人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 29日

日々のことなど

急にたくさん雨が降ったせいか、うちのすぐそばの川も
土色の水がどくどくと波打って流れている。

あれは、いつも川に悠然とたたずんでいるさぎだろうか。
空を飛んでうちの裏の公園のほうに降り立つのが見えた。
川に居場所がなくなったから、一時避難しているのかしら・・・

日々のことなど_f0156303_21432714.jpg

今日は久々にお店にたって2時間ちょっとお手伝い。
大したことはなんにもしていないのだけれど。

それとはまた別のハナシで、
こちらでは、まだまだ路地物の小粒ないちごが出まわっている。
それでせっせとイチゴシロップを作っている。
実のほうはもちろん、まるごとのジャムに。
日々のことなど_f0156303_21445388.jpg

赤毛のアンで、アンがダイアナにいちご水と葡萄酒を間違えて飲ませてしまった
場面があったよなぁ・・・と作りながら思い出す。
子供の頃、それを読んでいちご水ってどんな味なんだろう・・・とすっごく
想像力を膨らませていた。(その頃から食に対して興味があったのかも)

イチゴシロップは、お店で夏に練乳とまるごといちごと共にカキ氷にかけて登場する予定。

by anemonexs | 2008-06-29 21:54 | 暮らし


<< おだんご問題      たまには?お酒 >>