暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

山小屋ごはん

図書館で借りた『山小屋ごはん』という本。
美味しそうなごはんの数々。
不便な場所での心づくしのごはんという感じが、特別感を増すのかもしれない。
たどり着くまでの道中や景色も含めての山小屋ごはんなのだろう。
f0156303_21491951.jpg


ちびっこたちも学校が休みになり、公園などで元気に遊んでいる姿を目にする。

保育園は、お盆中でも申請をすれば預かってもらえるので、申請を出した。
貧乏暇なしというか、私には特に夏休みというものはない。
せいぜい『山小屋ごはん』を読んで、妄想にひたろう。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-30 21:58 | 本・映画・音楽
2009年 07月 29日

まねっこ

変なお天気が続いている。
この雨で、北海道の麦にも悪影響が出ているらしい・・・

毎日起きると雨。カラッとした青い空と太陽が恋しい。

この前、友達の家に行ったときブラックベリーを瓶に挿していて
ステキだったので、さっそくまねしてみる。
庭になっているブラックベリーをとってきて、空き瓶に挿す。
f0156303_220043.jpg

ちょっとしたことだけど、なんだか気分がよくなった。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-29 22:03 | インテリア・雑貨
2009年 07月 27日

お呼ばれ

いつも畑で作った野菜をお裾分けしてくれる友達。
その友達の家にお呼ばれされたので、お言葉に甘えて出かける。

今回は私だけでなく、母も一緒。
友達は、うちのお店によく来てくれるうちに母とも仲良しになったのだった。

自分の畑で採れた野菜で作ってくれた、ご馳走の数々。

にんじんのフリット、にんじんの冷たいスープ、ズッキーニのファルシ、
ナスのフリットにトマトと海老のソースがのったもの。
f0156303_21193623.jpg


カヴァを飲みながら、美味しいご馳走を食べ、話もはずむ。

自家製ビーツのピクルスを使ったサラダ。
甘辛ピーマンの中には玄米とツナの詰め物が!
う~ん、旨い!!
f0156303_21225976.jpg

f0156303_21235823.jpg

スペインに一ヶ月近く一人旅にも行ったことがあるこの友人。
あちらで買った料理の本などを読んで、自分流にアレンジもしたりして
何度も作っているらしい料理の数々。

こちらは、タラで作った団子。
肉団子よりも、軽くてあっさりしていて、でも魚の旨みもあっていいお味。
器はスペインで買ってきたものらしい。
f0156303_21254913.jpg

お酒もお水も辻さんのグラスで出してくれて、これは目にも嬉しい。
f0156303_21301488.jpg

f0156303_21311358.jpgf0156303_2131451.jpgf0156303_21321176.jpg














そうそう、友達のおうちにいる猫ちゃんとは初めて会ったのだけれど、
とってもキュートな猫だった。
f0156303_21341341.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎた。
ごちそうさま!!
[PR]

by anemonexs | 2009-07-27 21:39 | お出かけ
2009年 07月 26日

さっぱりと

毎日毎日スッキリしない天気。昼間は蒸していて、じめじめ。
f0156303_20222019.jpg

それでも朝晩は涼しいので、窓を閉めておかないと風邪をひきそう。
朝がたは更に冷えるので、寝ぼけながらも毛布をたぐりよせ、くるまって寝ている。
(夜、暑くて眠れないということがないだけ、恵まれているのかもしれないけれど。)

そんな気候がたまらずイヤで、さっぱりしたいがために、カヴァを買って飲む。
f0156303_20252389.jpg

f0156303_20253839.jpg

つまみは、ナスとツナのトマトソースパスタ。
アボカドとトマトのサラダ。
f0156303_20243142.jpg

f0156303_20263513.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-07-26 20:29 | 料理
2009年 07月 26日

お祭り

手作り感満載な、子供の保育園の夏祭り。
f0156303_9343216.jpg

甚平を着て。
f0156303_936321.jpg

ペットボトルで子供たちが作ったおみこしを担いで、わっしょいわっしょいと園の周りをまわる。
f0156303_9402234.jpg

うちの子はちょいちょいおかしな言動をする。
突然自分のことを「あたし」と言ったり、かあさんは、もしかしておねぇ系かしらとちょっと心配しています。

そんな子供が大好きなお友達(男の子!)と手をつないで、とってーも嬉しそう。
まぁ、おねぇでもなんでも幸せになってくれれば、いいんだけどサ(笑)
f0156303_9443887.jpg

かき氷、ポップコーン、おでん、きんぎょすくい、輪投げなどなど、
楽しいことが満載のお祭りに目を輝かせていた。
f0156303_9465513.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-07-26 09:51 | お出かけ
2009年 07月 24日

忙しい朝のごはん

東京出張のお土産に最近相棒が買ってくるメゾンカイザーのパン。
東京駅に売っているから買ってくるのだろう。
以前は、崎陽軒のシュウマイなどがお土産だったので、それよりはちょっと嬉しい。
f0156303_21134220.jpg

f0156303_2114219.jpg


朝ごはんに、庭で採れたプチトマトとたまごを炒めた簡単スクランブルエッグを作って、
お土産のパンを添えて。
f0156303_2115439.jpg

とっても忙しい朝の、超簡単朝ごはんの巻
[PR]

by anemonexs | 2009-07-24 21:17 | 料理
2009年 07月 22日

野菜の食卓

にんじんの白和え。子供が大好きで、すごい勢いでがっついて食べる。
口のまわりを真っ白にして。
f0156303_2137914.jpg

ベトナム風焼きナスのひき肉のせ。
網の上でじっくり焼いたナスにひき肉と自家製のタレをかけて。つまみにも、ごはんにも!
f0156303_2139788.jpg

茹でたもろこし、塩もみのきゅうりに庭で採れた大葉を巻いて作った
即席漬けなども一緒に食卓へ。
私は白ワイン。子供は枇杷茶。
f0156303_21444954.jpg

夏は夜になっても明るくて、そんな中でお酒を飲むのもなんだかちょっと嬉しい気分。
妙にイソイソしちゃったりして。
f0156303_21441468.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-07-22 21:48 | 料理
2009年 07月 21日

昼ビール

海の日。
友達のおうちでBBQにご招待してもらったので、子供と出かける。
お手製のウッドデッキのパラソルの下で、ビールを飲みながら
写真でも撮ろうかと、カメラを出す。

「ハイチーズ!」
「!!・・・・・」

またやっちまったぜぃ。メモリーカードを忘れたぜぃ。
これで今まで何十回も、シャッターチャンスを逃している私である。

こころ優しい友人夫婦にデジカメを借り、写真を撮らせてもらう。
f0156303_235798.jpg

子供たちは庭のプールで水遊び。
f0156303_23112436.jpg

f0156303_23113813.jpg


年に1回ぐらい、こうしてBBQをやるようになって
もう早何年が過ぎただろう。
まだ結婚もしていなくて、子供もいなかった私たちだったが
いつの間にか結婚し、あちらに2人、こちらに1人の子供・・・
にぎやかになったなぁと改めて思った。

以前は夜な夜な、夜の街へと繰り出して飲んで飲んで、食って、食って、
帰りに自動販売機で清涼飲料水をしこたま買いながら
千鳥足で帰ったりしていたのに、今は今でまぁまぁ落ち着いて
この生活をお互いに楽しんでいるように思える。

子供が巣立った将来には、白髪になっても、また一緒に夜の街にでも
繰り出す日が来るといいなぁ、なーんて思ってしまった。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-21 23:24 | お出かけ
2009年 07月 20日

う・・・

うなぎ・・・は、はっきり言ってしまうとどちらかと言えば好きではない。

武田百合子の本によく、家族でうなぎをとって食べる場面が登場して、
なんだかハレの日って感じがしていいナァと思って読んではいたのだけれど、
自分で食べたくなることは皆無だった。

しかし、最近へバリ気味の家族に少し元気をつけなければいかんと思い、
父も誘って土曜日の夜、うなぎを食べに出かける。

f0156303_8541066.jpg

当然のことながら季節のものなので、店内は混んでいた。
生ビールを飲みながら待つ。待つ。

待つこと1時間半ぐらいか。
おごそかにうなぎが運ばれてきた。
・・・やはり私には結構ヘヴィーだ。
しかし、はじめてうなぎを食べた子供が私の分を喜んで
たくさん食べてくれたのでよかった。

焼肉屋さんでも、カレー屋さんでもそうなのだが、匂いってやつが
人々をいざなっているように思えるのだが、どうなのだろう。
煙がモウモウ!エンジン全開!
f0156303_8565655.jpg

帰りには更に列をなして待っているお客さんが・・・
f0156303_90832.jpg


これで夏を乗り切れるといいのだけれど!
[PR]

by anemonexs | 2009-07-20 09:02 | お出かけ
2009年 07月 20日

小布施

写真を整理していたら、今さらながら春に食事に行ったときの写真が。
小布施の山翠楼というレストラン。
実はここで我が弟が働いているので、前から行ってみたいと思っていたこともあり、
相棒の誕生日だったので、出かけたのだった。

雑穀米がはいったお粥のスープ
f0156303_6163197.jpg

f0156303_6191067.jpg

私はお魚を。レモンのさっぱりとしたソースが美味しかった。
添えらているのは山菜とたけのこ。
f0156303_6193231.jpg

相棒はお肉を。
f0156303_6195335.jpg

ここにパンとデザートもついた。

普段食べなれないものを食べたせいか(?)、この日はお腹がいっぱいになり
晩ごはんを食べずに寝てしまった記憶が・・・
軟弱者の家族です、ハイ。
[PR]

by anemonexs | 2009-07-20 06:37 | お出かけ