暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

飯山ガキデカジャグ・ストンパーズ

今日と明日は門前ジャズストリートとかいうイベントが市内で催されている。
ざっとスケジュールを見たところ、興味があるようなものは皆無だった。

でも1つだけ聴きに行きたいバンドがあった。
その名は『飯山ガキデカジャグ・ストンパーズ』
以前、ライブでその演奏を聴いて、いいなぁと思ったことがあった。

パーカッションで洗濯板を使ったり、ジャグボトルという大きな瓶を吹いて鳴らしたりして
見た目にも、聴いていてもとっても楽しいバンドなのです。

これは是非、聴きにいかねば・・・ということで夕方6時近くみぃと二人で出かける。
(相棒は今晩、自身のDJイベントをオレガノカフェにて行うために不在。)

f0156303_219204.jpg

すごく楽しくて、よかった~!!
30分ぐらいという短い時間のライブだったけれど、もうちょっとその場の雰囲気に
ひたっていたかった。

降っていた雨もちょうどあがり、気分も晴れ晴れ!
私は芸術でも本でもなんでも、基本的に「は~」っと感心するようなものは好きではない。

ただ、心をズキュンと打ち抜かれ、しびれにしびれたいだけなのだった。
[PR]

by anemonexs | 2008-05-31 21:14 | 本・映画・音楽
2008年 05月 30日

今日のいろいろ(脈絡もなく)

明日からいつも行っている図書館が長いお休みにはいる。
思いたったときに図書館に行かれないと思うだけで、なんだかさみしい。

最近、遅ればせながらずっと読みたかった谷川俊太郎 編の
「和田夏十の本」を読んでいる。
(ご存知和田夏十さんは、市川崑監督の妻で脚本家だった人。)

私の中にすーっと入ってくる言葉の数々。
特に『「甘え」の構造』についてや『子供ぎらいはなぜ?』について
描いているところなど、いろいろ感じるところがあった。
図書館が再開するまでの間、何回もじっくりじっくり読んでいきたい。


今日は、新じゃがと空豆のオープンオムレツを作る。
f0156303_2191927.jpg

上から削ったチーズを散らして・・・
季節の味がして、シンプルながらとても美味しかった。

午後ミーティングで母のお店に行ったら、雰囲気のあるチリトリが置いてあった。
聞いたところによると、弟がしがないリサイクルショップから発掘してきたとのこと。
値段は100円とか言っていたような。いいなぁ。
f0156303_2118408.jpg

ちなみに右にある植物はバナナ。
我が家にも購入を検討中。
[PR]

by anemonexs | 2008-05-30 21:21 | 暮らし
2008年 05月 29日

お肉のゆくえ

昨夜、子供を寝かしつけてからワインを飲んでいたら
「なんか、顔がげっそりしてない?疲れているなら今日ぐらいお酒飲まなければいいのに・・・」
と相棒に言われる。

スミマセンね・・・アルコールに対しては意地汚くて・・・
たまには休肝日をもうけたほうがいいのかな。

痩せたといえば、弟はお店をはじめて(昨年の11月ぐらい)から
10数キロ痩せたそうです。
うらやましいかぎり。

私は母乳をやめても、昔より毎日しっかり食べているけれど
子供を追いかけ体を動かしているせいか、今のところ体重は昔と変わらず。
(しかし遊ばせるために、外にばかり出ているので
日に焼けて確実にお肌にはダメージが!あぁ・・・)

でも、確実に産む前とはお肉のつく場所が変わってきた・・・
おへそから上のお肉が減り、下へ下へとお肉が移動しているような。
重力には逆らえないってことかしら。

体をひきしめたいところだけど、面倒くさがりなのでたぶん無理だと思われます。
(そうは言ってもそろそろどうにかせねば)

こんな話題のそばから食べものの写真をのせるのは気がひけますが・・・
昨晩のごはん
f0156303_15435652.jpg

きのこと鶏肉のクリーム煮。にんじんと松の実のサラダ。ほうれん草のサラダ。

働いていた頃は、毎日机に座り動かない生活だった。
朝も食欲がなく、毎日食べないで出かけていたので
今は健康的な生活になった。ありがたや。

f0156303_1554842.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-05-29 16:04 | 暮らし
2008年 05月 28日

ちっちゃく宴

昨晩は、お店のお客さんから頂いたという美味しい白ワインを味わうべく、我が家に集合。
お店がお休みの日だといっても、メニューを考えたり買い物、仕込みと、みんなバタバタ。

表向きは、楽しそうにのんびりやっているように見えても
水面下では足をバタバタさせて必死に水をかいていたりして・・・

でも、それも自分たちで決めて好きでやっていること。
大変そうなことも悟られることなく、どんなときでも涼しい顔で乗り切っていけたら・・・
まぁ、私は特に人間できていないのでなかなかむつかしいのだけど、理想は理想として。
(かっこつけしいか・・・!)
f0156303_11414959.jpg

フェタチーズのサラダとタイ風のバジル炒めご飯は母の作。
私はあさりごはんと、じゃがいもとごぼうとくるみのサラダを作った。

弟も来て、サッカーを見ながら美味しいワインを堪能した。
f0156303_1144379.jpg

家のぼろい玄関でも、夕方になって西日がガラス越しにさすと
なんだかあたりが真っ赤に染まり、うっとりとしてしまう。

真夏は暑くてコノー!っと思うのだが、今の季節はいいなぁ。
[PR]

by anemonexs | 2008-05-28 11:47 | 料理
2008年 05月 26日

パニへ

今日もまた行ってしまった、山の上。
f0156303_21211087.jpg

ロールケーキと、ハーブティーで、あぁ幸せ。

明日からやること・・・家のカーテン縫ったり、庭いじり、パン作り、
お店のスウィーツ作り、などなどの力がぐんぐんわいてきたゾ。
[PR]

by anemonexs | 2008-05-26 21:35 | お出かけ
2008年 05月 24日

松本へ

松本のはかり資料館で、「アノニマ・スタジオ+in-kyo」をやっているので寄る。
f0156303_5493341.jpg

とても古い建物を上手に使っての、展示販売。
こじんまりとした雰囲気もよかったし、お会計や案内をしてくれた人も皆
ひかえめでステキな雰囲気をかもし出していて、いいナ、いいナと思う。

本と雑貨などを少し買う。(写真は買ったもの。)
f0156303_5481960.jpg


もう1つの目的はクラフトフェアだった。
でも人・人で、じっくり見られず、選べず。
結局はなにも購入しなかった。
短い時間しかいられなかったけれど、その場の空気は満喫できたかな。
来年は子供・相棒抜きでゆっくりまわりたい。

こばやしゆふさんが出展していた。
テントではなく、草の上にずらーっと並べた力強い作品の数々。

そして、三谷龍二さんのブースには高橋みどりさんが来ていて、なんだかにんまりしてしまう。
本で拝見したとおりの、さっぱりとしたステキな笑顔でした。
(チラッと見ただけで、じろじろは見なかったつもりだけど
ちょっとミーハーだったかなと反省)

帰り道、山々には桐の紫の花が咲いているのを見かける。
あれこれ気に入った新たな買うのも楽しいけれど、シンプルに今あるものを大切に
自分の足元にある生活をていねいに楽しんでいこうとも思い直した1日。
f0156303_9553281.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-05-24 23:38 | お出かけ
2008年 05月 23日

久々に

子供は朝が早い。
5時半には目を覚まし、お腹が空くのかすぐに「パン、パン」と騒ぎ出す。
仕方なしに朝ごはんは6時半前から食べはじめることも・・・

そうすると、今度はおやつを食べてもお昼どき11時半にもなるとまたお腹が空くらしく、
「パン、パン」と騒ぎ出す。
こうして我が家の食事の時間は前倒し気味・・・

今日は久しぶりになんの予定もなく、のんびりとできそうなのでパンを焼いた。
シンプルな丸パン。
f0156303_1326565.jpg


久しぶりに粉をこね、「う~ん、この感触!」と嬉しくなった。

お昼に
f0156303_13281859.jpg

昨日の夜の残りのカリフラワーとねぎのスープと
かぼちゃをにんにくとローズマリーと一緒にフライパンで蒸し焼きにしたものと
たまごとアボカドのサラダと一緒に。

食べるものを食べて、彼は今夢の中・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-05-23 13:42 | 料理
2008年 05月 22日

楽しみ

庭のチャイブの花がたくさん咲いていたので、瓶に挿して部屋に飾る。
f0156303_20195254.jpg


今日は、友達が何年も前より行っているという陶芸教室に連れて行ってもらった。
(本当は4月に行く約束していたのが、みぃの突発性発疹で今日になってしまった。)
子連れながらも、温かく迎えてもらい片口の器を2つ作る。
また、釉薬を塗りに行く予定。できあがりが楽しみだ!

f0156303_20243100.jpg

うちの庭から見える沈む太陽。
[PR]

by anemonexs | 2008-05-22 20:54 | 暮らし
2008年 05月 21日

なにげない暮しのこと

10時と3時のおやつどき。
家にいるときは、極力窓を開け放し、縁側に子供を座らせておやつを食べるようにしている。

f0156303_20494196.jpg

鳥のさえずりを聞き、緑や空を眺め、たまに通る電車のちっちゃく見える姿も眺め、
おやつがなくなってしまうのを惜しむかのように
ゆっくりじっくり時間をかけて、おやつを食べるみぃ。

合間にお茶を飲み「はぁ~」なんておっさんみたいな声まで出している。

なによりも食べることが大好きな彼は、この時間をいつも思う存分楽しんでいる様子。

もっともっと楽しめるように、庭にたくさんの植物を植えたいなぁ。

今日の晩ごはん。
f0156303_2111045.jpg

生協の、着色料のはいっていないソーセージ。にんにく。パセリ。
これに、じゃがいもを合わせて料理。



f0156303_2121347.jpg

ジャーマンポテト風のものを作った。
家計の事情によりビールはありませんが・・・(残念!!)
[PR]

by anemonexs | 2008-05-21 21:05 | 暮らし
2008年 05月 20日

また今日もやらかしてしまった

私は友達からは、しっかりしている人間だと思われているらしい。
(それは私は待ち合わせの時間を守ることが比較的多いから
そんな誤解をされているのだと思われるが)

でも、そんなことは全然なく・・・

f0156303_15325911.jpg

頭の中からすこーんといろんなことが抜けてしまうことが多々あり、
そんなときは自分でも信じられないようなことをやってのける。

たまごを割って白身と黄身の中身を三角コーナーに、からをお皿のほうへ入れてしまったりとか。
カーディガンを裏表逆に着て、外へ出かけたりして1日中過ごしてしまったりとか。
家や車の鍵を、外の鍵穴や車の鍵穴にさしっ放しにして、半日過ごしたりだとか。
(どろぼうが来なくてよかった)。

こんなことは日常茶飯事だ。
子供が産まれてから、さらにこういうヘマが多くなったような気がする。

もっと、じっくりゆっくりぼーっとする時間があったら、少しはこういうヘマも減るのかなぁ。
(いやいや、減らないよな)

昨晩うずら豆のサラダを作ったので、その残りをお昼にパンにのっけて食べた。
f0156303_1529481.jpg

思わず、瓶に残っていたワインを飲みそうになったが踏みとどまった。
(働かざるもの飲むべからず・・・)
[PR]

by anemonexs | 2008-05-20 15:42 | 暮らし