暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

野外イベント

天気がイマイチの中、昨日は飯山の山の上で行われた野外イベントに出かける。

バンドのステージあり、ダッチオーブンクッキングや、草木染体験などもあり、
テントではお酒や美味しそうなカレーや地元の野菜、洋服なども売っていたりして・・・
こちら青空エコバッグアート展。
f0156303_15195270.jpg


飯山ガキデカジャグストンパーズは、この春の門前ジャズのときに見にいった好きなバンド。
楽しい演奏、もっと聴きたかった!
f0156303_15245534.jpg

UKIは以前相棒のイベントにも出演してくれたことがある、女性3人のバンド。
山にかかった霧や雨に呼応するような気持ちのいい音楽でとってもよかった。
f0156303_15265021.jpg


私にとってはすごく久々なSo-Do。子供ができてからは、全然ライブにも行っていないから。
音に厚みがあり、相変わらず格好よかった。
f0156303_1537226.jpg


みぃも思いっきり走りまわり、みんなにかまってもらって嬉しそうだった。
私もビールを飲んでのんびりできてヨカッタし。
友達はテントをはってそこに泊まるそう。いいなぁ。
もし、来年もあるなら今度は泊まって最後までゆっくり楽しみたい。

忙しくて夏休みをまだとれていない相棒は今日も仕事だけれど、
我が家にとって夏の最後の楽しいお出かけになった。

f0156303_15394874.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-08-31 15:43 | お出かけ
2008年 08月 29日

買い物

たまに行くイタリアンのレストラン。
そこで食事をすることはあまりない。
なにをしに行くかというと、買い物をしに行く。
今日は、トマト缶、ひよこまめ、チーズ、生ハム、オリーブ、ビールを買う。
f0156303_2124797.jpg

ビールは買う予定はなかったのだけれど、ふと見たら
あぐりさんオススメのビールが偶然売っていたので、これは買わねばと思い購入。

実は昨晩あけた白ワインがまだ残っていたし、ビールが冷えていなかったので
まだ飲んでいないのだけれど・・・
週末に美味しいものでも作って、ゆっくり飲むとしよう。楽しみだ!

f0156303_2130261.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-08-29 21:49 | 料理
2008年 08月 28日

・・・

自分で作っているお店のかぼちゃのプリン。
定期的に味見している。
これから、りんごや栗やさつまいもなどが美味しくなる季節。
作ってみたいものがいろいろあるので、楽しみだ。
f0156303_2271752.jpg


雨や雪がたくさん降ったりして、あまりお客さんが来ない日に
本を読みながらお店番をするのが好きだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜もざぁざぁと雨が降っている。
毛布にもぐりこんで本を読みながら寝るとするか。
f0156303_22262924.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-08-28 22:29 | 甘いもの
2008年 08月 27日

バジルペースト(その2)

庭に植えたきゅうりの葉も茶色くなってきて、もうそろそろ終わりかなぁという感じ。
9月になったら抜くものは抜いて、春に咲く花の球根を植える準備をしよう・・・

f0156303_215972.jpg

この夏は、家の庭の花を部屋に飾ってまかなったので全然切り花を買わなかった。
ハーブでも、ちょっと瓶に挿すだけで結構楽しめた。

そんな中、バジルがかなりすごいことになっている。
花がつくと葉が固くなるので、花が咲く前にせっせとつぼみを摘む。
それでも、ふと気づくと白い小さい花が咲いてしまっていて、
なんだかかわいそうだけどまたせっせと摘む。

またもやバジル、アンチョビ、松の実、にんにく、オリーブ油でペーストを作る。
f0156303_22275935.jpg

パンにぬって、ひじきとひよこまめのサラダ、すいかの切れ端と一緒にお昼に食べる。

これさえあれば、手軽にパスタが食べられるので
葉っぱが元気なうちに、もっとたくさん作って今度は冷凍保存しよう。
[PR]

by anemonexs | 2008-08-27 22:34 | 料理
2008年 08月 26日

早いもので・・・

f0156303_22341075.jpg

1歳8ヶ月になったコドモ。
お誕生日に買ったときは、なんにもできなかった積み木も
今では1人でこーんなに高く積めるようになった。

空想の遊びも少しずつできるようになってきたみたいで、
1人で世界にひたって遊んでいるときもある。

前はふんふんと鼻歌みたいなものを歌っていたけれど、
今はちゃんと歌詞がついた歌を大声で歌う(笑)。
(わんわんわん、とかニャーニャーニャーとかいないいないとかいう簡単な歌詞)
メロディーは本当の歌とはかけ離れているけれど、いつも同じ調子で歌っているので
きっとコドモの中では、そういうふうな歌に感じているんだろうなぁと思う。
かわいらしくて、毎回ニヤニヤして聴いてしまう。

少し前までは本能から私に抱っこされていたような感じだったけれど、
今でははっきりと自分の意思で抱きついてきたり、しがみついてきたりする。
なんでも大人のマネをしたがる。
口調もマネされるので、困る。「ふぅ~ん。ね、ね。」とか(笑)

f0156303_2245847.jpg

去年の今頃は、ただただこんな風に座っていたのに、今では走りまわっている。
だんだん同じくらいの年の子にも興味をもってきて、すごく一緒に遊びたがる。

こんなに早く赤ちゃん時代が過ぎてしまうとは・・・
なんだかさみしいようでいて、嬉しい複雑な心境。
[PR]

by anemonexs | 2008-08-26 22:54 | みぃ
2008年 08月 25日

雨あがり

たくさんの水玉。
f0156303_21165753.jpg

ころころ、きらきら。
f0156303_21173462.jpg

自然が作り出す模様にしばし見入る。
f0156303_2118948.jpg


なんだか、急に秋めいてきてちょっぴりさみしい今日この頃。
確かに暑い、暑いとは言ったけれどなにもここまで涼しくならなくても・・・
と、いうのは勝手な人間(=ワタシ)の戯言。
雨が降るたびに、また少しまた少しと涼しさが増していく。
[PR]

by anemonexs | 2008-08-25 21:50 | 写真
2008年 08月 23日

迷子の警察音楽隊

久々にDVDを借りてみる。
ひとつは『ボルベール』。スペインのペドロ・アルモドバルが監督した映画。
この監督の映画は好きでよく見ている。

今回はペネロペ・クルスが主演。
面白かったけれど、少しあっさりめの話だった。
この監督だったら、『ライブフレッシュ』や『オールアバウトマイマザー』『トークトゥーハー』
のほうがすごく濃縮された作品だったので、そちらのほうが印象に残っていて、好きだけれど
『ボルベール』も楽しめた。
相変わらず映像の中の色の世界に魅せられた。

もうひとつはイスラエルの映画。
迷子の警察音楽隊』。
f0156303_15362480.jpg

簡単なストーリーは、
エジプトの警察音楽隊がイスラエルに招かれてある町で演奏する予定だったのだが、
場所を間違えて違う町にたどり着いてしまい、そこのカフェの女主人のはからいで
その町で一夜を過ごすという話。

事件も起きなければ、人も死なない。大恋愛があるわけでもない。
たったそれだけの話なのだけれど、人と人がかわすひとつひとつの会話、しぐさ、表情・・・
どれもくすっと笑えて、なんだか少し哀しげで、孤独だけれどいとおしい、というかんじ。

イスラエルというと、なんだか政治や宗教的にも複雑な国というイメージしかないけれど、
こんな物語を作り出す人たちがいるのだと、驚いた。
勝手な偏見やイメージっておそろしい。
f0156303_15415059.jpg

ディナ役を演じたロニ・エルカベッツは、声が低くて好みの女優だった。
そして若いちょっとプレーボーイな役を演じたサーレフ・バクリという役者は、
ベニシオ・デルトロから、アクと脂肪を取り除いてさっぱりさせたような感じで、
役柄も格好よかった。

監督はERAN KOLIRINという男性。

僕は確信しているが、近い将来に僕と隣人の息子たちが出会う場所は、マクドナルドの巨大な看板の下でネオンが輝くショッピングセンターなのだろう。それはもしかしたら心休まることなのかもしれない。ただ、そこに至る道のりの中で、僕たちが何かをなくしてしまったことは確かだ。僕たちは、真実の愛を一夜限りの関係に、芸術を商業に、人とのつながりや会話することの魅力を、どれだけ多くのものを手に入れられるかということとひきかえにしてしまったのだ。

こんな風に物事を感じている監督の作った映画。
みんながみんな好きなタイプの映画ではないと思うけれど、興味のあるかたは是非。
[PR]

by anemonexs | 2008-08-23 15:49 | 本・映画・音楽
2008年 08月 21日

食べものいろいろ

お昼にパンを食べようと思っていたら、なんとなくなっていた。
仕方ないので、即席でパンケーキを作る。
家にあったブルーベリーを添えて。
f0156303_21275244.jpg


土曜日に友達から箱いっぱいのじゃがいもをもらったので、
それを使うべく、夕飯にグラタンを作る。
f0156303_2130951.jpg

合びき肉とにんにく、玉ねぎ、にんじん、えりんぎを炒め、トマトソース+ウスターソースで煮込む。
それを耐熱皿に敷きつめ、マッシュしたポテトをその上に重ねる。
最後に上からチーズをかけて焼いた。
どっさりできてしまったので、忙しく働いている母にもお裾分け。
ポイントはじゃがいもをまるごと皮付きのまま圧力鍋で蒸してから、
皮をむいてつぶすというところ。ほくほくねっとりで、とても美味しくなる。

こちら、頂き物のうり。なんだかこの黄色と白の縞々が、グッドデザインなので写真に残す。
我が家ではみぃにこれが「メロン」だよ、と教えたら「エロン、エロン」と言って喜んで食べていた。
f0156303_21355071.jpg

[PR]

by anemonexs | 2008-08-21 21:41 | 料理
2008年 08月 20日

肉豆腐と収穫物

久々に、庭の探索(そんなに広くないが)に出てみるとなかなかの収穫物が!
f0156303_2013111.jpg


その中のルッコラとミニトマトを使ってサラダを作る。
アボカドとゆで卵もプラスして。本当はここにカリカリに焼いたベーコンを散らすと
美味しいのだが、生協の無塩せきのベーコンをきらしていたので今日はナシで。
f0156303_20151472.jpg

バルサミコ、醤油、オリーブオイル、黒胡椒、にんにくをちょっぴりすりおろしたもので
ドレッシングを作りかける。
やはり、買ったものより自分で作ったルッコラのほうがピリッとしていて味が濃い気がする。

長野はこのところ急に涼しくなってきた。
なので、今日は肉豆腐を土鍋で作る。
牛肉と豆腐、舞茸、ねぎを煮込んで、熱々に七味をかけて食べる。
みぃの風邪もこれでふきとんでくれるといいのだけれど。
f0156303_20183235.jpg

いつも行く蕎麦屋さんでおつまみにたのむ肉豆腐が旨い。
その味に近づけるように、研究しよう。
今日は日本酒だな~。
[PR]

by anemonexs | 2008-08-20 20:23 | 料理
2008年 08月 19日

親心

今日は1日中雨が降ったりやんだり。
みぃは咳がひどく、苦しいのかすぐ私に抱きついてきてふにゃふにゃしている。
微熱もあるみたい。

私が子供の頃具合が悪くなると、普段あまり食べさせてもらえないような
甘いゼリーやヨーグルト、高級な果物やお寿司などを食べさせてもらった。
でも具合が悪いのでおいしく感じず、だったら元気なときに食べさせてくれればいいのに・・・
と不満に思っていた。

でも、自分が親になってみてわかった。
苦しがっている子供が不憫でならないのだ。
そして、なんでもいいから少しでも食べて早く元気になってほしいと思うのだ。

だから普段は虫歯になるとか、体にあまりよくないと思って
買ってあげないようにしているものでも、せっせと食べさせてしまう。
そんなことしかしてあげられない。
自分がかわってあげられたら・・・と思うほど見ているこっちはツライ。

今朝起きたら、部屋のガラスの瓶に挿していたほていあおいにつぼみがついていた。
f0156303_20473652.jpg

あっという間に花がひらいた。
一枚の花びらにだけ孔雀の羽のような模様が。
なんと美しい。
f0156303_20483851.jpg

抱っこして見せたらみぃも「キレイ、キレイ」と喜んでいた。
[PR]

by anemonexs | 2008-08-19 20:56