人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

玄米に合うおかず

仕事をするようになってから、晩ごはんの下ごしらえは朝やるようにしている。
そうすれば、帰ってきてから少しは子供と庭に水をまいたり、遊んだりする時間がつくれる。

朝6時から米の研ぎ汁で大根を茹で、その後また出汁の中で厚揚げと一緒にコトコト煮た。
せっかく作ったのになんなんだが、この時期の大根はイマイチ美味しくなかった。
ゴジゴジしていて水気もなく甘みも少ない。
やはり美味しいものは、旬の時期に食べるべきと反省。
玄米に合うおかず_f0156303_8511963.jpg


かぶとえびの煮物。生姜が入っているのがアクセント。最後に片栗粉でとろみをつけて。
かぶはちょっと油断すると、すぐ煮崩れてしまうので気をつけながら作った。
玄米に合うおかず_f0156303_904281.jpg


切干大根とにんじん、昆布、大豆の煮物。
いつもより太めの切干大根を買って、少し歯ごたえを出した。
玄米に合うおかず_f0156303_921365.jpg


平日の晩ごはんはこういうものにお豆腐やサラダ、汁物、焼き魚、そして玄米の質素な御飯。

by anemonexs | 2009-06-08 09:06 | 料理


<< ぐるりのこと      たまごはお好き? >>