人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

食べものいろいろ

今日はとても久しぶりにオレガノカフェへお昼ごはんを食べに出かける。
食べものいろいろ_f0156303_2111850.jpg

今日は玄米ともちきびの野菜カレー。
食べものいろいろ_f0156303_2154441.jpg

野菜がごろごろとたっぷり入っていて、玄米に合うやさしい味のカレー。
うちのお店のスパイシーなカレーとはまた違っていて、美味しかった。

とってもおなか一杯になったけれど、ヘルシーなので夕方になると
ちゃんとまたおなかが空くのがオレガノカフェのいいところ。
(外食すると、胃にもたれて晩ごはんを食べる気になれなくなることが多々ある私・・・)

帰ってきたら、買い物に出るのが面倒になったので家にあるもので晩ごはんを作る。
木曜日に友人にお裾分けしてもらったじゃが芋。これは、モチロン友人が畑で作ったもので、
フランスの珍しい品種のじゃが芋(確かシェリーという品種)だった。
それを使って簡単にグラタンを作る。
いつものグラタンとはちょっと変えて、友人に聞いた作り方で作る。
生クリームにレモンの絞り汁をちょっと加えて。にんにくで風味をつけ、
塩・黒胡椒をしてチーズをちょっとかけて焼いた。
食べものいろいろ_f0156303_2129869.jpg

レモンを加えると生クリームの重さが軽くなって、さっぱりして美味しい。

これは以前お店のメニューだったのだが、レモンをヨーグルトに、
塩をアンチョビに変えてもおいしい。

パスタも作った。
トマトソースを作って、家にあったナスとウインナーとからめた。
本当はツナかベーコンがあればもっとよかったのだけれど・・・
食べものいろいろ_f0156303_21414439.jpg

今回はパスタを茹でるのと、盛り付けは相棒が担当してくれた。

by anemonexs | 2008-09-06 21:49 | 料理


<< 二人だけで      バナナのケーキと怪獣 >>