<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 27日

歩いて

今日は1日中、立ちっぱなしでこもって仕込みをしていた。

時間がなかったけれど、気分を変えたいので徒歩で子供を保育園に迎えに行く。
ぎゅっと手をつなぎ、話をしたり、きれいな落ち葉を拾いながら帰る。
雨が降ったり、晴れたりした、変なお天気だったせいか、虹も見つける。

自転車だと5分もかからない距離であっという間だけど、やはり歩いて行ってよかった。
f0156303_21421159.jpg


晩ごはんは、どこかでいつか見た、高山なおみさんのお料理を。
鮭のソテーと、蓮根のソテー、春菊のサラダを盛り合わせて。
f0156303_2149757.jpg

シンプルだけど、しみじみと美味しい晩ごはんで幸せ。
[PR]

by anemonexs | 2009-10-27 21:51 | 暮らし
2009年 10月 23日

あったかスープ

白いんげん豆のスープ。
f0156303_2229081.jpg

我が家の風邪っぴき二人のために、体が温まるものをなにか・・・と思い作ったスープ。

豆は以前煮ておいて、余ったものを冷凍しておいたストックがあったので、
それを解凍して・・・

たくさん作ったので、次の日のお昼には自家製たまごサンドと一緒に。
たまごサンドは相棒のお昼のお弁当にも。
f0156303_22311526.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-10-23 22:34 | 料理
2009年 10月 21日

音楽サーフィン

子供が風邪で保育園を休んでいる。
うちの子は眠るのが苦手なタイプで、風邪をひいてもいつも意地でも起きている。
しかし、よっぽど具合が悪いのか、眠ると楽になることを覚えたのか、今日は眠っている。

その隙に、母はYou Tubeをば。
美しく、こんな声をもって生まれたら、きっと歌をうたいたくなるはず。
おまけにエルヴィスコステロが、パートナー。Diana Krall。


Luciana SouzaのNever Die Youngを探してみたがない。
James Taylor、学生時代から好きだった。画像は悪いが、ライブいいなぁ~。


Madeleine Peyroux 。


どうやら私はライブに飢えているらしい・・・
今日は静かめな音楽を小さな音で鑑賞。
[PR]

by anemonexs | 2009-10-21 15:11 | 本・映画・音楽
2009年 10月 16日

食欲の秋

圧力鍋で皮をつけたまんま、丸ごと蒸したじゃが芋をつぶして作ったコロッケ。
男爵ときたあかりをあわせて作った。
形を作って小麦粉をつけるところだけ、子供にもお手伝いしてもらって一緒に楽しむ。

次の日はキャベツと一緒にパンにはさんでコロッケサンドを。
ほくほくしていて美味しかった。
f0156303_2212391.jpg

コロッケとはまた別の日に作ったかぼちゃのサラダ。
こちらも前日の残り物を朝のパンに添えて。
f0156303_22141068.jpg

お店の新しいメニューにキッシュプレートを出すことにした。

何度も何度も飽きるほど作ったけれど、更に試作をし、家で食べるの図。
f0156303_22162416.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-10-16 22:22 | 料理
2009年 10月 10日

寒い!

寒い!昨日はどこかで雪が降っていると思われるような寒さだった。
ニュースをみたら、やはり北アルプスで雪が降ったようだ。

仕事のあと、急きょ灯油を買いに走る。
部屋は暖かくするにかぎる。寒いと体を動かすのがいやになり蓑虫のように
布団をかぶって動かなくなってしまうからだ。

今回は自分でまったく納得できていない写真をば。

餃子といえばビールでしょ。
我が家の餃子は野菜餃子。にんにくは入れず、生姜のみ。
いつか皮から自分で作ってみたいと思いつつ。皮から作った暁には是非水餃子で食べたいものだ。
f0156303_10361218.jpg

こちらは豆乳鍋。
白菜、舞茸、大根、豆腐、豚肉少々。キムチもほんの少し入っている。
汁までごくごく飲んで、温まります!
f0156303_10363843.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-10-10 10:41 | 料理
2009年 10月 06日

お月さま

気がついたら、お店で働きはじめて半年が経とうとしている。

自分の手際の悪さも手伝って、相変わらず、というかますます余裕がない日々。
洗濯、食事の用意、お弁当作り、完璧にはほど遠いがなんとなくざっと片付いた部屋を
維持し、子供とほんの少しふれあい、仕事をするだけで精一杯。

家のことも、仕事のこともまだまだやりたいこと、やらねばならないことはたっぷりある。
のろのろと亀のようではあっても、全てを諦めず少しずつ前進するしか道はないようだ。

下手ながらも、まぁまぁ自分がいいかなと思える写真とともに
暮らしの記憶を記録したいと思い立ってはじめたこのブログ。
ある程度まぁいいかなと思える写真を撮る時間がないと、ブログも更新できないので
最近は滞り気味。こちらも亀のようであっても、楽しんで続けていかれたら・・・と
思っとります。

それにしても、お月さま、きれいだった。
私は当日は具合が悪くてお布団の中にいたが、次の日、1日遅れで見ることができた。
f0156303_17185124.jpg

我が家でも黄色くてまんまるいスペインオムレツを作った。
f0156303_1720119.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-10-06 17:26 | 暮らし