人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 20日

肉豆腐と収穫物

久々に、庭の探索(そんなに広くないが)に出てみるとなかなかの収穫物が!
肉豆腐と収穫物_f0156303_2013111.jpg


その中のルッコラとミニトマトを使ってサラダを作る。
アボカドとゆで卵もプラスして。本当はここにカリカリに焼いたベーコンを散らすと
美味しいのだが、生協の無塩せきのベーコンをきらしていたので今日はナシで。
肉豆腐と収穫物_f0156303_20151472.jpg

バルサミコ、醤油、オリーブオイル、黒胡椒、にんにくをちょっぴりすりおろしたもので
ドレッシングを作りかける。
やはり、買ったものより自分で作ったルッコラのほうがピリッとしていて味が濃い気がする。

長野はこのところ急に涼しくなってきた。
なので、今日は肉豆腐を土鍋で作る。
牛肉と豆腐、舞茸、ねぎを煮込んで、熱々に七味をかけて食べる。
みぃの風邪もこれでふきとんでくれるといいのだけれど。
肉豆腐と収穫物_f0156303_20183235.jpg

いつも行く蕎麦屋さんでおつまみにたのむ肉豆腐が旨い。
その味に近づけるように、研究しよう。
今日は日本酒だな~。

by anemonexs | 2008-08-20 20:23 | 料理


<< 食べものいろいろ      親心 >>