人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

料理の再利用

昨日久しぶりにミートソースのパスタを作った。
玉ねぎ、セロリ、人参、きのこを細かく切って、ひき肉と赤ワインとトマトソースと
1時間じっくり煮込んで。

たっぷり作ったので、ミートソースが余ってしまった。
今日はそれを使ってグラタンを。
じゃが芋を丸ごと圧力鍋で蒸したものを、つぶしてマッシュポテトに。
料理の再利用_f0156303_21413835.jpg

ミートソースとマッシュポテトを重ねて、チーズをのせて焼いた。
料理の再利用_f0156303_21432164.jpg

今日はこれにコールスローサラダ、揚げだし豆腐を南蛮漬けにしたものと、大根のお味噌汁を。

我が家のコールスローにはキャラウェイシードがはいっている。
これが、噛むと口の中ではじけていい香りと後味なのだが、ちょっとくせがあるので
嫌いな人はダメかもしれない。
揚げだし豆腐はねぎと人参とともに、南蛮酢に漬けて。
ちょっとこってりしたグラタンには酸っぱいものを添えて後味さっぱりと・・・

しかし、今日もアルコールなし。そう、平日なので。
週の半ばは、ちょっと息切れ気味。疲れたので早めに寝よう・・・

by anemonexs | 2010-02-04 21:51 | 料理


<< 乙女男子ふたたび      ・・・ >>