<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

久々に植物を

とても寒かった印象のある1月。
でもこのところ、それも少し落ち着いてきた。

花が欲しいなと思い久々に須坂のSOILへ。
白いアネモネとビオラを買って、さっそく家に帰り植え替える。
f0156303_213389.jpg

好きなテイストの小さな鉢も売っていたので購入。
特に右の鉢は錆びた感じと、安定感のない丸底が気に入った。
こちらには、サボテンと多肉植物を植えて。
f0156303_2161389.jpg

我が家の家の中の植物たちは、ただ雑然とならべられている。
f0156303_218228.jpg

違う部屋にもまだあるのだが、もう置く場所がないのがツライところ・・・
f0156303_2185461.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-01-31 21:13 | インテリア・雑貨
2010年 01月 26日

思い出

このところ少し体調が悪かったので、毎日夜8時に寝ていたら
今朝はさすがに5時に目覚めてしまった。
まるでおじいちゃんのような生活。

・・・この前亡くなったうちの祖父は、起きるのが早かった。
小さい頃泊まりにいくと、祖父の隣に布団をならべてよく一緒に寝た。
寝るときはきまって、音の悪いちいさなラジオを聴きながら寝る。
口に楊枝をくわえて寝ても、朝までちゃんとくわえたままで寝ていられるほど、
微動だにせずに、寝相よく寝ているという、本当か嘘かわからないような逸話をもつ祖父だった。

祖父はまだ暗いうちに起きだし、ひたひたとした足音をさせて、
まず仏壇と神棚のお水をかえていた。
そして、それが終わると歯をみがくらしく、すごい音をさせてガラガラと口をゆすいでいた。
私は布団の中でまどろみながら、そんな暮らしの音をきいていた。

起きると必ずお茶をいれてくれて、梅干か、お酒の香りのする梅漬けを出してくれた。
毎日毎日・・・そんな暮らしを真面目に続けたおじいちゃんだった。

早く起きたせいか、日曜日に四十九日でお寺に行ったせいか、そんなことを思い出した朝。
f0156303_1119635.jpg

f0156303_11192234.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-01-26 05:17 | 暮らし
2010年 01月 24日

豆、豆・・・・

この前、無性に食べたくなって豆のサラダを作った。
しかし、仕事を終えた夕方、うわ言のように「豆、豆」とつぶやいても
乾燥のひよこ豆ぐらいしかみつからない。

ふと缶詰のストックコーナーを見ると、ずっと昔安売りで衝動的に買った
金時豆があるではないか・・・
その時は、手軽にチリビーンズでも作ろうと買ったのだったが。
日付をみると、ちょうど数ヵ月後に期限切れだったのでちょうどよかった。
f0156303_6111510.jpg


そうそう、この前子供が風邪をひいて熱をだしたときに
ゴハングラタンを作った。
ホワイトソースを手作りして、ケチャップごはんにかけて、さらにチーズをのせてオーブンで。
f0156303_6245028.jpg

うちの子は、お粥が嫌いで大抵具合が悪いときは、温かいおうどんを作るようにしている。

うどんに飽き飽きしていた頃だったのか、39度の熱で、
このコッテリしたゴハングラタンを喜んでぺろりと完食する3歳児。
恐るべし。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-24 06:31 | 料理
2010年 01月 19日

我が家の地味なおかず

我が家のごはんは、冬は特に地味なおかずが多い。
夏はスパイシーなものや生の野菜やサッと味付けしたものが多いけれど
冬は根菜などが多いからか・・・。

でも、こういうものが冷蔵庫にはいっているとナゼか安心する。
これに、玄米とお汁と焼き魚なんかがあれば満足。

おからとか、お豆腐系のおかずが大好きなコドモ。
こちらはお豆腐の炒り煮。
干ししいたけがなかったので、半日ほどしいたけを外に出して干して作ってみた。
にんじん、ごぼうも入れて。火を止める直前にねぎをぱっと散らすのが好き。
このねぎがないとさみしい。
f0156303_2011351.jpg

蓮根の胡麻煮
出汁と胡麻のペーストなどで煮込んだ蓮根
f0156303_2017372.jpg

大根の炒め煮はごはんのおかずにぴったり。
歯ごたえを残したほうが美味しい。
f0156303_2016550.jpg

セロリとじゃこの炒め物。
ひじきの煮物。
f0156303_2019380.jpg

その反動からか、外食するとなるとラーメン、中華がいい~などと
コッテリ系を希望する男性陣。女1人なので私は負けそうです。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-19 20:25 | 料理
2010年 01月 17日

日記

ボクは、絵を描くのが苦手です。
お母さんは好きなように描いてごらんと言うけれど、なんとなく照れくさいし、
大人の人みたいに上手に描けないから、あまり絵は描きません。

でも、いつかこんな似顔絵を描いたらお母さんがニコニコ笑って、
とても喜んでくれました。だからたま~に、誰も見ていないときにコッソリ描いています。
f0156303_2152452.jpg


そんなボクに、お母さんは折り紙と糊を渡して、好きに貼って遊んでごらん、と言います。
絵は苦手ですが、ちょきちょき切って貼るのはとても楽しくて好きです。
あまり夢中になりすぎて、はさみの動きに合わせて口も開け閉めしてしまうときがあります。
たまに、よだれもたれそうになります。
そのぐらい夢中になって遊びます。
f0156303_21571237.jpg


お母さんはお買い物に行くときなど、よく手に字を書いているときがあります。
だからボクもこのまえ、お母さんが見ていないときにマネして手に字をかいてみました。
そしたら、おこられてしまいました。
f0156303_21593225.jpg

おしまい
[PR]

by anemonexs | 2010-01-17 22:04 | みぃ
2010年 01月 16日

歩く

晴れ間を見計らって、コドモと公園で遊ぶ。
そのまま、川の道へ散歩に。

今週はコドモと相棒が体調を崩したこともあって、私は店に行かなかった。
そんなこんなで時間があるといろんなことを考えたりして、なんとなく気分が沈んでいたけれど、
歩くっていうのはいいものだ。

壊れたカメラを構えて、ずんずんと歩くうちに沈んだ気持ちもなんだか落ち着いてきた。
f0156303_2053587.jpg

カメラを持って、純粋にただ散歩をするためだけに外に出るなんて、何ヶ月ぶりだろう。
f0156303_20551244.jpg

雪が積もった誰もいない公園に、たくさんの足跡をつけた。
日曜日にあったどんど焼き。
もう一週間近くたつのに、不思議と燃やした場所に積もった雪だけすぐにとけてしまうようで、
そこだけ黒々としているのがおもしろいと思った。
f0156303_20554454.jpg

今年はゴーシュでカメラ部とカレー部を是非作りたいと思っているのだけれど、
なかなか重い腰があがらず、部員を集めるまでには至っていない。
春までには絶対に・・・
f0156303_210197.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-01-16 21:03 | 写真
2010年 01月 14日

チャイで休憩

毎日雪が降り、寒い。
朝、台所の窓についた水滴が凍っていた。
あまりに寒いときには寝る前にストーブをたいて部屋を暖めておくときもあるけれど、
基本的に寝室では暖房はつけず湯たんぽにお布団というスタイルなのだが、
吐く息が白いときが多々ある。

家用のなたね油が終わってしまったので、yawaragiyaさんに。
ついでに、お菓子とろばやのスパイスチャイを買う。
みぃは食べものに入っているスパイス類は嫌がらず平気なので、
試しにチャイを飲ませると、大喜びで飲んだ。
それ以来毎日、チャイ飲みたいとさわいでうるさい。
f0156303_14224632.jpg

お店でやっているみたいに、そのつどスパイスをつぶして、生姜をすって
紅茶を煮出して、ミルクをいれて・・・とやればいいのかもしれないけれど
家では、時間もなく面倒でなかなか作らない。
そういうときに、こうして手軽につくれるものがあると便利だよなぁ。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-14 23:16 | 甘いもの
2010年 01月 12日

※カキフライではありません

コドモの次は相棒が風邪に倒れ、我が家はどんよりとした閉塞状態に陥っている。
私はなんとしてでもうつらずにいたいために、気休めにしかならないと思いながらも、
家で常にマスクを着用。
マスクしすぎて、マスクの紐があたる耳の裏が擦れて、痛い。
マスクだこができたらどうしようというぐらい、痛い。これは新しい発見だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずーっと家にいると考えることは食べもののことばかり。
せっかく時間もあることだし、久々に鱈のコロッケを作る。
f0156303_2137661.jpg

久々なので、きれいなラグビーボール型に整えて作るのが、なかなか難しい。
自分でも不恰好だナァと思いながら、カメラで写真を撮っていると、
相棒が後ろで「カキフライではありませんってブログにちゃんと書いておいたほうがいいんじゃない」
とつぶやく。
自分でも気にしていたことを指摘されるのって、ちょっぴり口惜しい気分。
風邪はひいていても、辛口は健在ですナ。
f0156303_21412481.jpg

紫キャベツのマリネとルッコラなどの野菜と一緒に盛りつけて。
あぁ、早くマスクをとりたいなぁ。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-12 21:49 | 料理
2010年 01月 09日

添い寝で読書

お正月に読もうと思って買ったり借りたりして用意しておいた本。
f0156303_1951221.jpg

お酒を飲んだりバタバタしていたりで、萩原朔美の本を読み終えたのみで、
あとはちょびちょび読みかじり。

昨日、突如熱を出しコドモが保育園を休んだ。
医者に行って薬をもらったものの、夕方には熱が39度5分までスコーンとあがる。
こんなとき、母はオロオロとしてじっと見守るぐらいのことしかできない。
待ちに待った週末だというのに、万が一なにかあった場合はすぐ車で運べるように
お酒は飲まず、コドモが寝ている布団に入って添い寝。
でも、なんだか心がざわざわしてしまって眠れずに、本を読む。
お正月用に準備した本には手をつけず、また違う本をば・・・
中野翠:『おみごと手帖』
星野博美:『愚か者、中国を行く』

朝になったら熱はずいぶん下がっていて、ほっと胸をなでおろす。
さて、さて今日もこれから添い寝して続きを読もう。
こんなときでないと、コドモ怪獣に阻止されてなかなか本など読めないのだから。

ちなみに今日も念のため、お酒はなし。(もしかして眠れない原因て、それかしら?!)
f0156303_20145118.jpg

明日こそ、明日こそ・・・!!!
[PR]

by anemonexs | 2010-01-09 20:17 | 暮らし
2010年 01月 06日

日々のこと

週末、または外で食事をするとき以外は、ダラダラと家でお酒を飲むのは控えよう・・・
なーんていう無謀な目標を新年にたててしまったので、現在シラフでこれを書いている。

せっかくパスタを作って食べてもワインなしでは、味気ない。
世の中がモノクロに見えるのは、気のせいかしら。
あぁ早く週末よ来ておくれ。

さて、新年から相棒のお弁当作りは日々変わらない。
色彩的美しさゼロのテキトー茶色弁当。
えりんぎと豚肉(お米で育ったみのり豚)の生姜炒め
蓮根と桜海老のきんぴら
半熟卵
ごま塩ごはん
以上をギューギューに詰め込んで・・・いつもいつも、こんなお弁当でスミマセンネと思いながら。
f0156303_2253549.jpg

今日からお店で、金柑のタルトをメニューにしている。
金柑のコンポートを作るとき、思わずかわいらしい緑の種にカメラをむけてパチリ。
f0156303_2210384.jpg

金柑のコンポートはさっぱりしたやさしい甘さと後味で、そのまま食べても美味しい。
シロップが残ったら、お湯で割って飲むのもいいかも。
[PR]

by anemonexs | 2010-01-06 22:16 | 暮らし