人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

シナモンロール

昨晩寝る前に、『生きてるだけでなぜ悪い?中島義道×香山リカ』を読んでいたら、
スイスイと読み進んでしまい、寝るのが遅くなる。

今朝は例によって、5時半前には子供がもう起きたいと駄々をこねるので、仕方なし起きる。
アァ寝不足。石のように重い身体をひきずって、シャワーを浴び、スッキリしたような気持ちになる。

早く起きすぎたのでTVを見ていたら、今とても話題の作家のファンという人が出ていた。
その人は本の中にも登場するモデルとなったバーでウィスキーを飲みながら、
その作家の新刊本を読んでいた。
ウィスキーはその作家の本によく出てくるので飲むようになったそうだ。
つまみは、もちろんピスタッチオ(これも本によく登場するらしい)。
彼は言った。「家でその作家の本を読むときに聴く音楽は、ジャズって決めているんです。」

・・・そうか、私みたいなたぐいの本を読んでいる人間は、特にシチュエーションも気にせずに、
ラクな格好でヤスザケ(安酒)をグビグビと飲みながら読書をしてしまうのね。
ビシッとスーツで決めて、ウィスキーのグラスをくゆらしながら(?)本を読んでいる彼とは雲泥の差である。

そんなことを思いながら、朝からシナモンロールを作る。
以前作ってから久々に。明日のクラフトフェアに子供のおやつに持って行きたいと思い、多めに作る。
シナモンロール_f0156303_12162588.jpg

疲労で力が入らず、なんだかイマイチの出来。また、久々にこねる日々がやってきそうな予感。

by anemonexs | 2009-05-30 12:04 | 甘いもの


<< 家内制手工業      最近作った料理など >>