人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮しの記憶~クラシノキオク~

kiokuno.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 24日

晩秋の花火

毎年、この季節になると長野市では大きな花火大会がある。
子供の頃は高台にある祖父の家で、いとこたちとご馳走を食べながらわいわい見ていたのに、
今では自分の親とその孫にあたる子供と一緒に見るようになったとは、なんだか不思議。

その花火大会が昨夜あった。
洋風おでん、大根とじゃこのサラダ、豚肉とプルーンの煮込み、お寿司、ビール、赤ワイン
などを食べかつ飲みながら鑑賞。
晩秋の花火_f0156303_15393216.jpg

家の中からちょうどきれいに花火が見える。
TV中継と平行して見ていると、花火が打ち上がる前に会社名などを言うので
「あぁ・・・この花火は豪華だから○○会社は景気がいいんだねぇ」とか
「○○煙火はさすがきれいな花火だねぇ」などと野次をとばしながら見る。
一番愕然とするのは、TVの花火の色と実際の色がすごく違うということ。
(普段あまりTVを見ない我が家では、TVの性能には全然無頓着なので、
弟が学生時代に使っていた古~いTVを譲り受けて見ているので仕方がないのだが・・・)

今年もこうして、みんな元気にわいわいと花火を見ることができてよかった。
晩秋の花火_f0156303_15383320.jpg

晩秋の花火_f0156303_15385188.jpg


この花火大会が終わると、本格的な冬と一緒になにかとせわしない師走がやってくる・・・

by anemonexs | 2008-11-24 15:45 | 暮らし


<< 懲りない女      SLと晩ごはん >>