暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

ハンバーグと、かれいの煮付け

うちの子供は肉があまり好きではない。でも、これだけは別らしい。
ハンバーグ!
以前はそう頻繁には作らなかったけれど、最近よく食卓に登場するようになった。
最近ブームのとうもろこしと一緒に。子供がとうもろこしの皮をむくのを手伝うのを楽しみにしているので
ついつい買ってしまうのだ。
(このときは、子供と相棒が皮をむいたのでかなりヒゲネがついている・・・)
f0156303_2135323.jpg

↑のハンバーグは週末に作ったのだけれど、平日は相変わらず地味~な和食が多い。
かれいの煮付け、マカロニサラダ、もやしの中華風和え物、
切り干し大根、かぶとお揚げの味噌汁。
味噌汁は、麦味噌を使って作っているのだが味がマイルドで美味しい。
かれいの煮付けにはしし唐を添えようと思っていたのだが、すっかり忘れてしまった。くぅ~・・・
f0156303_21384054.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-06-30 21:45 | 料理
2009年 06月 29日

月曜日は定休日

今日はお店が定休日。相棒は仕事で子供は保育園。

私は、羽をのばしてゆっくりと家のことをしたり友達とランチしたり・・・
なーんてことは全くできるわけもなく。いつも月曜日はバタバタとしている。
次のメニューを考えたり、買出しに出かけたり、試作したり。

先週はバナナとココナッツのタルトをメニューにした。
f0156303_20333765.jpg

でも地物のあんずやブルーベリーも出てきているようなので、今週はどうしようか・・・
そんなことを考えながら、店で使う色々なものを補充すべくあちこちで買出し。
あっという間に子供をお迎えに行かねばならない時間。お昼をまともに食べる時間もなかった。

ついこの前からはじめたゴーシュのデザートプレート。
f0156303_20315741.jpg

季節のタルト、かぼちゃのプリン、ヌガーグラッセ(ナッツとドライフルーツを入れて凍らせた冷たいお菓子)
の3種類をセットにした。
手作りのお菓子のいろいろな味を楽しんでもらえたら嬉しいナァと思って。

さてさて、明日も仕込みがるので早めにカラダを休めよう。
(最近全然晩酌をしていない、軟弱者のワタシなのである)
[PR]

by anemonexs | 2009-06-29 20:52 | GAUCHE
2009年 06月 27日

ごはんもの

鶏肉と玉ねぎ、きのことご飯を炒めて、ちょっと洋風な炒めごはんを作ってみた。
小さい頃、母がよく作ってくれたパリ風鶏ごはんという料理をイメージして。
こういうの、子供は大好きみたいでいつもと食らいつきかたが違う。
ズッキーニの焼いたのと、とうもろこしを添えて・・・
f0156303_1122363.jpg


暑いときは辛いものが食べたくなる。庭のバジルを摘んで、ひき肉のバジル炒めごはん。
ナンプラーって、本当に食欲をそそる香りだよなぁ。ごはんにも合うし。
上のちょっと半熟のめだま焼きを崩しながら食べる。
もっと辛くしてもよかったが手加減してしまった。残念!
f0156303_1171371.jpg


今日は早朝からお菓子の仕込み。そして、今は家の掃除が終わって一息。
床を濡れた雑巾でキュッキュと拭いて。こういうのは時間があるときでないとゆっくりできない。
子供と相棒のお昼ごはんの用意も終わったし。
さてさて、これからお店にお仕事に出かけよう。
[PR]

by anemonexs | 2009-06-27 11:13 | 料理
2009年 06月 24日

近頃の庭

青い花が咲きました。
f0156303_22295427.jpg

薄くて可憐な青い花びら。
咲いても1日ですぐに枯れてしまうはかない花。でも次から次へと蕾がひらくので大丈夫。

この花はチコリの花。
チコリコーヒーはゴーシュでも出しているノンカフェインの飲み物。
この花の下の根っこがそのチコリコーヒーとやらになるようだ。
チコリコーヒーはヘーゼルナッツのような香ばしいコクがあって美味しい。
それがこんな青い花を咲かせるとは・・・
f0156303_22395787.jpg


去年は植えたばかりだったせいか咲かなかった花。
冬を越して、今年はこうして楽しませてくれている。

そうそう、ブラックベリーも実をつけはじめた。
f0156303_22523546.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-06-24 22:55 | うちの庭
2009年 06月 23日

料理いろいろ

オーブンをフル回転させながら仕込みをしていると、暑い暑い。

昔友達と、
「暑いって言ったら余計に暑く感じるから、言わないようにしよう。
今度暑いって言ったら100円払うこと」
などいうへんてこなルールを決めたことを思い出した。

夏らしく、トマト、ズッキーニ、黄色いパプリカ、えびの入った
シュリンプトマトカレーを作ったのは先週のこと。
f0156303_1544375.jpg

中にはクミンシードとカレー粉のみを入れたシンプルな味付け。
さっぱりとしたカレーで美味しかった。

こちらも先週作ったもの。
鶏肉を焼いて、上にきのこと玉ねぎとカッテージチーズを炒めたものをのっけた。
炒めることによって、カッテージチーズがトロンと溶けてちょっとこくのあるソースに。
f0156303_1563523.jpg

それからそれから、こちらはズッキーニのカレーマリネ。
ズッキーニをさっと湯がいて、カレー粉・白ワインビネガー、塩、オリーブオイルを混ぜたところに
漬けて1時間ほど寝かせるだけ。
おつまみにも、箸休めにもなる一品。
f0156303_1591083.jpg

さてさて、子供をお迎えに行く前にもうひと仕事せねば!
[PR]

by anemonexs | 2009-06-23 15:13 | 料理
2009年 06月 22日

平凡な毎日でも。

5月病って、確か5月ぐらいになるんだったっけ。

6月ももう終わろうとしているけれど、今がその状態。急に5月病。
子供のはじめての保育園や、店のことなどなど気を張ってやってきたこの数ヶ月。
急に糸の切れた凧のようになって脱力してしまった。
更に悲しいこともあったりして。

それでもお腹はすいてしまう。
ごはんをせっせと作ってしまう。

平凡な日々の生活がこうしてできること。
青い空がきれいだなぁと思えること。
ビールが旨いこと。
お腹をかかえて笑えること。

当然のようにやってくると思っていた1日1日は、なんと危ういものなのだろう。

自分のまわりにいる大切な人たちにも、そんな当たり前のささやかな毎日が
これからもずっとずっと続きますように。
f0156303_9595432.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-06-22 10:03 | 暮らし
2009年 06月 18日

マルシェへ

軽井沢には、同じ長野県とは思えない空気が流れている気がする。
標高が高いからか植えてある植物の種類が違うからか
木々や葉の色も透明がかっていて、涼やか。

アウトレットのお店が続々とできるようになってから、なんとなく
軽井沢からは足が遠のいているけれど、別荘地や裏の路地にはいると
苔がはえて美しい景色が広がっている。

日曜日にそんな軽井沢から少し山のほうに入った北軽井沢にある
「麦小舎」というカフェの地蔵堂マルシェに出かけた。
f0156303_9405673.jpg

f0156303_9411716.jpg

大きな通りから少し奥に入った別荘地。木が茂るお庭にタープをはって
いろいろなブースができていた。
f0156303_9485315.jpgf0156303_9493595.jpg









お昼どきに着いたので、売っていたお弁当を注文。
庭の椅子に座って食べる。
f0156303_9524910.jpg

鳥の声や虫の声がたくさん聞こえて、すがすがしくって。
f0156303_9533250.jpg

しかし、近所の道を歩いていたら「熊出没」と書いてあったので、ギクっ!
熊恐怖症なもので(笑)

帰りは朝野屋でパンを買って、軽井沢の街中には寄らずに家路へ。
そうそう、マルシェでお菓子もかったのだった。食い気ばかりの私・・・
f0156303_9582460.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-06-18 09:59 | お出かけ
2009年 06月 16日

お茶を飲みに

人にいれていただくお茶やコーヒーってなんでこんなに美味しいのでしょう。
f0156303_14543360.jpg

久々に大門町にあるこちらのお店に出かけてみた。
f0156303_14553513.jpg

御開帳のときは、人であふれていた通りもいまは落ち着いて、ゆっくりと歩ける。
人ごみが苦手な私としては、いつも門前プラザの交差点から善光寺へ続く道を眺めて
逃げるようにして逆方向へ非難していたから。

器や布のものもステキなものがいろいろあった。
f0156303_14585091.jpg

ただ、グラスに水が入れられて、トンと静かに置いてあるだけでも
独特の空気が感じられる空間。
ここに来ると、いつも「我が家をどうにかせねばイカン」という気持ちがふつふつとこみあげてくる。
やっぱり上質の少ないもので、シンプルにスッキリ暮らすのがいいよなぁと。
(でも、やんちゃな怪獣がいるとなかなか・・・。大事なものは手の届かない
上のほう上のほうへと移動させて、今は壊れてもいいものに囲まれて生活している有様で)
f0156303_151385.jpg


最近とんと街中に出かけてぶらぶらすることがなくなった。
でも、やっぱりたまにはこんな時間もいいもんだなぁと再認識。
小布施ワイナリーのワインもあるようなので、今度暑い日にふらりと飲みにいくのもいいな。
「ギャラリー・カフェ夏至」
[PR]

by anemonexs | 2009-06-16 15:13 | お出かけ
2009年 06月 12日

思いつきの晩ごはん

挽肉とじゃがいもで、煮物を作ろうと思っていたのに、
朝、冷蔵庫を見ると挽肉が入っていない。
昨晩冷蔵庫に入れて解凍しておくのを忘れたのだ!
あ~、どうしよう。
我が家では生協で冷凍のお肉をとっているので、
しばしば解凍をし忘れるという失態をやらかす。

朝のばたばたしたひとときに、晩ごはんの下ごしらえをするには
ある程度前の日に作るものを決めておかねばならないのだ。それなのに・・・

頭の中を、ぐるぐると家にある食料品のリストがめぐる。

え~い!こうなったら180度思考を変えて、あるもので簡単に作ってしまえ。
そうしてできたのがこれ。
f0156303_21272422.jpg

玉ねぎとにんにくをじっくり炒め、トマト缶を投入。煮詰めてトマトソースを作って仕事へ。
帰ってきてから、朝冷蔵庫へ入れて解凍しておいたイカとにんにくを白ワインで炒め、
トマトソースと合わせる。そこへ茹でたペンネを入れて、できあがり。庭のバジルも散らして。
f0156303_21295477.jpg

もう一品は、じゃがいものグラタン。下ごしらえまでしておいて、帰宅後チーズをかけて焼くだけ。
f0156303_21343576.jpg

もう一品サラダかなにかを添えればよかったが、この日は面倒になって晩ごはんは2品のみで終了。
[PR]

by anemonexs | 2009-06-12 21:37 | 料理
2009年 06月 10日

簡単なおかず

気が滅入ることがいろいろあったりして、なんとなくどんよりとした気分。
ゴハンを作る気合もイマイチ足りない。

そんなときは、簡単に。

なすの辛みそ炒めは、甜麺醤や豆板醤でなすを炒め煮する。味のしみたなすに白髪ネギを添えて
玄米にのっけて食べると美味しい。切り干し大根と、ブロッコリーやパプリカ入りの
マカロニサラダを添えてワンプレートに。
f0156303_2013143.jpg


次の日は、高山なおみさんの『おかずとご飯の本』にのっていた
豚肉とピーマンの黒ごまみそ炒めを作る。
f0156303_2042161.jpg

豚肉に半ずりの黒ごまと味噌、ナンプラーなどをからめて焼くのだが、簡単で美味しい。
私は、家にあった赤いパプリカの残りも入れて彩りを添えてみた。
お弁当に入れてもよさそうな味。
f0156303_205445.jpg


そういえば週末に、去年と同じく飯山ガキデカジャグ・ストンパーズの音楽を聴きに街に出かけた。
子供がいると、昼間もしくは夕方の野外ライブなどにしか行かれないのがツライところ。
で、やっぱり生音はいいなぁ~と実感。音楽を聴きながら生ビールをグビグビと飲みほした。
つかの間の楽しいひとときだった。
f0156303_20124070.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-06-10 20:16 | 料理