人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

たまごはお好き?

空豆。去年も同じ時期に似たようなものを作っていた。
今年はじゃがいもは入れずに卵と空豆とチーズだけでシンプルに、旬の味を楽しんだ。
たまごはお好き?_f0156303_14192338.jpg

同じたまごでも、こちらはもうちょっとボリュームがあるミートオムレツ。
玉ねぎときのこと挽肉を炒めて味をつけたものが入っている。
たまごはお好き?_f0156303_14243644.jpg

卵料理をつくると「異常な卵好き」と書いていた森茉莉のことをふと思い出したりする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵の味には明るさがあり、幸福が含まれている。フライパンにバタを溶かし、片手にとった卵を割り入れ、
固まりかけたところを箸で掻きまぜながら三つ折りにして形を造り、ニ三度返して皿にとる。
その楽しい黄色に焼け上ってくる時が楽しい。銀色の鍋に湯が沸って渦巻いている中に、真っ白な卵が
浮きつ沈みつしているのも、なんともいえない楽しさだ。新鮮な生卵をかけた熱い御飯、柔らかく
焼いたオムレツに塩胡椒を添えたもの、半熟卵は最上の美味である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by anemonexs | 2009-06-06 14:48 | 料理


<< 玄米に合うおかず      家内制手工業 >>