<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

年末~

我が家のクリスマスの当日は、時間切れでケーキなしだった。

かわりに、クリスマスの前に、ドライフルーツとスパイスの入ったケーキを焼いて
それを少しずつ切ってちびちび毎日食べていた。
こちら実は試作品なので、来年にむけてさらなる改良の余地あり。
f0156303_6444860.jpg


義母に大きなトマト2つもらった。
この時期にトマトか・・・と思い使いあぐねていたが、もったいないので料理を作る。
にんにく、玉ねぎ、たら、カリフラワー、オリーブ、
ざく切りにしたトマトを軽く炒めて、水分は入れず蒸し煮。
これが、思いがけず家族に好評だった。
f0156303_6523420.jpg

さて、今日までお店は営業しているけれど、子供は今日からお休みなので
私もお休みになる。掃除、買出し、料理と、どこまでできるか・・・
一番苦手なのは、スーパーでも、ホームセンターでも、道路(車の運転)でも、
この時期人がたくさんなこと・・・自分も含め、たくさんの人が右往左往・・・
[PR]

by anemonexs | 2009-12-29 07:01 | 料理
2009年 12月 26日

クリスマス覚書

バタバタとした年末。
前回書いたルヴァンのパン、食いしん坊の私は辛抱たまらず、次の日のお昼のに
辛抱たまらずさっそく試食。お酒と食べもののことになると途端に
意地汚くなるのはナゼなのだろう。
f0156303_8551228.jpg


そんなことはさておき、クリスマスには日頃の感謝もこめて、
お店に来てくださったお客様にささやかながらクッキーを焼き、お渡しした。
皆さん思いのほか喜んでくださって、こちらのほうが嬉しくなってしまった。
f0156303_857570.jpg

数十個のクッキーを袋詰めにし、その他仕込みのお菓子もろもろの準備もあり
バタバタしていたので、我が家のクリスマスはたいしたご馳走もなく・・・手抜きで済ませた。
・アボカドのサラダ
・レンズ豆と塩豚のスープ
・ホタテのエスカルゴバター
(バターににんにくとパセリを混ぜたものを生の帆立にのせてオーブンで焼いたもの)
・ルヴァンの胡桃のパンにブルーチーズとネギを焼いたものをのせたもの
以上覚書。
少し手の込んだものといえば、レンズ豆と塩豚のスープぐらいのものか。
カメラは店に置いてきてしまったので写真はなしだし・・・ガックリ。

25日に友人がお店に来てくれて、手作りのパイをお土産にくれた。
f0156303_985953.jpg

中に鱈とトマトソースとじっくり炒めた甘い玉ねぎがはいっている模様。
生地も手作り。
とっても美味しくて、夜子供を寝かせてからワインを飲みながら、ゆっくり味わった。
[PR]

by anemonexs | 2009-12-26 23:52 | 料理
2009年 12月 21日

ルヴァンへ

上田に行ったときはよく寄るパン屋さん、ルヴァン。
店にも作品を置かせて頂いている佐々木義之さんの灯り展が
そのルヴァンで行われているということで、出かけた。
穴蔵を思わせるような暗い部屋の中にほのかな光がぼぅっと浮かんでいた。
f0156303_144568.jpg

こんなところで、灯りを眺めながら音楽を静かに聴いたらよさそう。
時間を忘れてぼんやりと眺めてるだけでも心が落ち着いてくるだろう。
f0156303_14452498.jpg

来年に店で行おうと思っているワークショップのお話などさせていただこうと思っていたが、
佐々木さんは体調を崩されて不在だった。

お昼どきだったので、ルヴァンのレストランでランチを食べる。
f0156303_14492465.jpg

スープ、パン3種類(うちオープンサンド2種類)とちょっとした一品がついて1050円。
鶏のレバーをパイで包んだものがのったオープンサンドが特に美味しかった。
私が外で食べる楽しみは、家では絶対に作れない(作らない)ものを食べるというところにあるので
大満足だった。
f0156303_14494798.jpg

クリスマス用に、帰りにチーズに合いそうなくるみのパンも買ったので、
美味しいワインも用意せねば!(どこまでも食いしん坊なのだ)
[PR]

by anemonexs | 2009-12-21 23:42 | お出かけ
2009年 12月 20日

恒例の

コドモがうまれてから恒例になった誕生日会

今年は仕事をしている上に、お葬式やらなんやらがあってバタバタしていた。
延び延びになってしまったお誕生日会だったが、やっと実現。

早朝にお店のお菓子の仕込みもろもろをバタバタと終わらせる。
家で朝ごはんを食べて、そこからご馳走の準備。
ケーキを作りはじめたところでお客様方(じじ、ばば)が到着してしまう。
ケーキは仕上げなくてはいけないし、お寿司も買いに行かねばならないし、
なんで忙しいのに今年は家でやろうなーんて言ってしまったのか・・・
とその時点では激しく後悔。
わらわらと慌しく自作の料理を並べ。
f0156303_17321186.jpg

食卓もにぎやかに。
f0156303_17334489.jpg

コドモがおもちゃよりも、いちごケーキを作って欲しいと言ったので
無理してでも作ることにしたケーキ。
お客さんが到着してしまって、時間切れで大急ぎで作ったケーキは
とっても雑な仕上がりになってしまったけれど、喜んでもらえたので、まぁよしとしよう。
f0156303_17522735.jpgf0156303_17524858.jpg








終わりよければ全てよしってことで。
でも来年は、やはりどこか外でゆっくりと食事をしたほうがよさそう!これ来年への教訓!
[PR]

by anemonexs | 2009-12-20 17:44 | みぃ
2009年 12月 19日

冬がやってきた

朝起きると、我が家の庭に一面の銀世界。
f0156303_9385872.jpg

まだ雪がちらちら降っている。
毎年恒例になっているりんごを庭の枝に刺して、ついばみに来る鳥の観察。
今朝はりんごの上にもたくさん雪が積もってしまった。
f0156303_9404940.jpg

寒いので昨夜はすいとんを作る。
干ししいたけ、大根、にんじん、ごぼう、里芋、ねぎ、しめじなど野菜をたっぷりいれて、
油揚げもいれて出汁でことこと煮込む。
そこに、粉と水をこねてつくったすいとんをぽとりと落として更に煮込む。
ねぎと七味唐辛子をかけて食べると温まる。子供も大好きな一品。
f0156303_943115.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-12-19 09:49 | 暮らし
2009年 12月 13日

模様替え

金曜日ゴーシュのお客様より、処分される寸前の、木の引き出し付き棚を譲っていただく。

久しぶりの模様替え。こんな鬼のように忙しい時期に模様替えなんて・・・とふと頭をよぎったが、
勢いがないとこういうことはできないのだ。

ジツは今まで押入れの二段目を机代わりにパソコンをしていた我が家!
いただいた棚が床の間の幅にピッタリだったので、そこに棚を設置して
プリンターとパソコンを置いたら、ちょっとした仕事スペースができた。
f0156303_14135668.jpg

f0156303_14141395.jpg

使っていなかったライトを裏に仕込んだら、ほのかに明るくなって、なかなかいい雰囲気。

コドモが歩きはじめる前にいろいろ飾っていた懐かしのこの棚。
f0156303_14244075.jpg

これをついでに復活させた。
そろそろ3才のコドモ。まだまだ荒らされる可能性はなきにしもあらずだけれど、
言って聞かせれば、わかってくれるだろう(?)
f0156303_1427455.jpg

あとは、ソファーがあれば、昔のようにもっとくつろげるのだけれど、
なかなか気に入ったソファーって見つからない・・・
[PR]

by anemonexs | 2009-12-13 23:58 | インテリア・雑貨
2009年 12月 11日

日々

身近な人間の死に触れたときというのは、生について考える機会にもなる。
f0156303_21311879.jpg

祖父が入院し、他界するまでここ10日ほどあまり、バタバタと過ごしていた。

はい、ここで手を合わせて、拝んで・・・言われるがままにそんなことを何度繰り返しただろう。
そういうお決まりの儀式には、残念ながら自分の亡き人に捧げる気持ちを
はさみこむ余地などまるでなかった。

入院中の病院の中でも、葬儀までの一連のセレモニーの中でも
世の中の流れからかけ離れた非現実的な時間を感じた。
自分やそのまわりにどんなことが起こっても、世の中はそんなことはおかまいなしに
どんどんまわり続けていくのだろう。

さみしくはあるけれど、長生きして旅立っていったので、深刻な悲しさは全然ない。

死、生、自分、他人・・・
いろいろなことが頭の中をぐるぐるまわる。
日々の忙しさにまぎれて、忘れてしまっていた大切なことがぐるぐると。
なんの答えもでないだろうけれど、これからゆっくりと思いをめぐらせたい。
f0156303_2130372.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-12-11 21:38 | 暮らし
2009年 12月 05日

休みの日のごはん

ある日の朝ごはん
おにぎりにきのこのお味噌汁。昨夜の残りのひじき煮。
これに+はちみつとプルーンを混ぜたヨーグルトを食後に。
f0156303_864818.jpg


ある日の昼ごはん
ホットケーキはすてき ホットケーキはすてき
という歌が子供向けの番組で流れるのを聞いてからホットケーキだと
異常に喜ぶコドモ。
f0156303_8191232.jpg

食べること大好き。・・・そして今日も野獣食い。
f0156303_8182069.jpg

[PR]

by anemonexs | 2009-12-05 08:23 | 料理