暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ふりだしにもどる

火曜日、水曜日と平熱になったし、どこにも行かず家でゆっくり休んでいたので
もう大丈夫と思って子供を今朝保育園に送り出した。

ところが、仕事をしていると、また38度の熱が出たと保育園から電話が来て
お迎えへ行くことになる。
あぁ、もう1日家で安静にさせてあげればよかったのかな、と母は深く反省。
なにごとも焦ってはいけないのだと学ぶ。
結局明日も保育園を休ませて、土曜日も今回は園でみてもらうように申し込んであったのだが
休ませることにした。
こうなったら黄金週間もあることだし、ちゃんと治るまでとことんつきあうか・・・

最近のお店のお菓子など。
f0156303_19294762.jpgf0156303_1930125.jpg









焼き菓子いろいろ。
f0156303_19314199.jpg

こちらお店の本棚。小さな本棚で、入りきらないのでたまに一部入れ替えてローテーションしたりもする。
ひとりで来てくださるかたにも、ゆっくりと本など読んでくつろいでもらえたらなぁと思う。
f0156303_1932402.jpg

連休中は1週間休みなしで、お店を営業する予定。
私は子供が家にいるのでお店に立てない日も多いけれど、お菓子は日々仕込む予定。
店主の母が老体に鞭打って(笑)店に立っております。(←こんなこと書くと怒られるかな(笑))

子供は病院で、インフルエンザでないことは確認済み。念のため。
f0156303_1947232.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-04-30 19:47 | 甘いもの
2009年 04月 29日

昔読んでいた本を

子供が寝ている横で、昔買って何度も読んだ幸田文の本を読む。
「父・こんなこと」「みそっかす」。

父親が文豪で、娘が父や家族について書いている本は、世の中に結構あるような気がする。
娘が継いで物書きになる割合は多いのかもしれない。

幸田文、森茉莉、小堀杏奴、萩原葉子。かなりこれとは違う系列だけれど、武田花。
家には本はないけれど、阿川佐和子、壇ふみや吉本ばなななんかもそうとうえばそうかもしれない。
息子が書いているものは少ないような・・・

娘は父親に対して特別な感情を抱くものかもしれない・・・(父が偉大な人の場合は)。
もちろん私は違うけれど。

幸田文のような日々の生活や物事に関しての考え方は
怠け者の私にとっては、はっとさせられることしばし。
昔はなにげなく読んでいたけれど、再び読み直してみて、
絶対に自分にはこういうことはできないなぁと強く思った。
f0156303_15164575.jpg

庭に咲いた花。ビロードのような花びら。
[PR]

by anemonexs | 2009-04-29 15:52 | 本・映画・音楽
2009年 04月 25日

外は雨

金曜日、お店で働いていると保育園から電話。
子供が高熱を出しているので、すぐお迎えに来てくださいとのこと。
この1ヶ月程で、3回目の高熱。

生活にも変化があり慣れないことに加えて、免疫もあまりないので
さっそく洗礼をうけてしまっている模様。

昨夜はずーっと39度以上の熱で、はぁはぁと荒い呼吸。
夜中も何度も泣くので、抱っこをしたりしていて私も全然眠れず。
ただじっと、治るのを見守り待つしかない。
私がしてあげられることといったら、そばにいて撫でさするぐらいのことぐらいしかないのだから。

ここのところ、長野は気温がさがり冷え込んでいる。
まだまだ石油ストーブが手放せない。
今日は外は激しい雨と風。
平松洋子の「忙しい日でも、お腹は空く。」を読みながら、子供の隣に寄り添っていた。

今日の夜は相棒がまたまたDJをしにライブに出かけているので、
そろそろ本を持って、寝ている子供の横でごろごろしながら読んでまったりと過ごそう・・・
雨と風の音を聴きながら。
f0156303_14252947.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-04-25 20:27 | 暮らし
2009年 04月 23日

ライスサラダ

こちらで見て、さっそくまねっこして作ってしまったサラダ。
f0156303_921849.jpg


うちの玄米は、もち米かというほどもっちりしていてサラダには断念。
白米で作ってみた。
こぐれひでこの本などにもよく、ライスサラダが登場していて、作ってみたいなぁと思っていた。

今回は私も家にあるもので。
菜の花、たまねぎ、黄色いパプリカ、きゅうり、大葉。
味付けはオリーブオイル、塩、バルサミコで。
食べるときにレモンをぎゅっとしぼって食べるとさらにおいしい。
キンキンに冷やすなら、塩は少し強めにするのがいいかもしれない。
または、ハムなどの塩気のあるものを具にいれるとか。
f0156303_923596.jpg


お酒を飲むときには、お米を食べない私には、こうしてサラダにして食べられるお米はぴったりかも。
ワインにもあうし!
[PR]

by anemonexs | 2009-04-23 09:27 | 料理
2009年 04月 21日

アジアンごはん

整然としていてオシャレなお店もいいけれど、その土地の生活に根ざした
ちょっと雑然としていて、にぎにぎしいようなお店も大好き。

長野市の夜の街、権堂にあるタイ料理のお店『バーンチェリー』はそんなお店。
以前はスナックで、それを居ぬきしたことを思わせるような、つくりの店内。
カウンターにソファーとテーブルの席が配置されていて、およそタイ料理屋さんらしくない
配置がそれを物語っている。
テーブルに派手な民族チックな布がかかっていたり、壁に飾り物がしてあったりして
ミスマッチが面白い。

店内にはお店のかたの子供がいたりして、漫画を読んでいたりする。
そんな生活感があるような光景も、このお店なら、なんだかいいなぁと思ってしまうのだった。

壁にはタイーコーヒー200円とかタイの美味しいワイン入荷とかいう張り紙もしてあり、
なんだか気になる。

さっそくシンハービールを頼む。お昼だけど、休日だからいいのだ。
昼ビールはゆるゆると体にしみいるので、春のけだるさとあいまってとけてしまいそうになる。
f0156303_9525487.jpg

パァッ タイ(焼きビーフン)。クルワンポンをかけて。
f0156303_9574113.jpg

挽肉とバジル炒めごはんはかなり辛い!タイ米がガツンとした辛さとよい相性。
f0156303_101487.jpgf0156303_102779.jpg









暑い日に、辛いものとゆるゆるとした雰囲気を味わいに、たまに行きたくなるお店。
[PR]

by anemonexs | 2009-04-21 10:12 | お出かけ
2009年 04月 19日

外ごはん

毎年の恒例行事、友達とのお花見も桜が散るのが早かった今年は時期を逃した。

葉桜だったけれど、せっかくだからいつものメンバーで食べものを持ち寄ってピクニックを!
ということで皆で集まる。

私は前の日から漬け込んで焼いたタンドリーチキンと、ポテトサラダとカヴァとギネスを持って。
f0156303_693886.jpg

外で飲むビールは旨い!
子供もよく食べ、皆に遊んでもらったり走り回ったり。
f0156303_6103326.jpg

薄い緑のさわさわした葉の下で、春の季節を満喫した。
f0156303_6155540.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-04-19 23:03 | お出かけ
2009年 04月 18日

春の庭

秋から冬にかけて放置状態だった我が家の庭にも春がやってきた。

毎年咲く、水仙やムスカリが今年もちゃんと花をみせてくれた。
f0156303_20522825.jpg

雑草もたくさん芽を出してきたので、そのうち草取りもしなくては。

イタリアンパセリとか、タイム、ローズマリー、オレガノなどなども青々としてきた。

そして、去年須坂のガーデニングのお店SOILで買って秋に植えた球根類も
つぼみをつけはじめた。
名前をちゃんと覚えていないのが不覚だったけれど、これは原種のチューリップではなかったかしら。
黄色い小さなチューリップ。
f0156303_20562494.jpg

横から見ると、黄色に混じってオレンジっぽい部分が見える。
つぼみもまだまだある。私としては、このぐらいなにげなくて、そっけないほうが好き。
f0156303_20571442.jpg


去年に引き続き、庭はあくまでも野生的にボサボサと植物が自由に生えている感じを
だしていきたいなぁ。
男っぽい庭を目指して、いざ!
[PR]

by anemonexs | 2009-04-18 20:59 | うちの庭
2009年 04月 17日

野菜を

保育園のお昼にはいろいろな食べものが出る。結構豪華。
おやつにも、今まで家であげないようにしていたチョコのはいったものや
お砂糖を使っていそうなものがいろいろ出ている模様。
量は少ないだろうが、食べるのが大好きなうちの子は毎日おかわりして食べているらしい。

夕飯とかぶらないように、献立表をなんとなく眺める毎日。
今までも和食が多かったけれど、さらに夕飯はヘルシーなメニューを意識するようになってきた。
芋の煮っころがし
f0156303_218634.jpg

とりとしょうがのスープ。
つぶした生姜をごろごろ入れて、鶏手羽やれんこん、だいこん、白菜を入れたスープ。
塩だけのシンプルな味付けだけど、滋味深いスープに仕上がった。
f0156303_21104896.jpg

小松菜とお揚げの煮物。余っていた大きな蕪をひとつ入れて一緒に煮込んだ。
f0156303_21133047.jpg


平日はおじいさん、おばあさんの家庭のようなこんなに地味なごはんだけど、
これにちょっとした焼き魚とお味噌汁と玄米があれば十分なご馳走。
保育園でハンバーグやカレーやナポリタンなんかが出ているみたいだからまぁいいか、と。

週末はちょっと時間をかけて洋風のものを作ったりしているこの頃。
[PR]

by anemonexs | 2009-04-17 21:20 | 料理
2009年 04月 16日

今年もまた

おとといの雨で、いっせいに咲いた桜もかなり散ってしまった。

桜が散る前に去年行った場所に今年も引き寄せられるように出かけてきた。
f0156303_232637.jpg

f0156303_234120.jpg

美しい、みごとな桜にまた見惚れた。

近所のしがない公園にある桜も、堪能。
子供は花より団子ならぬ、花より滑り台だったけど・・・
f0156303_234134.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-04-16 23:07 | 写真
2009年 04月 14日

ごはんいろいろ

春の味。
うどの酢味噌和えとこごみを茹でて、お醤油と鰹節をかけたもの。
f0156303_857572.jpg

意外と、こんなちょっと大人の味のものでもぱくぱくと子供は食べていた。将来は酒飲みになるかもなぁ。
細いアスパラを使って、サラダを。
採りたてのアスパラを、ホイルに包んでオーブンで焼いてから
オリーブオイルや塩胡椒しても、お醤油やマヨネーズをかけるのも好きだけど。
f0156303_8585689.jpg

ピーマンの肉詰め。次の日にはお弁当のおかずにもなるので、たくさん作った。
f0156303_91970.jpg


おまけは、日曜日の朝に作ったパンケーキ。
友達にもらったラズベリーのハチミツをぬって。
このラズベリーのハチミツがとってもおいしい!
以前アーモンドやレモンの花のハチミツももらったことがある。どれも味が違って楽しい。
f0156303_91592.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-04-14 09:07 | 料理