<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

シナモンロール

昨晩寝る前に、『生きてるだけでなぜ悪い?中島義道×香山リカ』を読んでいたら、
スイスイと読み進んでしまい、寝るのが遅くなる。

今朝は例によって、5時半前には子供がもう起きたいと駄々をこねるので、仕方なし起きる。
アァ寝不足。石のように重い身体をひきずって、シャワーを浴び、スッキリしたような気持ちになる。

早く起きすぎたのでTVを見ていたら、今とても話題の作家のファンという人が出ていた。
その人は本の中にも登場するモデルとなったバーでウィスキーを飲みながら、
その作家の新刊本を読んでいた。
ウィスキーはその作家の本によく出てくるので飲むようになったそうだ。
つまみは、もちろんピスタッチオ(これも本によく登場するらしい)。
彼は言った。「家でその作家の本を読むときに聴く音楽は、ジャズって決めているんです。」

・・・そうか、私みたいなたぐいの本を読んでいる人間は、特にシチュエーションも気にせずに、
ラクな格好でヤスザケ(安酒)をグビグビと飲みながら読書をしてしまうのね。
ビシッとスーツで決めて、ウィスキーのグラスをくゆらしながら(?)本を読んでいる彼とは雲泥の差である。

そんなことを思いながら、朝からシナモンロールを作る。
以前作ってから久々に。明日のクラフトフェアに子供のおやつに持って行きたいと思い、多めに作る。
f0156303_12162588.jpg

疲労で力が入らず、なんだかイマイチの出来。また、久々にこねる日々がやってきそうな予感。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-30 12:04 | 甘いもの
2009年 05月 28日

最近作った料理など

日々作った料理など写真がちょこっとたまってきたので。

焼きそばは、家族が好きなのでよく作る。
いつも生協で国産小麦で作った3玉入りの麺を買っていたのだが、
最近3玉入りの麺ではいささか足りなくなってきた。
子供もたくさん食べるし、相棒は2玉ぐらいぺろりと食べてしまうので。
3玉の次は6玉も購入しなければいけないのが、困りもの。そこまで多くなくてもよいのだけれど。
今回は、あんかけ焼きそばにした。
f0156303_2154763.jpg

桜海老をごま油で軽く炒めて、火を消す。そこに、刻んだしょうがとねぎを投入。
醤油と酢も足して、自己流で薬味を作る。それを切ったお豆腐にかけてできあがり。
ちょっとしたおつまみにも、ごはんのおかずにもなる。
f0156303_224051.jpg

たこを父からもらった。さて、どうしようか。
家にアボカドがあったので、それとミニトマトを使ってサラダを作る。
すったにんにくと、醤油、バルサミコ、オリーブオイルでドレッシングを作り、和えた。
白ワインに合う。
f0156303_2284811.jpg

鶏のホワイトソース煮込みごはん。バターと生クリーム、白ワイン、小麦粉を使って作った。
我が家はあまり肉好きではないので、鶏肉と同じぐらいたくさん、きのこ類も入れた。
子供も相棒も大喜びでごはんをおかわり。いつも渋めのごはんばかりで、この手のものは
たまにしか作ってあげていないので、こんなに喜ぶのなら、ちょくちょく作ってあげなくちゃと反省した。
f0156303_22102234.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-05-28 22:16 | 料理
2009年 05月 27日

誘惑

昨日は朝からずーっと立ちっぱなしで仕込みをしていたら
暑くて暑くて、疲れてしまった。

どこかにでかけて昼ビール飲んでしまおうか・・・という悪魔のささやきのような誘惑が襲ってくる。
しかし午後も仕込みは続くのでなんとかそれを振り払い、大人しくお昼ご飯を食べて
誘惑を断ち切る。
(こんなことでは、これからの季節が不安だ。)

結局夜もあたふたしていて、一滴も飲まずに寝る。
疲れがたまっていたけれど、神経は妙に研ぎ澄まされていて寝付けない。(お酒も飲んでないし!)
仕方なく、夏目漱石の随筆などを読んで眠くなるのを待つ。

あぁ、それなのに今朝子供は5時半前から起きだして、一緒に遊ぼうだと。
我が家の子供は日の出と共に起き、日の入りと共に寝る、まさに自然児。
冬の起床は7時ぐらいなのに、夏の起床は毎日5時台なのであった。
身体が持ちませーん!
f0156303_20513828.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-05-27 20:59 | GAUCHE
2009年 05月 25日

踊る2才児

LOVE TRAINというノリノリの曲を聴きながら家で踊るのが近頃のブーム。
f0156303_9525112.jpgf0156303_953243.jpgf0156303_9535033.jpg














f0156303_9542776.jpgf0156303_9555187.jpgf0156303_9544775.jpg














でも人前では、恥ずかしくて踊れません。
あと、栓抜きをギターに見立てて弾くマネをするのも得意です。
イエ~イ!
[PR]

by anemonexs | 2009-05-25 09:59 | みぃ
2009年 05月 23日

仕事着

丈の長いチュニックなどを着ていると、お店でエプロンをするときに、
その長い部分の半端な丈がじゃまになってしまうことがある。

これからの季節、丈夫で着心地がよくて、お手入れもある程度簡単で、お店で着られる服は・・・
と考えてシルエットと色が異なる、ピジャマクロージングのカットソーを2枚購入。

pyjama clothingは、高級肌着を扱うベルギーのアンダーウェアブランド。
マルタンマルジェラや多くのデザイナーズブランドの、
カットソーを製造するファクトリーブランドで、約100年の歴史があるようだ。
f0156303_22192920.jpg

首に巻物をしてアクセントにしてもよさそうだし、キャミソールを重ね着して胸元から
違う色やレースのかんじを見せてもかわいいかも。

こういったかんじのものを、お店の仕事着用に少しずつこれから買い足していこうかな。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-23 22:33 | 暮らし
2009年 05月 22日

新緑の庭

夕方、保育園のお迎えから帰ってきてから子供と庭の植物に水をあげるのが日課の今日この頃。
なんでも自分でやりたいお年頃の子供は、「自分!自分!」と騒いで
自分でジョウロを持ってお水をあげている(つもり)。
水は、ほとんど雑草がはえている土にのみ降り注いでいる。
どんどん自分で色々なことに興味を持って体験していってほしい。
(たーくさん失敗して、悔しい思いをしてもめげずに投げ出さずにね。)

まだまだ、ハーブや花はやっと芽吹いて育ってきたところで庭はそんなにはにぎやかにはなっていない。
日陰が好きなツボサンゴとホスタは鉢に植えて木の下の木陰に。
f0156303_2034847.jpg

今はタイムがたくさんピンクのかわいい小花を咲かせている
f0156303_20354788.jpg

そして、今年は緑のカーテンを作ろうと、軒下にへちまと白いゴーヤを植えて
紐に這わせようと試行錯誤中。
実際にはそんなに涼しくはならずとも、目に涼しく感じられるようになればいいなぁという程度だけれど。
さてさて、どうなることやら。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-22 20:45 | うちの庭
2009年 05月 21日

和な日々

相変わらず、平日は和食系のごはんが続いている。全部別々の日に作ったもの。
こんにやくの煮物。(鰹節と一緒に煮込むと味がしみる)
f0156303_20464222.jpg

肉豆腐。子供がまた(!)熱を出して月曜日に早退し、昨日まで保育園を休んでいた。
だから、ぱぱっと作れて、栄養があってというようなかんじでこれを作った。
f0156303_20472792.jpg

おからの炊いたもの。これは、子供の大好物。1ヶ月に一度は作る。
にんじん、干ししいたけ、ごぼう、ちくわ、お揚げなどが入っていて栄養もあるし、
お弁当にも最適。たくさん作るので、実家にもお裾分けした。
f0156303_20515336.jpg

肉じゃが。今朝6時に作った。朝に晩ごはんの用意をある程度しておかないと
仕事から帰ってからは、バタバタしていて余裕がなくなるので最近は朝作れるものは
作るようにしている。
f0156303_2053326.jpg


今日はやっと子供も保育園に行かれたので店に出て働く。
カレープレートにつけるサモサを作って50個ほどを一人で包む。
具は、玉ねぎとじゃがいも、グリーンピースでクミンシードやカレー粉などで味付けしてある。
こういう、黙々とやる仕事嫌いじゃない。頭の中を真っ白にして、ひたすら手を動かす。
母はこういう単調なことが大嫌いなので、私たちはいいコンビかもしれない。
f0156303_2058096.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-05-21 21:02 | 料理
2009年 05月 17日

とりとめもなく・・・

庭のヒメウツギが満開。
f0156303_21533666.jpg

切って、お店にも飾っている。
f0156303_215323.jpg


雨の降る週末。
新聞を読んでいたら、
人間というのは結局、自分が差し出した時間や背負ったリスク以上のリターンを
手にすることができないんです。人生にはカネよりも大事なものがあるとわかっていても
ついついカネが欲しくなる。僕は、人の進路を塞ぐものは往々にしてカネや社会的評価を
求める己の欲だと思っています。天職と呼べるような生き様を見つけたり、
自分にしかない才能を開花させたりするのには、そうした欲を消し去って、目の前の仕事に、
我を忘れるぐらいに没入してみることが不可欠なんです。
と書いてあった。ミャンマーでたくさんの人を救っている日本人のお医者さんの言葉。
う~む。興味深い記事だった。

今日はちょっと肌寒いので、肉団子とキャベツの煮込みを作る。
肉団子を焼いて、白ワインとお水を投入。その上にキャベツを敷きつめて、ふたをしてコトコト煮込む。
バター少々も入れて。
てんこもりのキャベツも、こうすればたっぷりと食べられる。
食べるときに上にチーズをふりかけて、白ワインと一緒に。
f0156303_2221912.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-05-17 22:09 | 暮らし
2009年 05月 16日

一日中

このところ暑かったり、寒かったり。
最低気温5度なんていう日もあるので、まだまだストーブが手放せない。
そんな日には野菜たっぷりのスープを作ったり。
f0156303_6261177.jpg


週のはじめに常備菜を作っておくと、気持ちに余裕がうまれる(笑)
ひじき、切干大根、厚揚げを煮たもの
f0156303_6423288.jpg

ふきと油揚げの煮たもの(これは母の作。上の煮物と交換した)
f0156303_646280.jpg


仕事をしていると一週間あっという間に過ぎてしまう。
家でもお店でも、食べるものをせっせとこしらえて一日中、台所と厨房に立っている。
それでもいやにならないのは、きっと好きなことだから。

さて、今日のごはんはなにを作ろうかな。
[PR]

by anemonexs | 2009-05-16 06:57 | 料理
2009年 05月 12日

餃子!

トマトと豆腐のカプレーゼ。
モッツァレラチーズではなく、水切りした絹ごし豆腐にアンチョビとバジルのみじん切りを混ぜて作った。
ソースはオリーブオイルと、バルサミコ酢。
さっぱりとしていて、美味しかった。冷たく冷やして。
f0156303_20532783.jpg


昨日の夜は久々に我が家で宴。
仕事が休みだった母と弟も来て、餃子をつまみながらお酒を飲む。
f0156303_20572250.jpg

母が作る餃子には白菜が入っている。
私は白菜ではなくキャベツを使うことが多い。

肉は少なめでにんにくは入れない。

餃子にもそれぞれの家庭の味があるよなぁ・・・
[PR]

by anemonexs | 2009-05-12 21:04 | 料理