人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

オリーブオイルを使ったパン

昨日バンドの演奏を聴きに行く前に、パンを作った。

今回作ったのは「フガス」と「フォカッチャ」。
これは、途中の過程までは同じ材料を使って作ることができるパン。
(徳永久美子さんの本を参考にした。)

フガスは南プロヴァンス地方のパンらしい。
オリーブオイルを使ったパン_f0156303_6551581.jpg

中に黒オリーブとベーコンとローズマリーを練りこんで。
焼き色がちょっと薄いのは、出かける時間が迫ってしまい、
オーブンに入れている時間が足りなかったため。
焦って作ったのでちょっと不細工になってしまった。
なんだか私には泣いている顔のように見えるこの形。

フォカッチャはご存知イタリアのパン。
オリーブオイルを使ったパン_f0156303_6575747.jpg

オリーブオイルをかけて、家の庭に生えているローズマリーをとってきて散らし
美味しい塩もパラパラとふりかけて焼いた。
こちらは、何回も作っているのでなかなか上手にできた。

やはりパンを作るには最低でも4時間ぐらいはかかるので
心と時間に余裕があるときに、のんびりじっくり作るのがいいみたい。

今朝、この前「in-kyo」で買った森彦のおいしいコーヒーを淹れて、
昨晩作っておいたブロッコリーの豆乳スープとともに食べました。

はぁ、満足。

by anemonexs | 2008-06-01 15:53 | 料理


<< ママンのように      飯山ガキデカジャグ・ストンパーズ >>