暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

シナモンのパンとエコバッグ

上田に行ったときに、東御市にあるパン・ドゥースというパン屋さんに寄る。

ちょっとわかりずらい場所にポツンとあるパン屋さん。
自分で選んでトレーに乗せて買うのではなく、対面式販売で買いたいパンを
一個ずつ注文して袋に入れてもらう。
f0156303_2237766.jpg

天然酵母のシナモンのパン。
このパンは甘いので、コーヒーと一緒に薄く切った1枚をゆっくり味わっておやつに食べた。

上田といえば、ルヴァンや穀蔵などおいしいパン屋さんがある地域。
長野市のような門前町より城下町のほうが、食のクオリティーが高いという話はよく聞くけれど
長野市にも、もうちょっと個性のあるパン屋さんがあればいいのになぁと思う今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの一番近くにあるスーパーではエコバッグを持っていくと一回につき、
スタンプを1個押してくれる。
1冊のカードに20個スタンプがたまると100円のお金として使える。
週に1回も買い物に行かないその店でも、何年も通っていたら
スタンプカードが6冊=600円分たまった。
f0156303_22391562.jpg

エコバッグを使い始めて6年ぐらいか。
5、6年前、父がメキシコに旅行に行ったときに、頼んで買ってきてもらったこのかごのバッグ。
少々使いづらいが重宝している。

エコバッグを使い始めたのは、地球のためとかエコのためとかの理由ではなく
ただ単に、入れてもらうビニールの袋が家に溜まって邪魔だった・・・という理由からだったと思う。

今は、モロッコのバッグなど使いやすそうで、かわいいものがたくさんある。
新しいものも欲しいなぁと思いつつ、我が家には新しいものを買っても収納場所もないし、
まだまだこれも壊れてもいなく、使えそうなので使い続けている。

でも、これからの季節お弁当をもって出かけたりするのには、もっと底が広いものも欲しいなぁ。
[PR]

by anemonexs | 2008-03-31 22:58 | 暮らし
2008年 03月 30日

上田方面へ

今日の晩ごはんは、お店の残り物をもらったのでそれで済ませることにする。
f0156303_20441750.jpg

タイ風の蒸し鶏のせごはん。本当は鶏肉を蒸したときの汁でごはんを炊くのだが、
今回は玄米の上にのせて。
サラダと蒸した紫芋は自分で作って添えた。

f0156303_20502135.jpg

昨日は上田方面へ出かけた。
日昇亭でまたまた焼きそばを食べる。
店員さんはテキパキと動いていて、お店は古いがきちんと掃除が行き届いているかんじ。
ちょっとおめかししてお買い物に来た様子の家族が多い。
このお店で食事をしている人は、どんな人でもみんな、
よき休日を過ごしている善人のようにみえるから不思議だ。

f0156303_214426.jpg

信州国際音楽村付近に、『嵐が丘』っぽいイメージの景色があったのでパチリ。

『嵐が丘』は私にとって読んでいると眠たくなる小説のナンバーワン。
高校生の頃、いつもさわりの場面を読んでいるとトロンとしていつの間にか眠っていた。
次の日もまた同じ場面からもう一度読み返していると眠くなる。
今度眠れない夜に読んでみればいいかもしれない。

結局はどんな話なのか、いまだにくわしくは知らない。
[PR]

by anemonexs | 2008-03-30 21:15 | お出かけ
2008年 03月 28日

シナモンロール

おやつにシナモンロールを焼いた。
f0156303_21422022.jpg

家中がシナモンのいい香りで包まれる。あぁ幸せ。

みぃが、お昼寝から目覚めて、この世の終わりのような泣きかたをする。
私はひたすら背中をなでさすってやり、静かに泣き止むのを待つ。


そんな時、富士日記で武田百合子が朝早く車で富士の家に出かけるさいに、
すんなり起きられなくて、夫の武田泰淳に背中や頭をなでさすってもらったと
描かれていた場面を思い出す。

大人でも寝起きが悪いのだから、子供だって不機嫌になったり泣いたりするのは当たり前か・・・

f0156303_22181459.jpg

小花のじゅうたん。草のいい香り。
[PR]

by anemonexs | 2008-03-28 22:21 | 料理
2008年 03月 27日

f0156303_23122528.jpg

春といえば駅・・・私の中ではそんなイメージ。
f0156303_23142132.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-03-27 23:20 | 写真
2008年 03月 26日

素朴なパン

相変わらず、パンを焼いている。
今日のは、強力粉にライ麦が入ったシンプルなパン。
スライスして、上によつばバターをのせてトースターで焼いて食べた。
半熟たまごと、熟れたアボカド、昨日山へ行ったときに農家の直売所で買った
ほうれん草とクレソンで作ったサラダを添えて。お昼に。
f0156303_2028840.jpg

『フランスバゲットのある風景』という本を読んだときに、フランス人は口の中が切れようとも
固いバリバリのフランスパンを好んで食べる・・・というようなことが書いてあった。

私も卵、バター、牛乳など色んなものが入ってふわふわとしたパンよりも、
粉の味がシンプルに感じられて、 噛みごたえのあるしっかりしたパンが好きだ。

今回は粉をこねているときから、今までとは感じが違い上手く作れる気がした。
ばりっとした焼き上がりで今までで一番美味しくできて、すごく嬉しかった。


f0156303_2035166.jpg

こちらも昨日農家の直売所にて購入した水仙、100円なり。部屋に飾る。
[PR]

by anemonexs | 2008-03-26 20:38 | 料理
2008年 03月 25日

空に近い場所

鶏肉(手羽)とじゃがいものエスニック風。
f0156303_20295836.jpg

パクチーの根、黒粒胡椒、赤唐辛子、にんにくなどをすりつぶして入れたのでかなり辛い!
味の決め手はナムプラーとココナツミルク。
ごはんにかけて、パクチの葉もたっぷりのせてやみつきの味!

今日は天気もよかったので、空に近い場所にふらりと出かけてみた。
f0156303_20332141.jpg

こんな雄大な山々を眺めながら、長い長い滑り台を何度もみぃとすべる。

子供の頃は家で遊ぶより外で遊ぶほうが好きだった私。
秘密基地を作ったり、花を摘んで色水を作り、泥団子をこねたり・・・
大人になるにつれて、インドア派または夜になると徘徊派(?)になってしまったけれど
子供のおかげで、忘れていた楽しさを再び味わうことができて楽しい。

帰ってきて店で弟の淹れてくれたカフェオレをごちになり。
f0156303_20385693.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-03-25 20:43 | 暮らし
2008年 03月 24日

椅子

f0156303_21282267.jpg


f0156303_21285280.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-03-24 21:43 | 写真
2008年 03月 23日

たまねぎとキャラウェイシードのパン

先週の金曜日、またパンを焼いた。
今回はライ麦のパン。
中に玉ねぎとキャラウェイシードを入れて・・・
f0156303_736358.jpg


昔、イタリア料理で、出てくるパンにオリーブオイルとキャラウェイシードをつけて
食べるやりかたのお店があった。
そのやり方ではじめてパンを食べたときの美味しさを思い出した。

f0156303_740711.jpg

たくさん頂いた長芋があったので、長芋ときのことベーコンのスープを作り一緒に食べる。

長芋は、火を通すとほくほくして生で食べるのとはまた違った美味しさで
炒めてよし、煮てもよし、保存はきくでなかなかよい野菜だと思う。

f0156303_743330.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-03-23 23:41 | 料理
2008年 03月 21日

モノクロ写真

ずいぶん前に撮った写真

f0156303_20303051.jpg





f0156303_20305788.jpg





f0156303_20311697.jpg


誰もが自分の中にいろんな部分を持っていると思う。

写真を撮っていると、自分の普段とは違った部分がふっと現れたりするので
それを改めて自覚したりするのが面白かったりする。
[PR]

by anemonexs | 2008-03-21 20:36 | 写真
2008年 03月 20日

キッシュと工作などなど

浅科のおいしい卵をいただいたので、昨日キッシュを作った。
ねぎと、ブロッコリー、ほうれん草、トマトと残り物の少し固くなったパンをちぎって入れた。
f0156303_2174287.jpg

さすがおいしい卵を使っただけあって、なかなかの味。

以前ここで書いた消しゴムはんこ。
子供が寝たあとに、少しずつ彫ってみた。
f0156303_21134298.jpg

右下のものははんこではなく、みぃの遊び道具のラップの芯を使って紙に押したもの。

箱にもコラージュをしてみたり・・・
f0156303_21171733.jpg


写真の整理もしたいし、本も読みたいし、映画も観たいし・・・

最近は母に、昔みたいにお店のスイーツを少し担当してみないかと言われたりしている。

やりたいことは山ほどあるが、時間が・・・!

でも時間だけあっても、なにかができるわけでもない。
限られた時間しかないと、余計にやりたいことがぐぐーっと見えてくるってこともあるし。
そんな自分の気持ちを大切にしたいな。
[PR]

by anemonexs | 2008-03-20 21:25 | 料理