<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

おだんご問題

ここ2ヶ月ぐらい、久々に長い髪の毛になっているので(高校生以来?)
高い位置でくるんとおだんごヘアーにしている。

その髪型にして気づいたことは、おだんご部分が大きくて邪魔で帽子がかぶれない・・・
ということだった。

子供と外に出たり、庭いじりをしたりするときに、顔が日に焼けすぎるのは困る!
かといって、日傘をさせるような悠長な状態ではない。
そこで思いついたのが、サンバイザー。これならおだんご部分もちょうど上にくるので大丈夫。
ところが日よけをバッチリできるサンバイザーって、かぶった感じがなんだか変!
でも、日に焼けるよりましなので家近辺に限り、かぶりまくっている今日この頃。
f0156303_22215697.jpg


窓を開け放して、音楽を聴きながら庭いじり。
かたわらでは子供が水遊び・・・今はこれが至福の時間。
ちなみにみぃのお気に入りは「Janet Key&Carroll ThomapsonのSIDE BY SIDE」
1曲目と4曲目が特にお気に入りの様子で、体をゆらゆらさせて踊っている。
f0156303_22221077.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-06-30 22:22 | 暮らし
2008年 06月 29日

日々のことなど

急にたくさん雨が降ったせいか、うちのすぐそばの川も
土色の水がどくどくと波打って流れている。

あれは、いつも川に悠然とたたずんでいるさぎだろうか。
空を飛んでうちの裏の公園のほうに降り立つのが見えた。
川に居場所がなくなったから、一時避難しているのかしら・・・

f0156303_21432714.jpg

今日は久々にお店にたって2時間ちょっとお手伝い。
大したことはなんにもしていないのだけれど。

それとはまた別のハナシで、
こちらでは、まだまだ路地物の小粒ないちごが出まわっている。
それでせっせとイチゴシロップを作っている。
実のほうはもちろん、まるごとのジャムに。
f0156303_21445388.jpg

赤毛のアンで、アンがダイアナにいちご水と葡萄酒を間違えて飲ませてしまった
場面があったよなぁ・・・と作りながら思い出す。
子供の頃、それを読んでいちご水ってどんな味なんだろう・・・とすっごく
想像力を膨らませていた。(その頃から食に対して興味があったのかも)

イチゴシロップは、お店で夏に練乳とまるごといちごと共にカキ氷にかけて登場する予定。
[PR]

by anemonexs | 2008-06-29 21:54 | 暮らし
2008年 06月 28日

たまには?お酒

今日は友人と久しぶりに会っておしゃべり。
暑いので昼間からビール。(友人はシードル)。
この青かびのチーズと大きい粒のオリーブがすっごく旨い!
f0156303_2158398.jpg

いろんなことをたくさん話したけれど、「ね~、肥料ってなに使ってる?」
「元肥はね・・・追肥はね・・・」とこんな会話も多かった。
菜園についての話し。
今日も彼女から、ズッキーニとビーツをもらう。
(今日はカメラを貸し出していて、家にないのでもらった野菜と料理を撮影できず・・・残念!)
とっても楽しい時間だった。

お酒の写真ついでに・・・パソコンにストックしてあった写真の中から。
こちら、先週の月曜日に飲んだフランスのワイン。
お店のお客さんに頂いたものらしい。
母と2人で飲みほした。空豆といかのトマトソースパスタと共に・・・
f0156303_2232978.jpg


またまたついでに、こちら先週の水曜日に近所のお蕎麦屋さんで、
仲良くさせてもらっている、若い子たちと飲んだ蕎麦焼酎。(お手頃価格)
f0156303_2282389.jpg

この焼酎をとろんとしたそば湯で割って飲むと、くいくいと飲めてしまう。
そして気づいたときは、時ずでに遅し・・・結構酔っ払ってしまうのだった。

友人と会った話から、なぜだか呑んだくれ日記になってしまった!
[PR]

by anemonexs | 2008-06-28 22:17 | 暮らし
2008年 06月 27日

珍事件

文庫本を洗濯機に入れて洗濯をしたことがあるだろうか。
文庫本でなくても、レシートやポケットティッシュを服に入れたまま
洗濯をしてしまった人なら、そのあとの「あちゃー」加減はわかってもらえると思う。

今日、洗濯物を干そうと思ってふたをあけたところ、すんごいことになっていた。
目が点になる・・・とはこのことだろう。
こげ茶色のシーツも、ワイシャツも、タオルもなにもかもが紙まみれ。
一瞬なにが起きているのかわからなかった。
中を探ると、くちゃくちゃに脱水された、文庫本が出てきた。

庭に出て半べそで、紙をはらう。
私の髪にも、着ていた黒い服にもはらった紙がたくさん付く。
庭をほうきで掃いて、自分の服をコロコロで掃除し、全部もう一度洗濯しなおす。
ふ~っ。

犯人は相棒だ。
お風呂で本を読んで(坂の上の雲・3巻)、なにかの誤りで洗濯機に落ちたのだろう。

なんだか朝からついていない。
f0156303_13554191.jpg

部屋のほていあおいで心をしずめる。
f0156303_1413477.jpg

みぃはそんなことはお構いなしで、自分の世界・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-06-27 14:05 | 暮らし
2008年 06月 26日

ズッキーニ

昨日友人が、仕事のあと畑で採れたズッキーニをわざわざ届けてくれた。
f0156303_1528264.jpg

採れたてのズッキーニは中がふんわり柔らかくて、火を通さなくても食べられそうなかんじ。
友人が教えてくれた料理を作ってみる。
中身をくりぬいて、それを玉ねぎとツナと炒めてチーズをのせてオーブンで焼いた。
f0156303_15301131.jpg

う~ん、美味しい!
この詰め物をズッキーニとひき肉にして、オーブンで焼いてもよさそう!

昨日はちょうど、バナナケーキを大量に作ったので、ご近所さんにお裾分けした。
f0156303_15384414.jpg

それがまだあったので、友人にもお裾分け。ちょうどよかった!
[PR]

by anemonexs | 2008-06-26 15:35 | 料理
2008年 06月 25日

プカ~

お昼寝から目が覚めて、必ず泣く。毎日15分以上は泣く。寝起きが悪いおいら。
でもそのあと、ぼんやりとしながらもおやつはしっかり食べるのだ。
f0156303_14131178.jpg

さてと、いつもの日課。
f0156303_1462970.jpg

水遊びのことはなぜか「プカ~」と言うのだ。
(例:水遊びがしたいときは大声で「プカ~プカ~」と騒ぐ)
f0156303_1465892.jpg


毎日何回服を着替えることか!すぐにびちょびちょ、泥んこにしてしまうのだから。
黙々と水を右の容器、左の容器に移して遊んでいる。夢中であります。
(「ズズ~」っと音がするので見ると、飲んでいたことも!)

今日は週1回行っている子育て支援の保育園の遊びの広場がお休みだったので、
なんだかいまいち発散できていない様子。

今はお昼寝中だけど起きたらまたおやつ食べて「プカ~」いたしませう。
f0156303_14112919.jpg

そして夜は早めに寝てくださいまし・・・
[PR]

by anemonexs | 2008-06-25 14:20 | みぃ
2008年 06月 23日

形(その2)

f0156303_2364393.jpg


f0156303_237779.jpg


葉っぱ
[PR]

by anemonexs | 2008-06-23 23:13 | 写真
2008年 06月 22日

f0156303_16103966.jpg


f0156303_1611940.jpg


アーティーチョーク
[PR]

by anemonexs | 2008-06-22 16:36 | 写真
2008年 06月 21日

作ったものなど

きのことチョリソーの赤ワイン煮こみ
f0156303_1017652.jpg

家にあったしいたけとえりんぎ、チョリソーをにんにくと軽く炒めて
赤ワインと少々の水で煮込んだ。
おつまみになる簡単料理。

かぼちゃのココナッツミルク煮
f0156303_1020659.jpg

かぼちゃとココナッツミルクって合うなぁ。

f0156303_10212083.jpg

相棒がもらってきたさくらんぼ
小さい頃は、アメリカンチェリーが好きだった。
でも今はああいう甘さより、こっちの甘さのほうが好き。
実家の犬はチェリーという名前。
[PR]

by anemonexs | 2008-06-21 10:32 | 料理
2008年 06月 19日

散歩

夕暮れに川沿いの道をぶらぶら歩く。
f0156303_14572556.jpg

もう晩ごはんは作ってあるし、お風呂にも入ったし。
あとは家へ帰ってお酒でも飲みながら、ごはんを食べるだけ。
f0156303_14573972.jpg

もうこんな時間なのにまだまだ明るい。
そうだ、もうすぐ夏至だったっけ。
そんなことを考えながら、手をつないで歩く夕暮れの道。
[PR]

by anemonexs | 2008-06-19 15:08 | 写真