人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

ウォーターオーブン

我が家には、オーブンレンジがある。
このレンジは結婚する前からダンナさんが使っていたもので、
結婚した後も買い換えずにずっと使ってきた。

しかしこれがクセモノで、電子レンジ機能は問題なく使えるのだがオーブンの機能が壊れていた。
だから今まで、ケーキを焼いたりパンを焼くときは家で下ごしらえをし、
近所にある実家に持って行き、そこのオーブンを借りて焼いていた。

しかし、これも子供がいると面倒くさい。
仕込みをして、子供に出かける支度をさせ、実家にもって行き焼けるのを待つ・・・という行為が。

もう十分よく考えたし、今まで不便な中でよく頑張ったから
そろそろレンジを買い換えてもよいのではないか・・・そう思えるまでに6年以上かかった。

電化製品を買うのって、いやなのだ。
だって、高価なわりに買ってもそのものに対しては全然愛着もてないし、そもそも興味ないし。
ただの道具としてしか見ることができない。
それも使い込むほど味がでるような道具とは違う。
時間がたてばたつほど、ただ古びていき価値のないものになっていく。
そういうものを買うのって全然楽しくない。

でも仕方なく泣く泣く買った。せっかくなので、今はやりのウォーターオーブンを・・・
これからは家でピザも焼けるし、ケーキもパンも作れるし、元をとるまでとことん使いこなそうと思う。

さっそく、くるみとプルーン入りの・ソーダブレッドを焼いた。(かなり厳つい格好!)
ウォーターオーブン_f0156303_1322325.jpg


ウォーターオーブン_f0156303_13221985.jpg

お昼に食べた。昨夜の残り物(昨夜は母と酒盛りをしたので)の
ペンネとゴルゴンゾーラチーズをのせたパンと共に。左下のが、作ったソーダブレッドの切れ端。

思わず昨夜の残りのワインを飲みそうになったが、踏みとどまった。

by anemonexs | 2008-01-29 13:32 | 料理


<< お汁粉      Irma Thomas >>