2010年 04月 01日

1年

今日から4月。
コドモもやっと年少さん。保育園から幼稚園へ行ってしまうお友達がいたり、
新しく入園するお友達がいたり・・・別れ、出会いの季節。

私もお店で再び働きはじめて1年がたった。
家のこと、店のことと夢中でやってきたのであっという間だったこの1年。

20代の頃からお店に関わっていろいろやってきた。
もちろん大変なことや苦しいこともあるけれど、
この仕事が好きなんだと、ここにきてやっとはっきりと思えるようになった。
随分遠回りしたけれど。

いつも来てくださる方にも、初めての方にも、1日1日新しい気持ちで
また今日からやっていきたいな、と思う。
f0156303_2295551.jpg

[PR]

# by anemonexs | 2010-04-01 22:26 | GAUCHE
2010年 03月 29日

晩ごはん

3月下旬に連日寒いなんてめずらしい。

今、外は真っ白な雪でおおわれている。
べタッとした春特有の湿気を含んだ雪ではなく、冬のような雪に。
そして、しんしんと雪が降り続けている。

これって太陽の黒点がなくなったとか、太陽が休息の時期にはいるとか騒いでいたこととは
関係がなく、ただ単に季節のきまぐれなだけなのだろうか。

今日は寒いのでひき肉で団子汁を作った。干ししいたけ、ねぎ、にら、しょうが、春雨などもいれて。
f0156303_21101379.jpg

コドモが大好きなおからも炊いた。
たくさん作ったので近所にいるコドモのお友達のおうちにもお裾分け。
そしたらお返しに文旦をいただいた。わらしべ長者になった気分。
f0156303_21162180.jpg

[PR]

# by anemonexs | 2010-03-29 21:18 | 料理
2010年 03月 28日

コサージュ

かわいさのカケラもない(似合わない)私だが、友達の結婚式に少しは華やいだものを・・・
と思いクロゼットオヴミュゼでコサージュを買う。
f0156303_1512537.jpg


二十歳の成人式のお祝いに母から贈られた真珠のイヤリングも
ひさびさにひっぱり出してみる。

今どきはみんなピアスで、イヤリングなんてめずらしいかも。
私は、アレルギー体質で傷口がすぐ化膿したりかゆいブツブツができやすいので、
ピアスの穴はあけていない。
普段は、料理の仕事なので指輪もつけなければネイル関係のオシャレとも無縁。

外国映画をみていると、普段はそっけない格好をしているお母さんでも、
食事に誘われたときに、急にドレスアップして女っぷりをあげた姿で登場するシーンなどがある。
ああいうのって、ちょっといいなと思う。

こんなドタバタした毎日では、当分そんなことはお預けだろうけど。
[PR]

# by anemonexs | 2010-03-28 15:35 | 暮らし