人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

スペイン風オムレツ

3週間に一度ずつぐらいの割合で、生協でたまごを買うのだが、
お菓子を作るときにちょっと使ったりする程度で、たまご料理はあまり作らない。
そうすると、賞味期限が近づいたたまごが冷蔵庫にどっさり・・・という
困った状況に陥るときがある。

そんなときによく作るのがスペイン風オムレツ。
スペイン風オムレツ_f0156303_19202854.jpg


じゃがいもとたまねぎと、たっぷり刻んだパセリも入れた。

何度も作ってみて、自己流だけどちょっとしたポイントがある。

・じゃがいもと玉ねぎは、炒める前に塩少々をもみこんで、
この時点で味をなじませる。
それから、フライパンでざっと炒め、蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。
このとき、焦げそうなら水をちょっぴり入れて蒸し焼きにしてもよい。

・卵を焼くとき、オリーブオイルでまず半分に切ってつぶしたにんにくを
じわじわとじっくーり炒め、油に香りを移す。

・オムレツをひっくり返すときは、何度やってもちょっと緊張してしまう・・・
が、ちゅうちょせず思い切ってやる。

・オムレツを焼くときは、小さめのフライパンを使うと厚みも出て美味しそうに作れる。
スペイン風オムレツ_f0156303_19241894.jpg


シンプルだけど、冷めてもおいしいしパンやワインと一緒に食べるとシアワセ感が増します!

by anemonexs | 2007-11-08 19:35 | 料理


<< インテリア      インディアンごっこ >>