人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 26日

クリスマス覚書

バタバタとした年末。
前回書いたルヴァンのパン、食いしん坊の私は辛抱たまらず、次の日のお昼のに
辛抱たまらずさっそく試食。お酒と食べもののことになると途端に
意地汚くなるのはナゼなのだろう。
クリスマス覚書_f0156303_8551228.jpg


そんなことはさておき、クリスマスには日頃の感謝もこめて、
お店に来てくださったお客様にささやかながらクッキーを焼き、お渡しした。
皆さん思いのほか喜んでくださって、こちらのほうが嬉しくなってしまった。
クリスマス覚書_f0156303_857570.jpg

数十個のクッキーを袋詰めにし、その他仕込みのお菓子もろもろの準備もあり
バタバタしていたので、我が家のクリスマスはたいしたご馳走もなく・・・手抜きで済ませた。
・アボカドのサラダ
・レンズ豆と塩豚のスープ
・ホタテのエスカルゴバター
(バターににんにくとパセリを混ぜたものを生の帆立にのせてオーブンで焼いたもの)
・ルヴァンの胡桃のパンにブルーチーズとネギを焼いたものをのせたもの
以上覚書。
少し手の込んだものといえば、レンズ豆と塩豚のスープぐらいのものか。
カメラは店に置いてきてしまったので写真はなしだし・・・ガックリ。

25日に友人がお店に来てくれて、手作りのパイをお土産にくれた。
クリスマス覚書_f0156303_985953.jpg

中に鱈とトマトソースとじっくり炒めた甘い玉ねぎがはいっている模様。
生地も手作り。
とっても美味しくて、夜子供を寝かせてからワインを飲みながら、ゆっくり味わった。

by anemonexs | 2009-12-26 23:52 | 料理


<< 年末~      ルヴァンへ >>