暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

晩ごはん

3月下旬に連日寒いなんてめずらしい。

今、外は真っ白な雪でおおわれている。
べタッとした春特有の湿気を含んだ雪ではなく、冬のような雪に。
そして、しんしんと雪が降り続けている。

これって太陽の黒点がなくなったとか、太陽が休息の時期にはいるとか騒いでいたこととは
関係がなく、ただ単に季節のきまぐれなだけなのだろうか。

今日は寒いのでひき肉で団子汁を作った。干ししいたけ、ねぎ、にら、しょうが、春雨などもいれて。
f0156303_21101379.jpg

コドモが大好きなおからも炊いた。
たくさん作ったので近所にいるコドモのお友達のおうちにもお裾分け。
そしたらお返しに文旦をいただいた。わらしべ長者になった気分。
f0156303_21162180.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-29 21:18 | 料理
2010年 03月 28日

コサージュ

かわいさのカケラもない(似合わない)私だが、友達の結婚式に少しは華やいだものを・・・
と思いクロゼットオヴミュゼでコサージュを買う。
f0156303_1512537.jpg


二十歳の成人式のお祝いに母から贈られた真珠のイヤリングも
ひさびさにひっぱり出してみる。

今どきはみんなピアスで、イヤリングなんてめずらしいかも。
私は、アレルギー体質で傷口がすぐ化膿したりかゆいブツブツができやすいので、
ピアスの穴はあけていない。
普段は、料理の仕事なので指輪もつけなければネイル関係のオシャレとも無縁。

外国映画をみていると、普段はそっけない格好をしているお母さんでも、
食事に誘われたときに、急にドレスアップして女っぷりをあげた姿で登場するシーンなどがある。
ああいうのって、ちょっといいなと思う。

こんなドタバタした毎日では、当分そんなことはお預けだろうけど。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-28 15:35 | 暮らし
2010年 03月 25日

冷たい雨

毎日冷たい雨が降っている。
気温3度・・・

庭の片隅に咲いた梅が寒そうに縮こまっている。
f0156303_2133442.jpg

そんな梅の枝をちょっと拝借し、店に活けている。
こんな小さな枝なのに、うっとりとするようなとてもいい香り。

早く天気を気にせず、毎日思う存分お布団が干せる季節になってほしい。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-25 21:46 | 暮らし
2010年 03月 23日

字を書いているつもり

f0156303_22191469.jpg

思えば、こんな小さな赤ちゃんだった。

そんなコドモが、12月で3歳になり今では、ほぼ対等にいろんなことを話したり、
お手伝いをしてくれたりするたのもしい存在になりつつある。

最近は字に興味をもちつつある。
f0156303_22225236.jpg

f0156303_2223876.jpg

f0156303_22232184.jpg

本人は大真面目に字を書いているつもり。
計算機を片手に、なにやら数字をうちこみ、すかさず私の手帳に字(らしきものを)書き留める。

しかし、この極小のマス目にはみ出さずにきちんと書くという性格、誰に似たのだろう。

最近はものさしで、線をひくことにも凝っていて、まっすぐに線がひけずに
ちょっとでも曲がってしまうと、うまくできないことに腹を立てて、ぐずぐずと悔しがる。

うまくできないということは、それを工夫して乗り越えて、できるようになるチャンスでもあるのだな、
そんなことをコドモに教えられる。

こんなとき、ちゃんとしたひらがなを教えてあげればいいのだろうか。
しかし、教育的なことには無頓着な親なので、まだまだこのままの
不思議な形の文字を楽しませてもらいたい。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-23 22:31 | みぃ
2010年 03月 19日

晩ごはんのおかず、いろいろ

平日はお酒を飲まないと決めたのは、年始だったと記憶する。
今は、3月・・・
いつのまにか、なし崩しに平日もお酒を飲む日々。
しかも、今夜なんぞは日本酒をグラスになみなみ入れて、おかわりまで。
あぁ・・・酒がなければ生きてはいけない。
しかも、高校生のような食欲。食欲がとまらない。
関取などと言われぬように、気をつけなくては・・・

鶏肉の煮込み。煮汁に半熟卵を漬けて、味付け卵にして。
ほうれん草も煮汁でさっと煮て、添えてみた。
f0156303_2244562.jpg

こちら、えびと卵ときのこのオイスターソース炒め。にんにくも炒めて中華風。
コドモは、ごはんにのせて食べていた。
f0156303_22462584.jpg

豆腐の南蛮漬け。酸っぱいものが無性に食べたくなるときがある。
豆腐に小麦粉をはたいて揚げ、南蛮酢に漬ける。ねぎと人参もいっしょに。
我が家の男性陣は、酸っぱいものが苦手なので誰も食べてくれなかったのが悲しいが、
思う存分食べられた私は、満足した。なにせ、異常食欲なもので。
f0156303_22471896.jpg

ひじきと蓮根のつくね。これはお店のメニューにもなることがあるのだが、
我が家でもよく作る。蓮根のしゃきしゃきした歯ごたえが美味しい。
f0156303_22503467.jpg

かぼちゃのサラダにはちょっとシナモンをいれると美味しい。
こんにゃくは、コドモが好きなので煮物にした。これは、お弁当のおかずにも使えるので
いつも多めに作ります。
f0156303_22515458.jpg

以上、今までにたまっていたお料理の写真をば。

日本酒がまわってきて、ちゃんとした日本語を入力できているかアヤシクなってきた。
明日も、お菓子の仕込みがたくさんあるので早めに寝ます。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-19 22:59 | 料理
2010年 03月 17日

今月のお菓子など

目がかゆい、焦点が定まらないぐらいボーっとして異常に眠い・・・
という春特有の症状に悩まされている。
しかし、長野はまだまだ寒い。明日は最低気温がマイナス3度だそうな。
夕方から雪もふるそうな。
春が待ち遠しい・・・我が家の梅の花がちらほら咲き始めたのが、希望の光。

気が付くと、今月ももう折り返し地点を過ぎつつある。
来月のお菓子をどうしようかと試作をしつつ、日々のお菓子も焼いています。
メープルピーカンタルト。メープルシロップやハチミツ、ピーカンナッツとレーズンの
フィリングがたっぷりつまったタルト。
クリームをたっぷりと使ったケーキではなく、シンプルに素材や粉の味が楽しめる
ケーキがゴーシュの目指しているお菓子。このタルトは地味に見えるけれど、
しみじみとした味で、コーヒーに合います。
f0156303_2140671.jpg

もう過ぎてしまったけれど、ホワイトデイがあったのでホワイトチョコとバナナの
シフォンケーキ。
f0156303_21444999.jpg

タルトがどっしりとした感じだったので、こちらは軽い感じをだしたくて
シフォンケーキにしてみた。
f0156303_21455675.jpg

母の試作姿をみているからか、みぃもビスコッティとショートブレッドを作ったそうな。
f0156303_214836.jpg

なーんにも教えていないのに、いつもじっと見ているのだなぁと思うような
模様が粘土につけてあった。
「大きくなったらお菓子屋さんになるの?」と聞くと
「大きくなったら電車の運転士さんになる」と言うではないか。
おまけに「飲み会があるので、おうちには帰ってこられないよ」だと。
思わず笑ってしまった。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-17 21:53 | GAUCHE
2010年 03月 15日

ルヴァンへ

上田のルヴァンへ。
1300円のプレートには、スープ、カンパーニュ、オープンサンド、ピッツァ、
キッシュが盛り合わせてあり食べ応えがあった。
特にスープが具沢山で美味しく、カンパーニュとの相性抜群。
ワインが飲みたかったが、車なのでぐっとがまんした。
f0156303_21195076.jpg

1階のカフェは満席なので、2階で食べたのだが、とても落ち着いていて
居心地がよかった。こんな雰囲気の建物があったら、住みたいなと思うような空間。
f0156303_21231331.jpg


家には美味しかったカンパーニュと、玄米のキッシュ、スコーンをお土産に。
コドモは玄米が好きなので、喜んで食べていた。
f0156303_21262889.jpg

人参のサラダと、かぶとスナップエンドウと一緒に盛り合わせた。
これに前の日に作った具沢山の和風スープをつけて、手抜き晩ゴハン。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-15 21:29 | 料理
2010年 03月 14日

Good morning!!

f0156303_7504920.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-14 07:51 | 料理
2010年 03月 13日

ム、ムズカシイ・・・

久しぶりに美容院に予約をした。
なんと8ヶ月ぶりに髪の毛を切る。
コドモの髪を切るためには美容院に行くのに、自分の髪を切る時間を惜しんだ結果、
こんなに長く髪を放置してしまった。
行かれそうかな、と思うと子供が熱を出したりしてタイミングを逃したり・・・
(言い訳、言い訳・・・)
今年は最低でも3ヶ月に一度は髪を切りに行きたいものだ。本当は2ヶ月に一度がベストなのだけど。

そんな感じなので、まぁ、オシャレというものには程遠い日々を過ごす。
日々、食い気と呑み気のみ。
お酒と食料品と成長いちじるしいコドモの服以外の物を買う、消費生活とは無縁の生活。
ビックリするぐらい、自分の服も買わなくなった。

しかし、このたび友人におめでたいことがあり、少々フォーマルな席に出席する予定ができた。
・・・だけど着ていく服がない~!!!

よく式場で見かけるようなふわふわした女性らしい華やかなドレス風な服は、
自分のキャラクターには似合わないだろうし、そもそもそういうものは、できれば着たくない。

どうしようか。
招待してくれた友人にそんな話をしたところ、ブラウスにスカートとかそんなカジュアルな服で
来てくれればいい、というようなことを言ってくれた。
きっと、他の招待客はフォーマルなきちんとした格好をしてくると思うのだが、
私はそんなお言葉に甘えて(本当に甘えてしまっていいのだろうか?)、服を選ぶことにした。

ジャケットは家にあったものを。シャツはコムデギャルソンとH&Mのコラボレーションの
水玉のシャツ。スカートはGRANDMA MAMA DAUGHTERの水玉の刺繍のスカートを。
もうちょっと色がきれいめコサージュをこれから探す予定だが、こんなんでいいのだろうか。
不安だ。まぁ、そのときまでにはまだ時間があるので、これからない頭をひねって考えよう。
f0156303_21193049.jpg


服を買わないって、どのぐらい買わないかといえばこのときから買っていないのだから
かなりのものだと思う。
さすがに、あまりにも着るものがなくて年があけて、久々に仕事着を購入した。
チェックのシャツはネットにて。
f0156303_21353598.jpg

pritのカーディガンは相棒の知り合いのお店にて。
ついでにオリーブ色のパンツとジーパンも購入した。

仕事着とはいえ、もちろん普段にも着ているのだが、せめて首まわりの巻き物で
ちょっと変化をつけるぐらいしかできないのだが。
店では服に油がとんだり、粉だらけになったり、膝をついて床の掃除をしたりするのだから
じゃぶじゃぶ洗えて丈夫なものが一番。
f0156303_2136774.jpg

f0156303_21362286.jpg


昔のあのとき、あんな服を着ていたなぁってことは、案外忘れていることも多いので
ここに記録してみたが、私にお洋服のことを語る資格はないようだ。
苦手分野。
[PR]

by anemonexs | 2010-03-13 21:49 | 暮らし
2010年 03月 11日

長芋料理など

近くに長芋の産地がある長野ならではのことなのか、我が家ならではのことなのか、
毎年冬になると、長芋を両方の親からどっさりともらう。
(ついでに言うと、秋から冬にかけてりんごもあちらこちらから頂く。)

そんな長芋を有効に料理に利用すべく試行錯誤。
(いつもとろろごはんや、やまかけではつまらないしね)。

こちら、長芋のすりおろしに小麦粉、じゃこ、にんじんを加えて揚げたもの。
まか不思議な食感で美味しいのだが、改良の余地はまだまだありそうなオシイ味。
f0156303_22241479.jpg

油揚げに長いものすりおろし、えび、きくらげをいれて出汁に醤油や酒を加えたもので煮た。
中はもちもちで、おもちが入っているのかと思うような美味しさ。おでんにもよさそう。
これは、いつか作り方をどこかの本で見たので作ってみた。
f0156303_22303582.jpg

まだまだ長芋があるので、お好み焼きでも作ろうかしら。

そうそう、久々に鮭のお寿司を作った。
寿司飯に、鮭を焼いたもの、たまご、細ねぎ、しそを細かくして混ぜただけの簡単お寿司。
しかし、家族みんな大好きでおかわりするという、手がかからないわりにエライ
我が家の定番。食べる直前に、パリッとしたのりを上からぱらぱらまぶすと美味しい。
お試しあ~れ。
f0156303_2234059.jpg

[PR]

by anemonexs | 2010-03-11 22:38 | 料理