
f0156303_1429372.jpg

パンの上にアンチョビと刻んだにんにく、イタリアンパセリ、パプリカをのっけて焼いたら
ちょっぴり不恰好なパンができあがった。
ワインにあいそうな、まぁまぁな味。
[PR]

by anemonexs | 2008-02-23 23:37
2008年 02月 22日

記憶に残る人


みぃと散歩していたら、おもしろいおばちゃんに出会った。

おばちゃんの弾丸トークにしばしおつきあい。
おばちゃんの孫のことから、大企業の本社に10年いて彼女と5年付き合って結婚した
にぃちゃん(息子)の話から、おばちゃんの出身地の話からいろいろ・・・

初めて通りすがりに立ち話した間柄で、こんなに色々話しちゃっていいの?と思うほど
プライベートな内容の話を、次々に繰り出すおばちゃんは、
武田百合子の『日日雑記』の本にでてきそうなキャラクターだった。

最後、別れ際に遠くから「あんたー、あと一人か二人は子供産むんだよー。一人じゃダメだからね!」
と大声で叫んで去っていったおばちゃん。
強烈すぎて記憶に残った。

f0156303_14302220.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-02-22 21:04
2008年 02月 21日

遠くへ

今日は、ポトフみたいなものなのかpoule au potというフランスの煮込みを作る。
f0156303_14315513.jpg

材料を入れて30分煮込むだけの簡単料理。
パトリス・ジュリアンのBLOGにレシピがかいてあったので、それを参考にして・・・
シンプルだけど、野菜の甘みと鶏肉のエキスが出てすごくおいしかった。
粒マスタードをたっぷりつけて食べると、よりGOOD。
母にもお裾分けで差し入れしておいた。

今日は急にどこまでも遠くに行きたくなって、車をはしらせた。
f0156303_14311078.jpg

前は、こういうことがしばしばあった。
たいていは会社や店へ出勤する道すがらに、どこまでも遠くへ行きたい衝動が
つきあげてくることが多かったように思う。
子供が産まれてからは、そういうこともあまりなくなったが・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-02-21 20:59 | 料理
2008年 02月 20日

里芋のコロッケ


f0156303_14324982.jpg
本でみたので、里芋のコロッケを作った。
里芋をつぶして、アンチョビとパセリを入れる。
私の作り方が悪かったのか、ホクホクせずに、ねばねばしたものになってしまった。
普通のじゃがいものコロッケのほうが、好きかも。


今日は暖かかったので、みぃとお散歩を楽しんだ。
こうして暖かい日と寒い日が交互にきて、少しずつ春に近づいていっているんだろうな。
f0156303_14332353.jpg

そろそろ庭に植える野菜や植物の配置を決めて種を取り寄せてみようかな。
[PR]

by anemonexs | 2008-02-20 21:36 | 料理
2008年 02月 19日

さつまいものプディング

友人に会うので、お裾分けにプリンを作って持っていった。
f0156303_14344545.jpg

中に、裏ごししたさつま芋と角切りにしたさつま芋が入っている。
かぼちゃのプリンはよくあるけれど、さつま芋のプリンもなかなか濃厚で美味しかった。
ちなみにこのお皿は、この前業務用のリサイクルショップで250円で買った鉄製のお皿。


友人にしばしみぃの面倒をみてもらっている間、ちょっと用事で席をはずす。
30分以上はいなかったのに、みぃは全く泣きもせず平然と友人と遊んでいたそうだ。

誰に対しても全く人見知りもせず、私がほかの赤ちゃんを抱っこしていても
まったく嫉妬もしないみぃ。

よいことなんだろうけれど、ちょっと母は複雑な心境です。

f0156303_14341393.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-02-19 20:41 | 甘いもの